ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

図書館への意見・要望・感想(メッセージBOX)

皆様の図書館に関する要望・疑問・感想等をお待ちしています。

図書館に対して「こうして欲しい」「これはなぜなの?」などの意見・要望・感想等があれば、メッセージBOXに投書してください。疑問・要望等にはできる限り回答します。回答は、このページで公開します。

【メッセージへの回答】(2011年4月から現在までのもの。新しいメッセージ順です。)

机のライトを全てつくようにしてほしいです。

-原文のまま-  (2017年11月4日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

この度は、閲覧机のライトがつかなかったことでご迷惑をおかけし、大変申し
訳ありません。
すぐにすべての机を確認したところ、1階閲覧席の一部で机のライトがつかな
い状態になっていました。これは電球が切れていたためではなく、足元のコン
セントが抜かれてしまっていたことが原因でした。

閲覧席の机の電源は複数の机と連動しているため、コンセントを1つ抜くと数
台の机のライトがつかない状態になってしまいます。
スタッフによる見まわりや開館前後の整備で注意してはいるのですが、利用
者の方がノートPCやスマートフォンを利用するために足元のコンセントを抜い
てしまうこともあり、図書館としても困っています。

今後も見まわり時にコンセントについて更に注意するとともに、もし調べ物等
でコンセントを利用する方には、地下等「ノートPC利用可」の机や個人閲覧
室(コンセントを設置している机)をご案内いたします。

今後もしお困りのことがありましたら、お気軽に図書館スタッフまでご相談くだ
さい。すぐに対応いたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

こんにちは。1年ほど前も投書した者です。 この図書館は、読みたい本、面白い本が揃っているなと日々感動しています。こういう本が読みたいと思い、検索をかけると必ずと言っていいほどヒットします。 書店や地域の図書館に置いていないものが図書館にはあります。これって本当にすごいことだと思います。 卒業するまでにどれだけ蔵書の本が読めるかわくわくします。ありがとうございます!明日も来ます!

-原文のまま-  (2017年10月16日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館を、楽しく積極的に利用していただいているようで、私たちも嬉しいです。
ありがとうございます。昨年、「居心地がいい」と投書してくださった方でしょうか。

読みたいと思う本がほぼヒットするとのこと、大学図書館としてどのような資料を
蓄積していくか、日々悩みながら選書しているスタッフにとって、とても励みになる言葉です。
これからも、みなさんに利用したいと思っていただける資料を揃えられるよう、
がんばっていきたいと思います。

図書館では、毎年「学生選書ツアー」を実施しています。参加していただいたことは
あるでしょうか? もし参加したことがないようでしたら、来年ぜひ参加してください!
これだけたくさん図書館を利用していただいている方に、一緒に図書館の本を選んで
いただけたら嬉しいです。

今後もご意見や感想などありましたら、ぜひまた聞かせてください。お待ちしています。
そして、卒業まで目一杯、図書館を利用してくださいね。みなさんに満足していただけるよう、
私たちも工夫していきたいと思います。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

入館時、ICカードを絶対にタッチしなくてはいけないのか、しなくてもいいのかルールがよくわかりません。している人とそうでない人がいます。

-原文のまま-  (2017年10月12日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

1年生のオリエンテーションや館内ツアーでお話しているように、入退館時はICカードの
タッチをお願いしています。
ですが、図書館のゲートはICカードと連動しているわけではなく、タッチしなくても入館が
可能なため、次第に忘れてしまうようです。

入退館ゲートの横にあるICカードリーダーは、入館・退館時刻、滞在時間、利用者の所属、
学年等のデータを蓄積しており、次年度以降の図書館運営(開館日程、時間などの設定)の
参考にしています。
例えば試験期間の開館時間延長は、このデータ等から利用希望があると判断し、実現しています。

購入する資料の分野比率の算出等にも影響しますので、入退館時のタッチにはぜひご協力ください。
 
みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

論文等の取り寄せは、教職員、大学院生の方はPCから出来ると聞いたのですが、何故大学生のみ手書きなのですか?

-原文のまま-  (2017年9月21日③ 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

確かに、論文等の取り寄せや資料の借受を、教職員、大学院生はMy Library から申し込むことが
できますが、学生の皆さんには、来館して書類を書いて申請していただいています。

これは、論文取り寄せや資料の借受に料金がかかるということを知らない学生がいるため、「有料で、
しかも取り寄せに数日要するがそれでもいいか」ということを、きちんと確認してもらってから
申し込むためです。
(実際、過去に、有料になることを知らなかったり、翌日に論文を入手できると思っていたりする
学生がいて、カウンターで説明をしたところ、申し込みを止めたケースがあります。)
教職員や院生はその点をご存知で、確認を取らなくても問題になることがないため、My Library からの
申し込みを可能にしています。
支払いが発生するサービスですので、行き違いや思い違いがないよう、慎重に対処することにしています。
ご了承ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

OPACでこの本をブックマークしたい!と思った時にいろいろMy Library にログインしなくてはいけない事に面倒さを感じます。検索結果の画面からすぐブックマークできるようにして頂けることは可能ですか? また、いざMy Library を利用して検索する際に、大学図書館が所蔵する本の結果を見ることは出来るのですが、「全国大学図書館」「CiNii」のボタンを押しても、結果が出ないのは何故なのでしょうか?

-原文のまま-  (2017年9月21日② 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

1.検索結果のブックマークについて
 最初にMy Library にログインしてから検索するようにすると、その後詳細画面のブックマーク等が
 全てできますし、My Library でブックマークをしたものは、他のPCからでもログインすれば
 見ることができるため便利です。
 ただ、資料データを随時更新しているため、検索結果は頻繁に変わります。常に一番新しい結果を
 入手するためには、少し面倒に感じるかもしれませんが、その都度検索してもらった方が
 いいかと思います。
 また、検索結果の内容を残しておきたい場合には、残したい資料の番号の左枠にチェックマークを入れ、
 結果一覧の右上にある「メール送信」を押すと、その内容を希望するメールアドレスへ送ることが
 できます。「ファイル出力」を押すと、テキストファイルで保存できます。まだ利用したことが
 ないようでしたら、ぜひ試してみてください。
 
 また、来年度OPACのシステムをバージョンアップする予定があり、バージョンアップすると
 OPACの検索結果がブックマークできるようになります。

2.「全国大学図書館」「CiNii」検索について
 こちらも調査したところ、javascript のエラーがあり正常動作していなかったため、急ぎ修正して
 もらい、現在は使用可能になっています。
 ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。もう一つのご質問(HP内のリンクについて)
 とあわせて、図書館でも気をつけて動作状況を確認していきますが、もしまたこのような不具合等
 ありましたら、教えていただけると助かります。このたびはお知らせいただきありがとうございました。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

「各種情報源へのリンク」(大学図書館HP内)の東京都公立図書館、神奈川県立公共図書館の横断検索のサイトへのハイパーリンクが既に古いものなのではないでしょうか? 東京の方は、新たな都立図書館のホーム画面になり、神奈川の方はいくらその画面で検索操作をしても結果画面が出てこないんです。改めて県立図書館のホームページを調べ直し、ようやく横断検索が出来ました。改めて、大学図書館側で「各種情報源へのリンク」へのハイパーリンク設定を見直して頂けないでしょうか。もしかしたら、他のサイトでも検索できずに困っている利用者がいるのではないかと心配になりました。

-原文のまま-  (2017年9月21日① 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

このたびは不便な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
急ぎ修正し、他のサイトも全てリンクの確認をしました。

そして、リンク切れについてお知らせいただき、ありがとうございます。
各機関のアドレス変更情報を入手すると、当館のHPのリンクも修正しているのですが、
こちらが気付けないこともあるため、今回のようにお知らせいただけると大変助かります。
今後も変更情報等には気をつけていきますが、もしまたリンク切れしていることがありましたら、
ぜひご一報ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

4月に投稿した者です。本日、約3ヶ月ぶりに図書館に来たのでまた投稿しました。4月の投稿への回答ありがとうございました。
じっくり拝見して、回答の言葉に励まされました。こちらこそ、卒業してもこのように意見や感想を届ける機会(BOX)があって助かっています。未だに、運営は思い通りにいきませんが、自分が図書館で得た楽しみや本の知識を学生にも得てほしいと思います。
今後もお世話になります。よろしくお願いします!次回また来たら投稿しますね!

-原文のまま-  (2017年7月15日 渋谷キャンパス)

お久しぶりです! また図書館を訪ねてくださって、そしてこのように投稿して
いただいて、とても嬉しいです。

楽しく、そして充実してお仕事されている様子がメッセージからも伝わってきて、
4月に投稿していただいた時も、今回も、こちらが元気をいただいています。
ありがとうございます。

自分が嬉しかったこと、得られた大事なものを、次の世代へ伝えていくというのは
大事ですし、それができる仕事に携われているのは幸せなことですよね。
今回、改めて思い出させてもらいました。

投稿者さんが在学されていた時には、学生さんとスタッフの関係でしたが、今では同じ
図書館で働く者同士、図書館の「あるある」ネタや、異なる種類の図書館ならではの
エピソードなど、情報交換ができるのでは?と思っています。
また、図書館学課程で、本学学生と卒業生の司書が交流できる会を開催しているそう
ですが、ご存知でしょうか。もしまだ参加されたことがなければ、そちらにもぜひ!

いつか、直接お話しできる機会があれば嬉しいです。もしよろしかったら、スタッフへ
声をかけてください。もちろん、次の投稿もお待ちしています!

