画像イメージ

ここからページの本文です

2014年10月

常磐祭(2014年10月20日)

10月も終わりに近づいて参りましたが、寒がりな私はすでに冬支度を始め、マフラーを巻き始めました。学生には早いよ!とからかわれますが、寒さには敵いません。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
さて、10月18、19日に常磐祭が行われました。常磐祭では、日本語コミュニケーション学科もブースを出させていただきました。

画像イメージ

テーブルの上に並んでいるのは、先週印刷が終わったばかりの冊子達。
どれも力作で、すぐに冊子はなくなってしまいました。
当日、頑張っている学生達にも出会いました!

画像イメージ↑常磐祭実行委員会

画像イメージ↑美術部の学生

どの学生も忙しそうでしたが、とても楽しそうに活動をしていました。
日常では気づけない学生達の頑張りを見ることができ、とても充実した2日間でした。
11月8、9日に行われる日野キャンパスでの常磐祭でも、日本語コミュニケーション学科の学生は実行委員やサークルで活動をするそうです。是非足を運んでみてくださいね!

10月のオープンキャンパス(2014年10月15日)

10月に入り、渋谷はだんだんと秋らしい気温になってきて、マスクをしている学生も増えてきましたが、皆様、風邪を引いたりしていないでしょうか。
さて、10月12日(日)にオープンキャンパスが行われました。オープンキャンパスでは、J-Staffという学生スタッフも大活躍していました。学生スタッフはおしゃべりコーナーや誘導などを担当し、日本語コミュニケーション学科の学生も頑張って仕事をしていました。

画像イメージ↑誘導を担当していた1年生

画像イメージ↑おしゃべりコーナーを担当している2年生(左)1年生(右)

学生だけではなく、先生方も模擬授業や学科相談ブースで活躍していました。

画像イメージ

画像イメージ

次回のオープンキャンパスは3月となっておりますが、その前に10月18日(土)、19日(日)に渋谷キャンパスで常磐祭が行われます。渋谷キャンパスで行われる初の常磐祭です。日本語コミュニケーション学科も、学生が作成した冊子を配布しますので、ぜひお越し下さい。