画像イメージ

ここからページの本文です

2015年1月

卒業制作冊子完成(2015年1月19日)

 世間ではインフルエンザが流行っておりますが、皆様風邪をひいたりしていないでしょうか。
日コミでは、2年間の中で1番の山場である卒業研究レポートの提出が無事終わり、学生さんたちは定期試験期間の真っ最中です。2年生は卒業に向けもうひとふんばりといったところでしょうか。1年生は、試験はもちろん就職活動の準備も進めているようです。

 さて、今回は先日提出のあった卒業研究レポートの中から、「クリエイティブ・ライティング」というゼミで作成された冊子を紹介します。このゼミでは論文を執筆するのではなく、年3回冊子を作成します。その最後に作る冊子がそのまま卒業制作になることもあり、みんな気合を入れて作成していました。

 実際に料理を作り、その写真とレシピを掲載している雑誌『いろとり』や、『デブ本』というインパクトのあるタイトルがついているエッセイ。絵も文も1人で執筆したという絵本『パンダくんとシロクマくん』などなど、個性がでていて、冊子の表紙をみるだけでわくわくします。

 この中のいくつかは、今後のオープンキャンパスにて無料配布を行う予定です。どの冊子が配布されるのか、楽しみにしていて下さい。

画像イメージ