4階や5階のPC演習室で開放される時間に利用する人も少なくないですが、利用している途中で、突然「ここを使いますので……。」と言われると、モヤモヤします。
PCサポートルームの方々が、これらの教室を管理されているか分かりませんが、臨時で利用する授業などがあれば、ドアの前に告知してほしいです。

-原文のまま-  (2017年7月14日② 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

PC演習室の開放利用時に急に出ていくように言われ、ご不快な思いをさせてしまい
申し訳ございません。

既にご存知のことと思いますが、PC演習室は、授業での使用を優先しており、
未使用時のみ開放しております。教室変更により急遽授業で使用する場合も
ありますので、ご理解いただきたいと思います。

今回ご意見をいただき、サービスの向上について検討した結果、各PC演習室の
入り口に臨時使用を含めた週の開放予定を掲示することにいたしました。
参考にしていただければと思います。

今後ともご意見等ありましたお知らせください。



PCサポートルーム

今日、来校者の方(男性の方々数名)が図書館の2Fに訪れていましたが、 カメラで何回も撮影されており、音がかなり気になってしまいました。 館内で事前告知はされていたのでしょうか。周りの利用者の方もチラチラと 来校者の方の行動に戸惑っている様子でした。

-原文のまま-  (2017年7月14日① 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

このたびは大変ご迷惑をお掛けいたしました。
カメラの撮影音が気になったとのこと、申し訳ありません。
図書館で導入を検討しているシステムの下見で業者が来館し、書架を撮影していました。

入門セミナーや何かのイベントで、長時間、大人数で見学等がある場合には、
図書館の入口に事前告知をしているのですが、業者による短時間の下見等の場合には、
今のところ事前告知をしていません。今回は、予定よりかなり時間がかかってしまい、
利用者の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。

今後、見学・下見等は、利用者の多い試験期にはなるべく避けるようにし、どうしても
必要な場合は、近くにいる利用者の方々に一声おかけしてから、手短に済ませるように
気をつけます。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

2F一番奥の大型画集前の机付近のWiFiを強くしてください。 途中でつながらなくなります。 つながっても、とても弱いです。

-原文のまま-  (2017年6月26日 渋谷キャンパス)

ご意見ありがとうございます。

早速、ご指摘のエリアのWi-Fi電波状況を調査したところ
他のエリアと比較して電波の受信状況が弱いことが確認できました。

対策として、当該エリアにアクセスポイントの増設をいたします。
夏期休暇中の工事となってしまいますので、もうしばらくお待ちください。

利用環境改善のため努力してまいります。
お気づきの点がありましたら、お知らせください。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017.8.8追記
本日、アクセスポイント増設工事をしました。2F大型本コーナー周辺でも
利用できるようになっていると思いますので、試してみてください。
またお気付きの点があればお知らせください。



PCサポートルーム

(1)今日、2Fにいたところどこからかうるさい声が聞こえてきました。何と2Fのお手洗いでずっとあるグループが大声で話しており、お手洗いの近くの机で勉強していた方たちが、どんどん席を離れ図書館を出て行くのを見てしまいました。幸いにも、今回スタッフの方が注意されていましたが、今後お手洗いの巡回も強化した方がよいと思いました・・・。

(2)地下1Fの資料を閲覧・さらにコピーした後、また地下1Fまで戻って「戻す棚」に置いていくのに手間を感じてしまいます。2For3Fのエレベーター前でも、どこでも構わないので、「戻す棚」を置いていただくことは可能でしょうか。

-原文に数字を加筆-  (2017年6月2日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

(1)ご報告およびご提案ありがとうございます。ご迷惑をお掛けいたしました。
この日はカウンターにいましたので、状況をよく覚えています。
カウンターまで声が聞こえてきたのですが、現場がすぐに特定できず時間がかかってしましました。その間に席を立たれてしまった方もいらしたとのこと、申し訳ございませんでした。
お手洗いは奥まっていますので、おしゃべりをしていたグループの学生たちも声が閲覧席に響いている自覚がなかったのもかもしれません。周りが見えないと自分たちの声の大きさに気づかない可能性もありますので、お手洗いの入口に注意喚起の張り紙をしました。今後は巡回の際にも気をつけるようにします。
今回のようにカウンターからはすぐに気づけない場合もありますので、気づいた場合にはすぐにお知らせください。

(2)確かに、地下は閲覧席がありませんので、じっくり資料を閲覧したい場合や、スキャンをしたい場合には2Fや3Fに資料を持っていく必要があり、戻すことが手間に感じることはあると思います。
みなさんはOPACで資料の配架場所を確認して書架に行きますよね。地下の場合は、目当ての資料が書架にないと入口にある「戻す棚」を確認していませんか?その棚にある場合も多いと思います。
「戻す棚」が別の階にもあると、書架になかった場合には別の階も確認しなければならなくなり、みなさんが資料を探すべき場所が増えてしまいます。返却時には便利ですが、次にその資料を利用したい方にとっては不便になります。
そのため、「戻す棚」は地下の1ヶ所にしていますので、ご理解いただけますと幸いです。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

返却、貸出時に、いつも丁寧な対応をして下さり、ありがとうございます。
ここの図書館は空調が良く、調べ物に、勉強にと、ついつい長居してしまいます。
2Fのフロアの勉強机(窓側の)をいつも利用しているのですが、明るいのは良いのですが、明る過ぎて、光で目を痛めてしまうことがあります。ブラインドは遮光してくれていると思うのですが、もう少し光が直接入ってこないように工夫出来ないでしょうか?ライトが手元の文字を照らしてくれれば、明るさに関してはそれで充分だと思うのですが・・・。

-原文のまま-  (2017年4月10日 渋谷キャンパス)

↓赤字部分を追記しました(2017.6.16)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

窓側は南向きのため、天気の良い日には日差しが入ってきます。ブラインドを下ろしていますが、白いので光が透けてしまいます。しかし、費用や工事が必要になりますので、ブラインドを変更することは難しい状況です。
そこで、代替案がないか、設備担当者や建物に詳しい職員などにも相談をしてみましたが、よい案が思い当たらない状況です。

現在、
 ・少しでも光を遮るような卓上型パーティションを置いてはどうか
 ・机も白く反射するため、反射を減らすようマットをひいてはどうか
などの方法を検討しています。効果のある製品を見つけられるとよいのですが・・・。

お時間がかかっていて申し訳ございませんが、もう少し対応方法を検討させてください。
学習環境が改善できるよう努力いたします。

2017.6.16追記
卓上パーティションを試験的に1つ購入してみました。
利用の感想を募集中ですので、ぜひ一度利用してみてください。
メッセージBOXのある棚の下にパーティションとアンケート用紙があります。
効果があれば追加購入しますので、みなさん試してみてください。よろしくお願いします。


みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

雑誌「装苑」はなぜ購読中止になってしまったのでしょうか。 毎月図書館で読んでいたので……。理由を教えてください。

-原文のまま-  (2016年6月1日 渋谷キャンパス)

↓赤字部分を追記しました(2017.5.31)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

「装苑」を毎月利用していただいていたのですね。今年度から渋谷では購読中止になってしまって申し訳ありません。

1年間に図書館で雑誌を買うための予算は決まっており、その予算の中でどのタイトルを購入するかは図書委員会で決定しています。
学生さんや先生方から新たなタイトルの希望があったり、各雑誌の価格が高くなったりすると、購読誌の見直しが必要になり、その時対象になりやすいのが、日野・渋谷両キャンパスで購読している一般雑誌です(ここは大学図書館のため、学術雑誌の購読が優先されます)。
そのような経緯で今回、「装苑」は、服飾デザインを勉強している生活環境学科のある日野キャンパスに残し、渋谷キャンパスでは購読を中止する、ということになりました。

日野キャンパスでは継続購読をしているので、ぜひ取り寄せをして利用してください。(最新号は取り寄せができないため1ヶ月遅れになってしまいますが……。)

また、図書館の雑誌購読について図書委員会で決定するのは年に1度で、再購読することになったとしても来年度からになりますが、渋谷での再購読希望があったことは図書委員会で報告します。

2017.5.31追記
2017年1月から、渋谷キャンパス図書館でも「装苑」復活しました!
ぜひご利用ください。
 (ご連絡が遅くなり申し訳ありません。)

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

(1)「自習室」とっても穴場で落ち着いて勉強できるので助かっています!是非とも普段から設置して頂きたいです!

(2)図書館の出入口に紙袋を設置して頂きたいです。カバンに入り切れない時にあると嬉しいです。

(3)2月~3月の春休みの間も貴重書庫コレクションの閲覧はできるのですか?(写本の復刻版があると聞いて、とても気になっています)

-原文に数字を加筆-  (2017年1月26日 渋谷キャンパス)

↓赤字部分を追記しました(2017.5.20)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

(1)自習室は、試験期に不足する図書館の座席を補填するために設置しています。教室なので普段から自習室とする為には、授業との調整など、教務課との相談が必要になります。ご要望にお応えできるかは分かりませんが、相談をしてみますので、しばらくお時間をいただければと思います。
2017.5.20追記
教務課との調整の結果、年間で自習室を設置することになりました。606教室を自習室として開放しますのでご利用ください。なお、清掃の時間を確保するために利用時間は8:30~20:40となります。


(2)カウンターではお申し出いただければ、紙袋をお渡ししています。紙袋は、お土産が入っていたものなどをリサイクルで提供していますので、入口に置くには向いていないようなものです。紙袋が必要な時には、お手数ですがカウンターにご相談ください。

(3)貴重書庫の特殊コレクションの閲覧は、開館時であれば可能ですので、2月~3月ももちろん可能です。カウンターにお申込いただければ、ご希望の資料を出納します。もし、特定の資料のみの閲覧ではなく、先日実施したような見学ツアーをご希望でしたら、個別に日程を調整して実施することも可能です。カウンターにご相談ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

・大学図書館のブックカートを、美学美術史学科の先生が持っているものに変えて欲しいです。今のカートは時々落ちてくることもあって、ちょっと不便に感じてしまいます。

・以前、某公共図書館の本が引っかかってしまうということがありましたが、やはりカウンターで手続きを申し込むたびに、すぐに対応してくれる方と、あまりその仕組みについて理解していない職員の方がいるので、自分でこの手続きをセルフ処理することは可能でしょうか?(ワガママですみません)

-原文を一部変更しています(先生名、図書館名)-(2017年4月26日 渋谷キャンパス)
※図書館内の掲示には先生名、図書館名を掲載しています

↓赤字部分を追記しました(2017.5.9)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

先生がご利用されているブックカートは、カゴのようになっているカートですね。
確かに、図書館のカートは大型本の場合には入り切らないことがあるかもしれません。ご希望のカートを少しですが購入することにします。購入後は、地下1階の集密書庫室に置く予定です。もうしばらくお待ちください。
新しく購入するカートは、カゴですので入れた際に本の背が見えにくいかもしれません。既存のカートは本を並べても背が見えるので、例えばPCを利用しながら複数の本を見たい場合などに向いています。状況に合わせて使い分けていただければと思います。

某公共図書館の本の手続きについて、ご不便をお掛けしました。4月になり新しいスタッフが加わったのですが、手続き方法についての理解が不十分だったことが原因でした。申し訳ございませんでした。
他機関の資料は自動貸出機等では解除ができませんので、ご自身で処理していただく方法がありません。また、某公共図書館にも再度確認をしてみましたが、解除するための機械がないとのことで、対応はできないとのことでした。
改めて、スタッフ全員に、手続き方法について周知をしましたので、カウンターにお声がけいただければと思います。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

※5月9日追記
本日、カートが納品されました。
地下1階にありますので、ご利用ください。

館内での私語が気になります。図書館は本を読んだり勉強したりする場所なので静かにしてもらいたいです。友達同士での相談やネットの使用も空き教室など別の場所 でもできるのではないかと思いました。 また、本棚に足をかけて本を読んでいる人がいて驚きました。職員の方が悪いわけ ではないということは理解していますが、もしそのような人をみかけることがあれば 注意していただきたいです。

-原文のまま-  (2017年4月20日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

静かに読書や勉強をしたいときの私語は、集中を妨げ、気になるものですね。

図書館では、職員が定期的に館内を巡回し、快適に利用していただけるよう
声かけ等の対応をとっています。しかし、時には気がつかないところでマナー
が守られていないこともあり、残念なことです。

改めて館内のマナーには気を配るようにいたしますが、今度また気になること
があった場合には、遠慮せず、図書館カウンターまでご相談ください。すぐに
注意するようにいたします。

また、図書館2階の個人閲覧室はご存知ですか。個別ブースになっています
ので、私語などに煩わされず、静かに集中することができると思います。是非
利用してみてください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

