画像イメージ

ここからページの本文です

篠﨑 香織

人間社会学部 現代社会学科 教授

篠﨑 香織(しのざき かおり)

SHINOZAKI Kaori

研究室
渋谷キャンパス 1216
専門分野・専攻
経営学(戦略論・組織論)
教育研究情報
研究者情報データベースへのリンク別ウィンドウ

最近の研究テーマ等

企業のM&Aが研究開発部門に及ぼす影響に関する研究、ワーク・ファミリー・コンフリクトに関する研究

主な担当授業と概要

経営学概論

人間社会学部の必修科目で、経営学の導入(入門)科目です。 企業の形態、会社の仕組み等を学び、組織を存続、成長させるために必要なことについて考えていきます。

経営管理論

2年生以上が履修できる、「経営学概論」の知識をもとに学んでいく科目です。 組織のメンバーをうまく生かす、つまり生産的にするにはどうしたらよいかについて学びます。

研究室・ゼミ紹介

現在4年生が6名、3年生14名が所属しています。
教職課程を履修中、サークルの幹部として活躍中、路上ライブで修行中など、学生生活を謳歌しているバラエティに富んだ学生が集まっています。4年生は個人のテーマで卒業論文の作成にあたり、3年生は経営学の基礎から学びなおすとともに、個人発表を通して自分のテーマを探索中です。3年生は他のゼミと連携して、実践の学生の実態を明らかにすべく、アンケート調査を実施、分析、まとめを行い、「実践『ペルソナ』通信」を発行するという活動も行っています。
今夏は他大学との合同合宿、プレゼン大会を予定しています。

卒業論文題目

・「ペットと人との関係性とペット業界の発展」
・「会社の福利厚生の変遷に関する研究」
・「ついていきたくなるリーダーシップの条件とは」など

受験生へのメッセージ

自分の気持ちを大事にしてください!