渋谷にあるDVDリスト表を日野に一覧で掲示してほしい。

-原文のまま-  (2017年3月31日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

DVDのタイトルリストをOPACでご覧いただけるのはご存知ですか?
OPACトップ画面の左側にある図書館サービス一覧に、「視聴覚資料タイトル
リスト」があります。こちらをクリックし、さらにDVDを選択してください。
タイトルがアルファベットと50音順で一覧になっています。

ご要望のとおり、リスト表が掲示されていると一目瞭然で分かりやすいですね。ですが、図書館には日々、新しい資料が入ってきており、リスト表のような
印刷物の情報更新は間に合いません。
一方、OPACは新しい資料の情報反映が早く、常に最新の図書館資料を
検索することが可能です。また、「新着視聴覚資料案内」(タイトルリスト上方)から新しいものだけを一覧する方法もあります。
OPACをぜひ活用してください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

こんにちは。3月にこの大学を卒業する者です。
図書館の方々には資料の取り寄せ依頼や、カウンターで貸し借りの手続きをする際に大変お世話になりました。
実践女子大学の図書館の本棚をブラウジングしていると、「学びたい」「知りたい」という思いがむくむくと湧き上がってきます。資料が整然と管理・保存された清潔な図書館で、自らの志す学問を探し、出会い、学ぶことが出来、とても幸せでした。この図書館で過ごした時間は私の宝物です。
これからも機会がありましたらこちらの図書館へ立ち寄りたいと思います。4年間本当にありがとうございました。
返答の必要はありません。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

-原文のまま-  (2017年3月9日 渋谷キャンパス)

とても温かいメッセージをいただきありがとうございます。
そして、お気遣いありがとうございます。感謝の気持ちを伝えたく、返答させていただきます。
充実した学生生活を過ごしていただけたこと、その一旦を担えたことを嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとうございました。

渋谷キャンパス図書館の2階入口にあるギリシャ語の言葉はご存知ですか?あの言葉は、世界遺産のザンクト・ガレン修道院の図書館に掲げられており、本学の図書館も“そうでありたい”との思いで掲げました。今回のメッセージをいただき、目標とする図書館に少しだけ近づけたのかもしれないと嬉しく思っています。言葉の意味はあえて書きませんが、もしよかったら調べてみてください。

知的好奇心は、自分自身を成長させてくれ、人生をより豊かにしてくれると思います。これから社会に出ると、様々なことがあるでしょう。忙しくて本を読む時間も取れなくなるかもしれません。調べ物をする余裕もないかもしれません。でも、図書館の書架の間を歩きながら感じた「学びたい」「知りたい」という気持ちを忘れないでほしいと願っています。そして、本の森で過ごした宝物の時間を思い出したときには、ぜひ図書館にお越しください。卒業生登録を申し込んでいただければ、卒業後も利用できます。いつでもお待ちしています。

ご卒業おめでとうございます。
これからのみなさんの未来が充実した実りあるものとなるよう、心から応援しています。

いつも大変お世話になっております。より良い図書館の環境づくり、ありがとうございます。
困ったことがありましたので、今回意見を書かせていただきました。試験期間中、予約していた本が返却されず、大変困ってしまったことがありました。本を延滞し、掲示板に督促状が貼られていたというのに1週間以上返却されませんでした。私以外にも予約していた方がいたようで、こういった場合はこちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか?もし、お差し支えなければ、ご意見をお聞かせください。

-原文のまま-  (2017年1月30日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません。
予約がある資料が延滞となった場合には、返却期限日の翌朝に学科掲示板に督促掲示をしています。また、予約の状況に関係なく1週間延滞となった場合には、Gmailに督促メールを送り、2週間以上延滞となった場合にはJ-CaNで督促をしています。
しかし、残念ながらそれでも返却をしない利用者もおり、他のみなさんにご迷惑をお掛けする結果となっていることを、図書館としても心苦しく思っています。

延滞時のペナルティとして、遅れた日数分貸出停止となる、延滞1日につき○円の延滞金が発生するなどの厳しい大学もあります。延滞は減るかもしれませんが、一部のルールを守らない利用者のために、全員に対して厳しくすることを、私たちは選択したくないと考えています。
このメッセージを機に、心当たりのある方は自分の行動を省みるよう願っています。自分勝手な行動は周囲に迷惑を掛けるということを、一人ひとりが自覚をすれば延滞は減ると信じています。また、今回メッセージをいただいたことで、注意喚起のよい機会ともなりました。ありがとうございました。

今後、同じような状況でお困りの場合には、レファレンスカウンターにご相談ください。公共図書館等で所蔵していないかお調べします。または、学科から本人に連絡していただくなどの方法もあります。泣き寝入りすることなく、カウンターにご相談ください。解決に向けて努力いたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

雑誌の“デザインノート”を置いてほしい!
生活環境学科はデザインを中心に勉強しているから。

-原文のまま-  (2017年1月30日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

雑誌の選定・購入決定は、毎年11月に先生方との会議において決定されています。図書館で購入する場合、1~12月までという年間での購入契約を結ぶため、その前に選定を行っています。年度途中からの購読ができないため、すぐにご希望に添えず申し訳ありません。今年の11月に予定されている雑誌選定に、いただいた希望を提出します。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

本を返す時に、何を借りたかを見られると返しづらいので返却BOXを作ってほしい。

-原文のまま-  (2017年1月23日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館では、開館中はカウンターに返却していただくようにお願いをしています。
カウンターでは、資料にプリントなどの私物が挟まっていないか、他に延滞している資料はないか、取り置き中になっている資料はないかなどを確認しています。
閉館時に設置している返却ポストに返却された資料には、私物が挟まっている場合や、他の公共図書館の資料が間違って返却されることもあり、持ち主の方に戻すことが難しい場合もあります。そのため開館中はカウンターへ直接返却していただき、なるべくその場で対応できるようにしています。

カウンターへの返却は多いので、みなさんがどのような資料を借りているのかを気にしたり、覚えていたりすることはありません。ですが、返却しづらいな、と感じる資料の場合には、閉館時に図書館2階入口前に出ている返却ポストに入れてください。返却ポストは、閉館後から翌朝8:50まで、および休館日に出ています。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

図書館内に通年で飲食可の場所を設けてほしいです。 課題などを行うために1日いることもありますが昼食や飲み物を取るさいにテラスにでたり、図書館から出ることが、特にテスト期間などで混んでいるときは席の確保の面で大変です。難しいことであるのは十分にわかっていますが、ご検討頂けますと幸いです。

-原文のまま-  (2016年11月30日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館内で飲食が禁止されているのは、飲食物で資料を汚さないためです。
食事については、テラス席・ブラウジングコーナーを含め、すべてのエリアで禁止しています。ただし熱中症対策等のため、1階テラス席は通年、ブラウジングコーナーは夏期(7~9月)の間飲み物可能としています。

飲み物の持ち込みについては常に利用状況を見ていますが、涼しくなるとほとんどなくなります。渋谷の状況やPCラウンジへの持ち込みの影響等、様々な状況を鑑み、1階ではこれ以上の対応ができません。ですが、今回のご要望にお応えし、テラス席まで距離がある2階廊下に飲み物のみ可能な休憩スペースを新設することにいたしました。

テラス席、2階休憩スペースともに長い時間でなければ、席の確保をしたままご利用いただいて結構です(貴重品はお持ちください)。館外へ食事に出る間は図書館を利用したい方に席をお譲りください。

2校地化後は試験期であっても図書館の席がすべて埋まることはありませんが、席の確保が大変ということでしたら、予約可能な席があることはご存知ですか。個人閲覧室は原則1日の利用は2コマまでですが、当日の予約が可能です。昼食後の席を来館時に予約しておくなど工夫してみてください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

毎日通いにきています!
居心地が良くて、すごくおちつきます。
ありがとうございます。

-原文のまま-  (2016年11月16日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館を気に入っていただいているようで嬉しいです。このようなメッセージをいただけると、私たちも嬉しいですし、励みになります。こちらこそ、ありがとうございます。

図書館では、学生のみなさんがより快適に利用できることを目的に日々、色々な取り組みを導入しています。
ひざ掛けの貸出や消しカス入れの設置、最近では、閲覧席を離れる際に貴重品を持ち歩けるように斜めがけバッグの貸出を始めました。こちらもぜひご利用ください。
これからもみなさんのご意見を取り入れながら、より良い図書館にしていきたいと思いますので、ぜひメッセージをお寄せください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

いつもお世話になっております。
某公共図書館の本を大学図書館に持ち込み、しばらく滞在し「ここで帰ろう・・・」と出る際に高確率で入口・出口のバーで引っかかってしまいます。
毎回「またか・・・」と嫌な気持ちになってしまうので改善して頂きたいのですが、某公共図書館に問い合わせした方が良いのでしょうか。

-原文を一部変更しています(図書館名)-  (2016年11月7日 渋谷キャンパス)
 ※図書館内の掲示には図書館名を掲載しています

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
調査をしており、お返事が遅くなりました。申し訳ございません。

出口のバーは、ブックディテクションシステム(BDS:貸出手続き確認装置)といいます。
某公共図書館のBDSの識別方法は、以前は本学図書館と同じ方法でしたが、数年前に変更をしています。その際に、以前の識別方法を残したまま、別の方法に変更していることが分かりました。そのため、変更前から所蔵していた資料は、どうしても本学のBDSに反応してしまいます。

某公共図書館の資料をお持ちの際は、お手数をおかけいたしますが、カウンターにお持ちください。こちらで解除をすることができます。一度解除をすれば、以降は反応しなくなります。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

ここ最近、PCの起動が遅くなったように感じます。「応答なし」という反応の少し見られますし、キーボードの反応に遅れが出ている時もあります。改善して頂けると嬉しいです。

-原文のまま-  (2016年11月7日 渋谷キャンパス)

ご意見ありがとうございます。

PCの起動に時間がかかりご不便をおかけしています。
本学のPCには、個人所有のPCとは異なり、環境復元機能やサーバー認証機能などが実装されているため、起動に時間がかかってしまっています。現在、少しでも起動時間を早くするため、システム調査及び、機能試験を行っております。確認ができ次第対応してまいります。

また、お知らせいただきましたアプリケーション使用時の「応答なし」「キーボードの反応遅れ」については、調査しますので、具体的な使用アプリケーション名や操作状況について教えていただければと思います。可能であれば、事象発生時にそのままの状態でPCサポートルームにお声がけください。よろしくお願いいたします。

PCサポートルーム

DVDで「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「ハンニバルライジング」を置いて欲しいです。

-原文のまま-  (2016年10月22日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館では、DVDは著作権処理がされている作品でないと購入することができません。著作権とは、著作物を作成した人(著作者)が持っている権利です。著作権者が、図書館での貸出や閲覧などの使用を許可すると、著作権処理がされているということになります。

各タイトルの販売状況についてお調べしました。
「羊たちの沈黙」は販売中止になっており、入手ができませんでした。
「ハンニバル」と「ハンニバルライジング」は、残念ながら著作権処理されているDVDは販売されていませんでした。
ご希望にお応えできず、申し訳ございません。

図書館では、図書館に置いてほしい資料の購入希望を申し込める制度があります。DVDも申込可能ですので、今後はMy Libraryから申し込みをしてください。申し込み方法が分からない場合には、図書館カウンターにお尋ねください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」(DVD)シリーズを全巻見させていただきました。 とてもおもしろくてハマッてしまいました。 最近になって、特別編がDVDで出たらしいので、そちらも図書館に置いていただけたら嬉しいです。 「忌まわしき花嫁」というサブタイトルです。

-原文のまま-  (2016年9月30日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

「SHERLOCK」シリーズのDVDは図書館でも人気のある作品です。たくさん利用していただいているようで、ありがとうございます。

図書館では、DVDは著作権処理がされている作品でないと購入することができません。著作権とは、著作物(今回の場合にはドラマ)を作成した人(著作者)が持っている権利です。著作権者が、図書館での貸出や閲覧などの使用を許可すると、著作権処理がされているということになります。

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』についてお調べしましたが、残念ながら著作権処理されているものは販売されていませんでしたので、図書館では購入することができません。ご希望にお応えできず、申し訳ございません。
恐らく出たばかりの作品のため、まだ著作権処理されたものが販売されていないのではないかと考えられますので、時期をみて再度調べるようにいたします。

今後、もし図書館に置いてほしい資料(DVDを含む)等がありましたら、MyLibraryから購入希望依頼をお出しください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

夏休み中、実家に帰る際に読みたい本を借りようとしたら、それが指定図書で3日間しか借りられなくて残念に思った。 なので、長期間借りられるように1冊だけでもしてもらいたい。

-原文のまま-  (2016年7月30日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

指定図書は、教員が授業やレポートのために、必読を求める資料として指定したものです。利用希望者が多いため、図書館ではなるべく多くの人に公平に使ってもらえるよう、指定図書は貸出日数を3日間にして、回転率を高くしています。
長期休暇中に長く借りたいお気持ちは理解できますが、休みの期間にも課題が出る場合もあり、利用が集中することもあります。

また、受講者数によって指定図書の冊数が1~5冊と様々ですので、1冊だけを長期貸出ができるように変更することは難しいのが現状です。

不便に感じると思いますが、ご理解いただけますと幸いです。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

パソコン利用者が雑談ばかりしていて大変うるさいです。

-原文のまま-  (2016年8月1日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

集中して勉強をしたいときに、近くで雑談をしている人たちの声は気になりますよね。
ご指摘のあった「パソコン利用者」というのは、PCラウンジと図書館内(検索用パソコンやノートパソコン)の利用者が考えられますね。

どちらにしても、図書館内であることを自覚し、マナーを守った利用をしていただけるよう、図書館職員、情報センター職員で見回りや声かけ等の対応をとっていますが、中には相談をしながら発表資料を作成している場合もあり、すべてのおしゃべりを禁止することがなかなか難しい状況です。一方で、明らかにグループ学習であると判断した場合には、2階のグループ学習室の利用を促しています。


図書館内はおおまかにですが、エリア分けをしています。PCラウンジからの声が響きやすい雑誌書架のある地下1階、MBF(中地階)エリアは、雑誌を読んだりノートPCを利用したりと、比較的気軽に利用していただけるエリアです。対照的に1階グラウンド側閲覧席は比較的PCラウンジからの雑談が響きにくく、ノートPCも利用不可の静寂エリアとなります。また、2階の個人閲覧室をご利用いただくと、個別ブースでより静かに勉強をすることができるかと思います。個人閲覧室はノートPCの利用も可能です。


これを機会に、改めて雑談をしている利用者への注意喚起を強化していきますが、今度また雑談が気になるような場合には、遠慮せずに図書館カウンターまたはPCラウンジカウンターまでご相談ください。すぐにこちらから注意をするようにいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館をたくさんご利用ください。

図書館・情報センター

紀要は渋谷キャンパスにもありますか?あまり行く機会もないのですが、そちらに しかないもので、目を通しておきたいものがあるかもしれないので教えて下さい。

-原文のまま-  (2016年7月31日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

紀要は図書のように分野に分けることが難しく、渋谷にはスペースがないことから、日野で一括管理しています。そのため、「紀要」は渋谷キャンパスにはありません。

ただし、「紀要」を「大学等の研究機関が発行する論文が掲載された定期刊行物」ととらえた場合は、“紀要”とタイトルにつかないものも多数あります。中には、渋谷キャンパスにしかないものもあるかもしれません。この場合は、出版者=大学名などでOPAC検索をしていただくと本学図書館の所蔵が確認できます。

そして、“目を通しておきたいもの”については、各大学の刊行物をご覧になりたいのか、どの大学(学部)でどんな研究がされているのかを調査したいのか、それとも、決まったテーマの論文をより多く読みたいのか・・・など、目的をお伺いすることで、ご希望に沿ったご案内ができます。その際は、是非レファレンスカウンターにお気軽にご相談ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館をたくさんご利用ください。

窓沿いの机の、大型本付近にWiFiが届かないのが、勉強をしながら調べ事をするのにスマホを使うので不便です。届くようにしてもらいたいです。
お願いします。

-原文のまま-  (2016年7月26日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

先ほど現地調査をしましたところ電波状態も問題なく、Wi-Fiの利用ができました。
今回、Wi-Fiが利用できなかった事象について、お使いのスマホの設定や他の端末の利用状況も影響すると考えられます。より良い利用環境を整備するために調査をしたいので、同様の事象が発生しましたら是非、3階図書館内にあるPCサポートルームにお声がけください。

よろしくお願いします。

PCサポートルーム

PCルームで堂々と昼食をとっている人がいました。飲食禁止であるうえに皆さんが集中しているなかでムシャムシャ食べており、非常に不快な思いをしました。
その時に注意できなかったのに卑怯だとは思いましたが、こうして書きました。大学生にもなって情けない話ですが、どうか対策をよろしくお願いいたします。

-原文のまま-  (2016年7月6日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

PCルームでの飲食は、度々注意をしておりますが、残念ながら時々見受けられます。対策として、PCルームの前面のホワイトボードに「飲食禁止」の掲示を追加するとともに、巡回時に注意をしてまいります。

これからも皆さんに気持ちよく利用していただけるように努めてまいります。もし、飲食をしている学生さんを見つけたらカウンターやPCサポートルームにお声がけください。こちらから注意いたします。

PCサポートルーム

付録など自由にもらえる物が入った箱はなくなってしまったのですか?

-原文のまま-  (2016年6月24日 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

「ご自由にどうぞ」の箱をいつもご利用いただいていたようで、ありがとうございます。

これまで日野キャンパス図書館では、雑誌の付録など、図書館資料として受入れをしていないものについては、自動貸出機近くに箱を設置し自由に持っていっていただけるようにしていました。

図書館では、みなさんに利用しやすいと思っていただける空間作りのために日々様々な改善をしています。しかしその中で、この箱は少なくとも10年以上前からずっと設置されていて箱や案内表示がだいぶ古くなっていたこと、また、すぐに持って行っていただける資料もありますが、中には誰にも持って行かれないものもあることから、この度、見直しをおこないました。
6月7日(火)以降、以下のように変更になっています。
雑誌についてくる冊子等の資料については、図書館でかねてよりおこなっている図書館前のブックトラックでご自由にお持ちいただくことに集約することにしました。また、冊子以外の物品等は学生のみなさんへの平等性を考慮し、今後図書館で開催予定のイベントやスタンプラリー等の景品としていくことを考えています。

今回は事前の周知が足りず、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館をたくさんご利用ください。

DVDで「相棒」を入れて欲しいです!

-原文のまま-  (2016年6月18日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

「相棒」とは、テレビ朝日系で放送されているドラマでよろしいでしょうか。
人気の高い作品ですね。

図書館では、DVDは著作権処理がされている作品でないと購入することができません。著作権とは、著作物(今回の場合にはドラマ)を作成した人(著作者)が持っている権利です。著作権者が、図書館での貸出や閲覧などの使用を許可すると、著作権処理がされているということになります。

「相棒」についてお調べしましたが、残念ながら著作権処理されているものは販売されていませんでしたので、図書館では購入することができません。ご希望にお応えできず、申し訳ございません。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

コピー機の電源を閉館時間5分前くらいまでONにしてて欲しいです・・・。

-原文のまま-  (2016年6月3日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

複写(コピー)の受付は「閉館30分前まで」のため、受付終了時間後は電源を切っています。以前はコピーに時間がかかり閉館時間までに終了できないことがあったため、余裕を持って30分前までとしていました。

今回のメッセージをいただいて、スタッフで話し合いをしました。
現在では、コピー機の性能もよく、利用も集中しないことから受付時間を延ばしても大丈夫ではないかとの結論に達しました。7月から複写の受付は「閉館15分前まで」に変更しますので、ぜひご利用ください。ただし、閉館時間までに複写が終了できるように、時間には余裕を持って利用をしてください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

私は2階の静かさが好きです。落ちつきます。
以前、筆箱を忘れたときに勉強をしたくてもできなかったので貸出用をご用意して頂けたらもっと利用しやすくなります。
わがままでごめんなさい。

-原文のまま-  (2016年6月2日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

2階が静かなのは、みなさんがマナーを守って利用しているからですね。ありがとうございます。

筆箱を忘れてしまったら勉強ができませんね。お困りだったことでしょう。
カウンターにご相談いただければ、シャーペンや鉛筆、消しゴム程度の筆記用具であればお貸しすることができます。また、これまで記載台にはボールペンのみでしたが、シャーペン等も追加しておきますので、ご利用ください。
利用が終了したら忘れずに元の場所に返却してください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

雑誌「装苑」はなぜ購読中止になってしまったのでしょうか。
毎月図書館で読んでいたので……。理由を教えてください。

-原文のまま-  (2016年6月1日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

「装苑」を毎月利用していただいていたのですね。今年度から渋谷では購読中止になってしまって申し訳ありません。

1年間に図書館で雑誌を買うための予算は決まっており、その予算の中でどのタイトルを購入するかは図書委員会で決定しています。
学生さんや先生方から新たなタイトルの希望があったり、各雑誌の価格が高くなったりすると、購読誌の見直しが必要になり、その時対象になりやすいのが、日野・渋谷両キャンパスで購読している一般雑誌です(ここは大学図書館のため、学術雑誌の購読が優先されます)。
そのような経緯で今回、「装苑」は、服飾デザインを勉強している生活環境学科のある日野キャンパスに残し、渋谷キャンパスでは購読を中止する、ということになりました。

日野キャンパスでは継続購読をしているので、ぜひ取り寄せをして利用してください。(最新号は取り寄せができないため1ヶ月遅れになってしまいますが……。)

また、図書館の雑誌購読について図書委員会で決定するのは年に1度で、再購読することになったとしても来年度からになりますが、渋谷での再購読希望があったことは図書委員会で報告します。


みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

映画をみるのが好きなのでDVDが借りられてとても良いです。 もっと新しいものなど、種類を増やしてくださると嬉しいです。

-原文のまま-  (2016年5月28日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

DVDはみなさんたくさん利用されていますね。図書館の中でも人気の資料です。種類を増やしてほしいとのこと、メッセージありがとうございます。

図書館で所蔵しているDVDは著作権処理がされている図書館向けのものになりますので、通常の個人向けのものよりも高額になります。そのため、一度にたくさん増やすことが難しいので少しずつ購入している状況です。DVDは、日野と渋谷で交互に購入をしています。日野キャンパスの資料も取寄せが出来ますので、OPACでも検索をしてみてください。

また、昨年度は学生団体との協同企画として映画研究会の学生さんに図書館に置いてほしいDVDを選んでもらう取り組みも行いました。今年度の実施については未定ですが、今後も学生みなさんのご意見を踏まえつつ、図書館の資料を充実させていきたいと思っています。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

いつも図書館の管理や改善、ありがとうございます。
昨年度に“地下にスキャナーを置いてもらえないか”といった感じのことを書かせていただいた者です。新年度に予算を申請してみるとのお返事をいただいたと思うのですが、その後の進捗はいかがでしょうか?
私は4年生なので、たぶん私が卒業するまでに置いてもらうことはできないだろうな・・・とは思うのですが、引き続き検討していただけると嬉しいです。

-原文のまま-  (2016年5月26日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ご報告が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
今年度の予算申請の際に、スキャナーを管理している情報センター(PCサポートルーム)と検討をしました。検討した結果、

・地下は職員の目が届き難く、トラブル時にすぐに対応が出来ない
・スキャナー用のPCは学生の個人IDでログインをするが、地下のネットワーク環境は個人IDに対応していない

以上の理由から、スキャナーの設置は見送ることとなりました。ご要望にお応えできず申し訳ございませんでした。

図書館では、各フロアにブックカートを用意しています。地下から3階に資料を運ぶ際などにぜひご利用ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

図書館内用ひざ掛けを授業で使いたいため、持っていくことはできませんか。

-原文のまま-  (2016年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ひざ掛けをご利用いただいているようですね。ありがとうございます。
図書館内は閲覧席によって、空調が効いている場所と効きにくい場所があります。そのため、みなさんが場所に合わせて調整できるようにひざ掛けの貸出を始めました。教室内も同じように席によっては体感気温が異なるのかもしれませんが、ひざ掛けは図書館独自の利用者サービスとして導入した経緯があります。

数に限りがありますので、館外に持ち出してしまうと足りなくなってしまう恐れがあります。また、教室等への置き忘れや、間違えて持って帰ってしまうことも考えられますので、申し訳ありませんが図書館内のみの利用でお願いをしています。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

数学検定の本を買ってください。

-原文のまま-  (2016年5月19日 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

図書館では、学科の内容に関連する資格や、学生のみなさんが目指すことが多い資格に関する資料を中心に選書をしています。そのため、数学検定は今まで選んでいませんでした。

今回のメッセージをいただいて、数学検定について調べましたところ、1級から5級まであるようです。どの級を受検されるかは個人で選べるようですので、ご希望の級の参考図書を選んで、My Libraryから購入希望図書として申し込みをしてください。
参考図書は数学検定を実施している「公益財団法人 日本数学検定協会」のホームページに紹介されています。
申し込み方法などが分からない場合には、カウンターにご相談ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

いつもお世話になっております。
貸出延長の際に、PCからでも延長手続きが出来るようにして頂けると嬉しいです。美学美術史学科なのですが、画集を延長する為だけに渋谷まで持参するのが時々キツいなぁと思うのです。
セルフ貸出機についても、しっかりと手続きしたつもりなのに入口のゲートで音が出てしまうので、それも改善して頂けると嬉しいです。
これからも沢山活用させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

-原文のまま-  (2016年4月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

【延長手続きについて】
新しい方法を導入する際には、導入した場合のメリットとデメリットをよく検討したうえで、利用者のみなさんにとって最善の方法を選択したいと考えています。例えば、延長は何度まで可能とするかなどのルールの検討や、システムをどのように設定するかなどの調整が必要となります。
現在、導入に向けて前向きに検討していますので、結論が出るまでもう少しお時間をいただければと思います。

【自動貸出機について】
手続きをしてもゲートで音が出てしまうとのこと、ご不便をおかけしています。
実は、自動貸出機は一度に2種類の処理を行っています。
一つは、バーコードを読み取ること。読み取れればデータが貸出になります。
もう一つは、未手続きでの持ち出しを防止するための磁気を、解除する処理です。この解除が上手くできないと、データが貸出になっていても、ゲートでは音が出てしまいます。
本の置き方によっては、磁気が解除できない場合がありますので、リンク先のPDFファイルに示しているような【正常な状態】で置くように、意識してみてください。
利用方法が不明な場合には、カウンターにお尋ねください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

いつも笑顔で対応してくださり図書館の居心地がとてもいいです。
ありがとうございます。

-原文のまま-  (2016年4月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館を居心地がよいと感じてくださっていて、とても嬉しいです。
“笑顔で対応”できるのは、みなさんがマナーを守って図書館を大切に利用してくれているからです。
このようなメッセージをいただけると、私たちも嬉しいですし、励みになります。こちらこそ、ありがとうございます。

図書館にはみなさんから多くのメッセージをいただいています。厳しいご意見の時や、今回のような温かいお言葉の時もあります。どの内容も図書館をより良くするための大切なメッセージです。
ご要望にお応えできないこともあるかもしれませんが、ぜひこれからも色々なメッセージを入れてください。これまで以上に居心地のよい図書館だと感じていただけるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

マグリットの本を増やしてください!
画集が大半なのでマグリットの事がつづられた本を希望します。

-原文のまま-  (2016年1月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

リクエストをありがとうございます。
マグリットを研究テーマにされているのでしょうか。

図書館では、本学の教育・研究を支える基本資料の充実、並びにカリキュラムや研究動向に沿った選書をしています。ですので、マグリットも選書対象に入っています。研究書が出版されていれば選書していると思いますが、もしかしたら研究書の出版自体が少ないのかもしれません。
研究論文等は図書ではなく、雑誌などに掲載される場合も多いですので、CiNiiなど雑誌記事を検索できるデータベースも活用されてみてはいかがでしょうか。データベースの利用方法はレファレンスカウンターでご説明していますので、興味がありましたらぜひカウンターにご相談ください。

また、図書館の選書は新しく出版された資料を中心におこなっています。過去に出版されているけれど図書館にない資料を見つけた場合には、ぜひ教えてください。My Libraryから購入希望の申し込みをしていただければ、図書館にて購入します。
みなさんの力で、より充実した図書館になると嬉しいなと思っています。
ご協力をよろしくお願いします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

美学美術史学科は渋谷キャンパスに移ってきたのに、美術関連の文献・雑誌が日野キャンパスに残ったままで、取り寄せに時間がかかる上、同じ大学の図書館なのに自由に閲覧することができず、学習に支障をきたしているので、早急に改善をしていただきたい。

職員の対応が悪いと感じることが多々ある。

-原文のまま-  (2016年1月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

資料の所在については、移転以来みなさんから様々なご意見をいただいております。
ご存知のとおり、渋谷と日野では日野のほうが広いですので、どうしても学科の学習に必要な分野の全ての資料を持ってくることができませんでした。
渋谷キャンパスの収容可能冊数は約25万冊です。日野からは、約16万冊を移動してきました。毎年、新しい資料を購入しますので、年間で約6,000~7,000冊程度増えています。新規資料を入れるためにスペースを残す必要があります。
そのため、どうしても一部は日野に残し、取り寄せに頼らざるを得ない状況ですので、事情をご理解いただけますと幸いです。

取り寄せに関しましては、運行便が平日1日1便になっていますので、基本的には申し込み当日または翌日に届くようになっています。土日は運行便がありませんので、金曜日申込み分は月曜日になってしまい、時間がかかると感じられる場合もあると思います。
申し訳ありませんが、時間に余裕を持った取り寄せ申し込みをしていただきますようご協力をお願いいたします。

取り寄せ状況は定期的に確認を行い、利用の多い資料は所在を変更するように心がけています。
また、カウンターに「この資料は渋谷キャンパスに所蔵してほしい」と申し出ていただければその都度対応しておりますので、ぜひご相談ください。

職員の対応が悪いとのこと、申し訳ございませんでした。注意いたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

2Fはイヤホン禁止にしてほしい。
音もれがひどかった。

-原文のまま-  (2016年1月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

イヤホンの音もれは気になりますね。2Fは静寂ゾーンなので特に気になると思います。
勉強をする際に、静かな環境を望む人もいますが、音楽を聴きながらのほうが集中できるという人もいます。また、語学などの勉強で聴いている人もいるかもしれません。ですので、すぐに禁止とはせずしばらく様子をみたいと思います。
音もれが気になる場合には、カウンターにご相談ください。本人は音もれに気づいていない場合も多いですので、図書館スタッフが注意をするようにします。

音もれの原因の一つに音量が大きいことが挙げられます。大音量で長時間聴いていると、耳が聞こえづらくなるとも言われています。将来のために、自分の耳を大切にするようみなさんも心がけましょう。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

細田守シリーズのDVDを入れてほしい。
「Glee」や「海月姫」も。
日野にも良いDVDを増やしてほしいです。

-原文のまま-  (2016年1月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

日野にもDVDの所蔵を増やしているところですが、今年度は個別のタイトルを挙げてのメッセージや購入依頼がたくさんありました。図書館としても利用が増えていることを実感し、嬉しく思います。

さて、図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を取りそろえることを心がけています。

その中でもDVDは、みなさんの学習・研究の息抜きになればという思いで、娯楽性の高いものも取りそろえていますが、図書館では著作権処理済みの作品でないと購入することができません。また、著作権処理には時間がかかるため、図書館に入るまでに時間がかかってしまうことが多いです。

今後、ご利用になりたい資料(DVDを含む)が図書館に所蔵していない場合には、ぜひ「購入希望」の申込みをお願いいたします。収集方針に合致する資料であれば購入いたします。購入希望はMy Libraryからお申込みいただけます。
(MyLibraryの詳細は『LibraryNavi』を参照してください。)

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

とても利用心地の良い図書館です。
ありがとうございます。

-原文のまま-  (2015年12月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

心地良く感じてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

渋谷キャンパスが開校してからの1年8ヶ月の間に、みなさんからは50通ものメッセージをいただきました。(このメッセージが記念すべき50通目です!)
私たちスタッフではなかなか気づくことができない利用者目線ならではの意見もたくさんあり、とても勉強になっています。
いただいたメッセージをもとに改善したことや、新しく導入したこともあります。その積み重ねが心地の良い図書館を作っているのだと感じています。

色々な制限もありますので、全てのご要望に応えることは難しいですが、これからも気づいたことや、どうしてだろうと疑問に思うことなどがありましたらどんなことでも、メッセージを入れてください。
学校の施設は、学生みなさんのものです。みんなで、より良い環境にしていきましょう。そしてみなさんが図書館を好きになってくれたら嬉しいです。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

消しカス箱の設置ありがとうございます。
2階の奥にあるコピー機で学生のコソコソ話が気になります。
何時間かに1回、みまわりにきていただけないでしょうか?ずっと話をしている学生もいるので集中して勉強できません。
21時まで開けていただいているのに、残念です。

-原文のまま-  (2015年12月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

消しカス箱、ぜひご利用ください。

奥のコピー機とは、大型本コーナー近くのコピー機でしょうか。
ご指摘のとおり、小さな声でも話し声が続くと気になりますよね。集中できない気持ちはよくわかります。
2階は静かに利用するフロアであることをオリエンテーションなどでお伝えしていますが、学生全員に浸透していない可能性もありますので、1階の階段前と2階入口にお願いの掲示をしました。見回りも増やしていきます。
今後、様子を見て必要に応じて掲示なども増やしたいと思います。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

消しカス入れの紙の袋、とっても便利でした!!
ナイスアイディア(`・ω・) ++ ありがとうございます!

-原文のまま-  (2015年11月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

消しカス入れの袋を早速活用していただき、ありがとうございます。
そして、嬉しいメッセージをありがとうございます!!

消しゴムのカスについては、今までもみなさんからメッセージをいただいていました。
何かよい対策はないかと考えていたところ、ある大学図書館でカス入れ袋を置いていることを知り、本学図書館でも導入してみました。
「みなさんが利用してくれるかな?」と気になっていたので、設置してすぐにメッセージをいただいて、とても嬉しく思います。
これからもたくさん利用してください。私たちもたくさん作りますね(^o^)/

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

消しカス入れ1館内の色々な場所にあります

消しカス入れ2広げると箱になります

「特殊コレクションツアー2015」に参加した者です。 本日はとても楽しかったです!国文学科の学生でありながら、4年近く貴重書を見る機会(タイミング)がなかったので、解説付きで鑑賞することができて勉強になりました!(今回のツアーで、もっと早くから触れておけば・・・と思いました。) 今度、日野へ来る時は下田先生の著作や実践女子専門学校(戦前資料)など、今日鑑賞した資料を再びじっくりと見たいと思います!! ツアーの余韻が冷めないうちに・・・と思い書き留めました。 ありがとうございました。

-原文のまま-  (2015年9月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

この度は「特殊コレクションツアー」へのご参加、そして素敵なメッセージをいただき、ありがとうございました。
このようなご感想をいただけると企画・開催した立場としてとても嬉しく、励みになります。

国文学科の学生さんは渋谷キャンパス所属のため、なかなか日野キャンパス所蔵の貴重書を見ていただく機会がありませんが、渋谷キャンパスの学生さんも参加しやすいように日程を考慮しながら、今後も様々な講座やツアーを企画していきたいと思います。

今回ご覧いただいた資料は特殊コレクションのため、ご利用の際には事前に閲覧手続きが必要です。詳細はホームページをご覧いただくか、レファレンスカウンターへご相談ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館をたくさんご利用ください。

本やDVDの延長を、インターネット上でできるようにしてほしいです。

-原文のまま-  (2015年7月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

以前にも、「Web上で資料の延長手続きができるとありがたい」というリクエストを
いただき、以下のように回答しました。

*************************************

確かに、利用者のみなさんにとってはWeb上で延長手続きが出来ると便利だと思います
が、敢えてカウンターにて手続きを行っていただいています。資料を持参していただくこと
によって、資料の所在確認、状態確認ができます。また、利用者のみなさんにも、手元に
持っている資料を再確認していただくことができます。資料の紛失を防ぐためにも定期的
な現物の確認が大切となります。

ご要望にお応えできず申し訳ございません。
延長手続きのために資料を持参していただくことはお手数かもしれませんが、資料管理のために
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

*************************************

ただ、「4年生で授業時間が減り、大学へ来る機会が減った」「実習やインターンシップ等で大学に来ない」等、様々な理由でご要望があることは承知しております。今後も引き続き検討をしていきたいと思いますが、現状では上記の理由から不可となっておりますので、ご理解いただければ幸いです。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館をたくさんご利用ください。

美術史上あまりよく知られていない画家の本、画集が少なくて困っています。できるだけ偏りなく、1冊ずつでもいいので置いてください。

-原文のまま-  (2015年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。
美術関係の場合には、みなさんが、授業や論文、レポートなどでよく取り上げている作家を中心に集めるように心がけていますが、“美術史上あまりよく知られていない画家”の場合、こちらで選書できていない可能性もあります。また、そもそも研究書や画集があまり出版されていないかもしれません。

少なくて困っているということは、具体的に調べたいと考えている画家がいらっしゃるのではないでしょうか?私たちが知らない画家もいますので、ぜひ教えてください。
また、具体的に図書館に置いてほしいと思っている資料がありましたら、ぜひ購入希望図書を申し込みしてください。My Libraryから申し込みができます。申し込みしていただくと、みなさんがどのようなテーマや画家について調べているのかが、私たちも分かるようになりますので、その後の選書の参考になります。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

やっぱり日野キャンパス図書館が落ちつきます。好きです。
渋谷キャンパスの学生より

-原文のまま-  (2015年7月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

私たちはいつもみなさんに快適な環境のご提供ができるよう、様々な利用者サービスや環境の整備等をおこなっていますので、今回のようなメッセージはとてもうれしく、励みになります。ありがとうございます。
今回、所属や学年の記載がありませんでしたが、「やっぱり」とおっしゃっていることから、1年生か2年生時代を日野キャンパスで過ごされた3~4年生なのかな?と推察しております。
渋谷キャンパスは都心の好立地にある一方で、高層キャンパスのため、どうしても図書館のスペースが限られています。それに比べたら、日野キャンパス図書館はゆったりとしたスペースがあり、落ち着くのかもしれませんね。また、渋谷キャンパス図書館は、キャンパス全体の色調を統一するため、白を基調にした中にデザイン家具を配置した都会派の図書館ですが、日野キャンパス図書館は木製の書架や机などを設置しているため、温もりが感じられるというのもあるかもしれません。

学生のみなさんは、それぞれ特徴のある両キャンパスの図書館を自由にご利用いただくことができます。日野キャンパス図書館にも、また癒されに来てください。お待ちしています。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館をたくさんご利用ください。

パソコンに一太郎を導入してください。国文学で博士論文・修士論文を執筆する上で欠かせないソフトです。 日野には文学部はありませんが、文学部の学生・院生も日野で勉強しやすくなるよう、ぜひお願いします。

-原文のまま-  (2015年6月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

渋谷、日野各キャンパスのパソコンすべてに同じソフトウェアをインストールすることは予算的に困難ですので、各年度毎に優先順位を付けて導入するソフトウェアを決定しています。

今回ご希望されている「一太郎」については、現段階では対応することが難しいのですが、今後、検討する際の参考にさせていただきます。

なお、渋谷キャンパスPCラウンジには、「一太郎」をインストールしているパソコンが9台ありますので、そちらをご利用ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける情報ラウンジを目指しています。
今後もぜひ情報ラウンジをたくさんご利用ください。

情報センター

スタートレックのDVDが欲しい(ドラマ)

-原文のまま-  (2015年6月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

DVDの所蔵を増やしているところですが、個別のタイトルを挙げてのメッセージや購入依頼が増えています。図書館としても利用が増えていることを実感し、嬉しく思います。
このメッセージも前回に引き続きDVDに関するメッセージですので、回答が一部重複しております。ご了承ください。

さて、図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を取りそろえることを心がけています。

その中でもDVDは、みなさんの学習・研究の息抜きになればという思いで、娯楽性の高いものも取りそろえています。

ただし、DVDは著作権処理済みの作品でないと図書館では購入することができません。
ドラマのスタートレックにつきましては、権利元(製作者)から著作権の確認はとれましたが、メーカー在庫がありませんでした。ご要望にお応えできず、申し訳ありません。

今後、ご利用になりたい資料(DVDを含む)が図書館に所蔵していない場合には、ぜひ「購入希望」の申込みをお願いいたします。収集方針に合致する資料であれば購入いたします。購入希望はMy Libraryからお申込みいただけます。
(MyLibraryの詳細は『LibraryNavi』を参照してください。)

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

図書を借りた際に前に借りた人のものだと思われるご利用控えが挟まったままになっていることが多いです。名前と学籍番号が記されていますが、個人情報の扱い的には大丈夫なのでしょうか。

-原文のまま-  (2015年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ご指摘のとおりです。申し訳ございません。
返却時に確認をするようにしていますが、薄いレシート用紙なので見落としてしまうことがあります。
メッセージをいただいてからは、2回確認をするように手順を変更いたしました。また、自動貸出機のご利用控えに学籍番号と氏名が印字されないように設定を変更いたします。

みなさんにもお願いがあります。
控えをどのあたりに挟んだかを一番知っているのは借りたみなさんだと思いますので、出来れば返却時にご利用控えを抜いて返却するように心がけていただけますと助かります。ご協力をよろしくお願いいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

地下にもスキャナーがあると嬉しいです。 検索用のPCのカウンターにスペースがあるので、そことかに置けるのでは ないかと思うのですが、どうでしょうか。

-原文のまま-  (2015年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

地下書庫には美術関係の資料も多いので、スキャナーをご要望される気持ちは理解できます。確かに地下にあると便利ですよね。
スキャナーの管理は情報センター(PCサポートルーム)が担当になりますので、情報センターと図書館で相談したいと思います。
ただし、電源の確保などの環境や、購入するための費用が必要になりますので、設置できない可能性もあります。その場合には、ご理解いただけますと幸いです。

まずは、来年度の予算を申請したいと思います。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

個人閲覧室をよく使用しているものですが、2コマ連続で使用する時の案内のされ方が違い、少々困惑しています。改めて個人閲覧室の利用方法を教えて頂けると助かります。

①2コマ連続で使用することが出来るのは、次のコマに予約が入っていないとき(連続で部屋の予約が出来ない)
②あらかじめ2コマ連続で使用すると伝えると2コマ連続で部屋の予約が出来る

分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。
個人閲覧室にゴミ箱がつくと嬉しいです。

-原文のまま-  (2015年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

個人閲覧室の利用については、なるべく皆さんの希望に合わせられるように柔軟な対応をしたいという考えから、明確にしていない部分がありました。その結果、案内がカウンター担当者によって微妙に異なることになってしまいました。困惑させてしまい、申し訳ございませんでした。

メッセージをいただきましたので、利用のルールについて図書館スタッフで話し合いを行いました。これまでのみなさんの利用状況も思い出しながら、なるべく多くのみなさんが利用できるように、また、誰でも同じご案内ができるようにという点を考慮した結果、運用方法を一部変更いたしました。(変更内容は館内掲示板等をご確認ください)
ご利用いただき、不明な点などがございましたらカウンターにお問い合わせください。

ゴミ箱については、個人閲覧室1つ1つに置いてしまうと、お掃除の方がゴミを集めることが大変になってしまいますので、図書館としては設置する予定はありません。個人閲覧室前のコピー機横にゴミ箱がありますので、そちらをご利用いただけますと幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

日曜日も午前だけでいいので、開けて下さると幸いです・・・。

-原文のまま-  (2015年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

先日の学生大会にて、開館時間の延長についてご要望をいただきました。その際にも回答をいたしましたが、開館時間の延長や、開館日を増やすためには人手や費用が必要となります。
また、日曜日の開館となると、光熱費などの設備費がかかることになりますので、図書館の判断だけでは決定することができません。

まずは、学生大会にて要望が多かった開館時間の延長について、今後検討していく予定です。日曜日については、今後みなさんからの要望が多くなれば、検討が必要になる可能性はありますが、要望の多い内容から優先的に検討をしていきますので、ご理解いただけますと幸いです。

公共図書館ですと、日曜日も開館しているところが多いですので、近隣の公共施設の利用についてもぜひご検討ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

エアコンの設定温度が高くて暑いです。

-原文のまま-  (2015年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

渋谷キャンパスは、節電対策のため一定時間になると28℃に戻るように設定されています。
図書館は南向きであることも影響するのか、室温が高くなる傾向にあるようです。定期的に見回りを行い、温度調整をしておりますが、暑い場合には遠慮せずカウンターに申し出てください。エアコンの温度を調整します。
また、反対に冷房が苦手な方は、貸出用のひざ掛けを用意してありますので、ぜひご利用ください。図書館2F、3Fカウンターと、2F大型本コーナーに設置してあります。図書館内で自由に利用できます。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

ドラマのDVDも置いて欲しいです。 ディズニー映画のDVD(特に新作)を置いて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

-原文のまま-  (2015年6月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
最近DVDについてのメッセージが増えており、図書館としても利用が増えていることを実感して嬉しく思っています。
前回いただいたメッセージと似た内容でしたので、回答も一部重複しておりますが、ご了承ください。

さて、図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を取りそろえることを心がけています。

その中でもDVDは、みなさんの学習・研究の息抜きになればという思いで、娯楽性の高いものも取りそろえています。最近では映画研究会の学生さんによる選書という取り組みも開始し、学生目線での選書をしてもらうことで、よりみなさんが利用しやすいようにと考えています。
ただし、DVDは著作権処理済みの作品でないと図書館では購入することができません。残念ながらドラマの場合には、製作者側が著作権処理をおこなわない場合が多いです。
また、著作権処理には時間がかかるため、図書館に入るまでに時間がかかってしまうことが多いです。ただ、ディズニー映画については、例えば「モンスターズユニバーシティ」等出版年が2014年度のものも、発売され次第随時購入しており、今後も増やしていく予定です。OPACで「視聴覚資料」に絞って検索してみてください。

今後、ご利用になりたい資料(DVDを含む)が図書館に所蔵していない場合には、ぜひ具体的なタイトルで「購入希望」の申込みをお願いいたします。収集方針に合致する資料であれば購入いたします。購入希望はMy Libraryからお申込みいただけます。
(MyLibraryの詳細は『LibraryNavi』を参照してください。)

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

DVDで「セブンデイズリポート」「プロポーズ大作戦」が見たいです。 よかったら図書館に入れてください。

-原文のまま-  (2015年5月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を取りそろえることを心がけています。

その中でもDVDは、みなさんの学習・研究の息抜きになればという思いで、娯楽性の高いものも取りそろえています。最近では映画研究会の学生さんによる選書という取り組みも開始し、学生目線での選書をしてもらうことで、よりみなさんが利用しやすいようにと考えています。
ただし、DVDは著作権処理済みの作品でないと図書館では購入することができません。ご希望のDVDをお調べしましたが、現在、著作権処理済みのものは発売されていないようでした。そこで権利元へ確認したところ、「TV局・製作委員会の許可が下りないため、今後も著作権処理をしての販売はせず、個人向けの販売のみ」との回答でした。申し訳ございません。

今後、ご利用になりたい資料(DVDを含む)が図書館に所蔵していない場合には、ぜひ「購入希望」の申込みをお願いいたします。収集方針に合致する資料であれば購入いたします。購入希望は。My Libraryからお申込みいただけます。
(MyLibraryの詳細は『LibraryNavi』を参照してください。)

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

新着図書は図書館2階入口付近にある棚でしか確認できないのでしょうか。
また、どの本が新しく入荷するという予定は確認できますか。

-原文のまま-  (2015年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

新着図書コーナーを普段から確認いただいているということでしょうか。ありがとうございます。
新着図書(図書館に新しく入った図書)はOPACからも確認ができます。
OPACのトップページの左上に「新着図書案内」という項目があります。こちらをクリックすると、図書館に新しく入荷した図書を見ることができます。
キャンパス別、分類別に表示されていますので、日野に入荷した図書の情報も調べられますし、ご自分の気になる分野にどのような図書が入荷したのかも調べることができます。ぜひ、ご利用ください。

入荷予定については、残念ながら確認することはできません。資料を注文するためのシステムとOPACのためのシステムが分かれているため、皆さんが確認できるのは、図書館に入荷して利用ができる状態になった資料の情報のみになります。
もし、図書館に入れて欲しいと思っている資料がありましたら、My Libraryから購入希望申し込みをしてください。申し込みの資料が発注中だった場合には、入荷した際に、ご連絡をすることができます。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

OPAC画面

宝塚のDVDも置いてほしいです。。。

-原文のまま-  (2015年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を取りそろえることを心がけています。

ご利用になりたい資料が図書館に所蔵していない場合には、ぜひ「購入希望」の申込みをお願いいたします。収集方針に合致する資料であれば購入いたしますので、具体的にどの資料なのかを申し込みいただけますと助かります。購入希望はMy Libraryからお申込みいただけます。

ただし、DVDは著作権処理済みの作品でないと図書館では購入することができません。「宝塚」の公演のDVDをお調べしましたが、著作権処理済みの作品はないようです。残念ですが、申し込みをいただいても、購入できない可能性が高い状況です。
ご要望にお応えできず申し訳ございません。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

多読本がいっぱいあってすごく嬉しいです。

-原文のまま-  (2015年4月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

多読本が増えたことに、気づいていただいたのですね。嬉しいです。
多読本はみなさんの利用が多く、授業でもたくさん利用されるとのことで、先生から追加購入の申し込みをいただきました。4月中旬に500冊以上を追加しています。みなさんが利用している姿を見ると、私たちも嬉しい気持ちになります。

このようなメッセージをいただけると、私たちも嬉しいですし、励みになります。ありがとうございました。これからもみなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指して、頑張ります。
 
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

個人閲覧室で、就活で大切なWebテストを受けていました。事務の人の声が非常にうるさく集中できませんでした。訪問者の方に何か説明をしていて、仕事で仕方ないことかもしれませんが、うるさすぎです。前にも書きましたが、いつになったら改善されますか??

-原文のまま-  (2015年4月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

個人閲覧室で事務部の打合せをしている際の声がうるさくて、集中できなかったとのこと。大変申し訳ありませんでした。以前にも、注意を頂いていることで、今後このようなことが無いように気をつけます。注意が至らず申し訳ございません。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

春休み中、もっと図書館やラウンジを使えるようにしてほしかったです!せめて、図書館(2F)だけ開けてください・・・。できれば18時ごろまで使えたら嬉しいです。春休み中、学校に来る人は、就活やゼミ、卒論にむけてやる気にある人が多いのでぜひ。(図書館やラウンジが開いていることで友人に会うキッカケができ、就活や卒論のことも話し合えます)
あと、春休みに図書館やラウンジが開いていることも知らない人が多いので、もっと宣伝してくださるとあり難いです。
実践の図書館やラウンジはすごく居心地が良いのでぜひ!!!私の友人たちもみんなそう思っています。
夏休み期待しております!!卒論がんばりたいので(泣)
 英文4年みんなより

-原文のまま-  (2015年4月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

春休みは3/20~3/31まで休館でした。ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。休館の期間中に図書館とPCサポートルームでは、皆さんの利用者情報(学年等)の更新、資料移動、書庫整理、パソコンのメンテナンスなどを行っています。
毎年、この時期は休館していますが、今年は別の方からも同様の要望をいただきました。就職活動時期が遅くなったこともあり、これまでよりも利用を希望される方が多かったようです。そのような状況に気が回らず申し訳ございませんでした。

まず、夏休みについてですが、夏休みの渋谷キャンパス図書館は土日祝日と8/12~8/20は休館となります。8/12~8/20は一斉休業で大学が休みとなってしまうため、図書館のみ開館するということが出来ません。申し訳ございませんが、ご理解いただければと思います。

春休みについては、キャリアセンターの講座期間等も考慮しながら調整したいと思います。ただし、上記のような作業がありますので、開館をするとしても一部利用を制限させていただくことになるかもしれません。長期休暇中のみなさんの利用状況を見て対応したいと思います。

開館日をもっと宣伝してくださいとのこと。アドバイスありがとうございます。今まで2か月分の開館スケジュールを1F掲示板に掲示していましたが、年間スケジュールを掲示することにします。

卒業論文がんばってください。皆さんのお力になれるよう図書館も準備していますので、何かありましたらいつでもカウンターにご相談ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

私がコピーで文献のコピーをしていると、職員の方に「大学の文献は申込用紙を書いてください」と言われました。
日野の方の図書館は複写後に申込用紙を提出してくださいとの注意書きがあったため、1年の頃からすべての複写が終わった後、書いていました。そのため、複写途中に注意をされたのは初めてでしたので、すごく驚きました。
複写申込用紙を書かない学生がいるのか、私がそういった学生に見えたのか、わかりませんが、そう考えと、すごく悲しかったです。コピー作業が終わったあと、書かずに帰ろうとした場合、注意を受けるのであれば、理解できますが、作業途中で言われたので、すごく気分を害されました。

-原文のまま-  (2015年4月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

悲しい思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。少し声のかけ方に配慮が足りなかったのかもしれません。ごめんなさい。

1年生の頃から全て書いていてくださったとのこと。ありがとうございます。
全員があなたのように書いていてくだされば、スタッフも声をかけることはありません。しかし、残念なことに複写申込書を書かないで、コピーをしている学生もいます。
図書館資料をコピーする場合は、著作権法で申込書を書かなければならない決まりになっています。今回コピーの途中で声をかけたのは申し訳なかったのですが、みなさんのことをずっと見ていることはできませんので、気づいた際にすぐに声をかけています。

行き違いによって、悲しい気持ちにさせてしまうのは私たちスタッフにとっても悲しい出来事です。可能であれば、今後はコピーを始める前に複写申込書を記入していただけませんか。コピー後に枚数だけ記入して置いていただければ、スタッフも確認が出来ますので、声をかけることはなくなると思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

<1>
テスト前に夜9:00まで開館していただいたおかげでたくさん勉強することができてとても助かりました。ありがとうございます。
大変だとは思いますが、今回のようにテスト期間は夜遅くまで開けてくださると嬉しいです。
日野市内の図書館は基本的に持ち込んで勉強できる場所がなく、多摩平のブラウジングコーナーで勉強していますが、席の取り合い状態です。
よろしくお願いします。

<2>
・テスト期間中の開館が9:00までだったので集中して勉強することができありがとうございました。
・今後もテスト期間中はこのようにして頂けると嬉しいです。日野は多摩平しか自習するスペースがないので……。

-原文のまま-  (2015年1月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

今年度の冬、試験的に、卒業論文・研究の準備で忙しい時期やテスト期間中、開館時間を平日21:00まで延長しました(通常は平日19:30)。
大学の閉門時間との関係もあり21:00までとしましたが、さっそくご利用いただき、好評のようで良かったです。

来年度以降も、試験期、卒業論文・研究準備期間には開館時間を21:00まで延長する予定ですので、ぜひご利用ください。詳細は、図書館ホームページや掲示板の開館カレンダーをご覧ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

暖房がききすぎていて暑いのでもう少し温度を下げてください。

-原文のまま-  (2015年1月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館内の暖房の基本設定は20℃になっていますが、室内温度は、天候、時間帯、館内の場所、利用者数などの様々な条件によって変化をします。特に図書館は南向きのため冬でも天気の良い日は温度が高くなることもあります。館内の見廻り時に、暖房の温度設定やブラインドの調整を行うなど気をつけていますが、気づかない場合もあります。

温度調整は、その日、その時、その場所の状況で対応をした方よい事柄ですので、お手数かと思いますが、直接カウンターのスタッフにお申し出ください。その場で、暖房の調整をいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

3階のお手洗い付近のパソコンを使用していたのですが、一緒にテーブルに座っていた人たちのおしゃべりがうるさかったです。
司書さんや図書館員の方が注意してくださるだろうと思い、放っておきましたが、
見回りに来た際、何も注意せずに人数だけ数えて去っていかれました。
お忙しいとは思いますが、もう少し隅の場所までこまめに注意して下さると嬉しいです。

-原文のまま-  (2014年12月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

私たちスタッフが注意をするだろうと思っていてくださっていたのに、
ご希望に沿えず申し訳ございませんでした。

図書館は3階がコミュニケーションゾーン、2階が静寂ゾーンと使い分けをしていただくようにお願いをしています。最近では、グループ学習が多くなっていますので、渋谷キャンパスを建設する際に、図書館内であってもグループで話し合いながら課題に取り組める場所を用意しました。

例えば、叫んでいる、歌を歌っているなど、明らかに周囲に迷惑を掛けていると分かる場合には注意をしていますが、3階でお話をしている方にどの程度注意をするべきか判断に迷うところがあります。
しかし、パソコンを利用して課題や卒業論文に取り組んでいる方からすると、うるさく感じることもありますよね。集中できない状況もあると思います。
その場合には、遠慮せずにカウンターにご相談ください。どなたからの申し出か分からないように、該当の方にそっと注意をします。

また、この回答をご覧のみなさんにもお願いです。
3階であっても、周囲に配慮をした声の大きさを心がけてください。
基本的に勉強をする場所だということを忘れないようにお願いいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

・ジブリのペーパーバックが欲しいです。DVDにルパンやコナンも欲しいです。
・美術の本を増やしてほしいです。

 ※同じような内容の投書でしたのでまとめて回答いたします。

-原文のまま-  (2014年12月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。
各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、
年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を取りそろえることを心がけています。

みなさんがご利用になりたい資料が図書館に所蔵していない場合には、
ぜひ「購入希望」の申込みをお願いいたします。
収集方針に合致する資料であれば購入いたしますので、
具体的にどの資料なのかを申し込みいただけますと助かります。
購入希望はMy Libraryからお申込みいただけます。
操作方法が分からない場合にはカウンターにご相談ください。

ただし、DVDは著作権処理済みの作品でないと図書館では購入することができません。
ご希望の作品が著作権処理されていない場合にはキャンセルとなりますので、ご了承ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

7/19に図書館を利用しました。
課題レポートを進めるため、文献が必要でパソコンを使っても見方が分からず、
受付にいたある方に尋ねました。その第一声が「ちゃんと調べましたか?」でした。
受付に行くには事前に調べ、分かった上で図書館の方へ質問をしなければならないのでしょうか?
また、受付でこのような対応をされると、二度と受付へ行きたくない気持ちになります。
このような対応を受けたのは私以外にもいると思います。
なので、対応の仕方を改めてください。

-原文のまま-  (2014年7月29日投稿 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

わざわざカウンターにご相談していただいたのに、心ない発言で傷つけてしまい
大変申し訳ございませんでした。今後、このようなことが無いように、
スタッフ一同、いただいたメッセージをしっかり胸に刻みたいと思います。

対応したスタッフが不明なため、推測にはなってしまいますが、少しだけ補足をさせてください。
カウンターでみなさんからご相談いただいた際には、
まずは「ご自分で何を、どのような方法で、どこまで調べたか、そして現状はどのような状態か」を
お伺いしています。
そうすることによって、みなさんが分からなかった部分が明確になりますので、
私たちもご案内がしやすくなります。
今回は、お伺いする際に、言葉足らずになってしまい、
不愉快な思いをさせてしまったのだと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

みなさんに信頼していただいて、「困ったことがあったら図書館に質問すれば大丈夫」と、
安心して利用していただける環境を整えられるように努力していきますので、
今後も不明な点がありましたらご相談いただけますと幸いです。
 
みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

窓ぎわの席のブラインドは下げられないのですか。
上の方だけでも下げたいです。

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

窓際のブラインドは下げることが出来ますが、電動のため
図書館スタッフが上げ下げをしています。

メッセージをいただきましたので、上半分程度を下げてみました。
ご利用いただき、「もっと下げたい」や「もう少し上げて欲しい」などのご要望がありましたら、
またご相談いただけると助かります。
いつでも調整はできますので、天候によって「今日は上げて欲しい」などの
ご希望がありましたらその都度、カウンターにご相談ください。

電動になったことによって、開館準備・閉館作業の負担は軽減されましたが、
利用者のみなさんが自由に調整を出来なくなってしまったのは、少し不便になってしまいました。
機械化も一長一短がありますね。難しいものです。

その都度カウンターにご相談いただくことは、面倒に感じられるかもしれませんが、
出来る限りみなさんが利用しやすい環境を提供していきたいと思っていますので、
お気軽にご相談ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

試験期間だと席が足りなすぎです。もっと机といすを増やしてほしい。
できれば、どこか広い教室を自習室専用として開放してほしい。
ご検討よろしくお願いいたします。

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

メッセージをいただいたとおり、7月の試験期になり、図書館内も大変混雑をしています。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

席数については、学生大会でもご要望を上げていただいていますので、
館内のどこに席を増やすことが可能か、
増やす場合はどのくらいの費用がかかるかなどを検討していますが、
すぐには対応が難しい状況です。

自習室として教室を開放する件に関しましては、
学務部との調整が必要になりますので、
学務部と相談の上、対応していきたいと考えています。

申し訳ございませんが、7月の試験期には改善が難しい状況です。
後期(1月)には現状よりも改善できるように調整をしていきますので、
ご理解いただけますと幸いです。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

もっと遅くまで勉強させて下さい。

-原文のまま-  (2014年7月 日野キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

実は先日、渋谷キャンパス図書館でも同様のご意見をいただきました。

********************************************
<メッセージ  2014年6月>
図書館の利用時間をもっと延ばして頂きたいです。
5限終わりに勉強をしようと思っても19:30はあっという間です。

<回答(一部抜粋)>
図書館をたくさん利用していただいているようで嬉しいです。ありがとうございます。
開館時間を延長するには、人手と経費がかかります。経費がかかるということは
みなさんから納めていただいている貴重な学納金を使用するということです。
そのため、利用者の要望度はどのくらいなのか、実際に延長をした場合には、
どのくらいの利用が見込めるかなど、じっくりと吟味する必要があります。
ですので、今すぐに開館時間を延長すると決めることはできません。
申し訳ございません。

6月4日付の図書館の入館方法に関するメッセージの回答でも触れましたが、
図書館では常にみなさんの利用状況を集計しています。まだ渋谷キャンパスが
開校されて3ヶ月ですので、これからの試験期も含めて、もうしばらく利用状況を
見たいと考えています。
(後略)
********************************************

この時の回答でも述べていますが、この件については図書館のみですぐに
決定できることではありません。申し訳ございません。
日野キャンパス図書館でも、現在閉館時間近くまで利用している方が
どのくらいいるのか、延長のニーズがどれくらいあるのか等、検討したいと思います。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

図書館内の資料って写真に撮ってもいいものなのですか?
 ※その他にも1枚の用紙にいくつか質問をいただきました。
  回答は1つずつ掲載します。 

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

とても難しい質問ですね・・・。
資料の複写(コピー等)には著作権法という法律が関係しています。
具体的には、著作権法の第30条「私的使用のための複製」と
第31条「図書館等における複製」の解釈が必要になります。
本を一冊丸々複写することはもちろん違法となりますが、
みなさんが撮影している様子ですと、携帯電話やデジタルカメラでの撮影では、
数ページ程度ですので、著作権を侵害しているとまでは言えない状況かと思います。
そのために図書館では、特別に禁止はしていません。

しかし、マナーの観点から考えたときにはどうでしょうか。
みなさんが静かに勉強しているところで、シャッター音を鳴らして、
色々な資料を撮影しているとみなさんの迷惑になります。
耳障りだと感じる方もいるでしょう。
自身の行動が他の利用者にどのような影響を与えるかを、
よく考えた上で行動してほしいと願っています。
あまりにも目に余る場合には注意をしますので、
気になる行為があった場合にはカウンターにご相談ください。

また、著作権に関する資料は図書館でも所蔵しています。
興味がありましたらぜひ読んでみてください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

地下書庫、寒いです。

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

地下書庫は温度21℃、湿度40%に設定されています。
確かに人間の体には少し寒く感じる温度かもしれません。

紙媒体の資料は適した環境で保管をしないとカビが生えたり、虫が発生したりします。
資料保管に適した書庫の環境は、
ISO(国際標準化機構)によると、温度14-18℃、湿度35-50%と示されています。
また、日本図書館協会によると、温度18-22℃、湿度45-55%となっています。
地下は湿度が高く、渋谷キャンパスの建物は完成してから日が浅いため、今でもコンクリートが乾いて湿気を放出しています。
また、集密書庫のため空気の循環が2F・3Fの書架の比べると悪いので、湿気が溜まりやすくなります。
そのため上記の基準をもとに地下書庫の環境を設定しています。

資料が劣化・汚損してしまうとみなさんに利用していただけなくなってしまいますので、
ご不便かと思いますが、ご協力をお願いいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

たまになんですけど、バックヤードで話してらっしゃる方々の声が気になります。

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

大変申し訳ございませんでした。
みなさんに図書館の2階は静かに利用していただくようにお願いをしておきながら、
スタッフが騒がしくしては意味がありませんね。
すみませんでした。

図書館は2階カウンターの後ろが事務室になっています。
カウンターが混雑した際にいつでも出られるように扉を開けていますので、
話し声が聞こえやすくなってしまっているのかもしれません。
業務上、話をしない訳にはいきませんので、話をするときには、
扉を閉める、声の大きさに気を配るなど、みなさんに聞こえないように気をつけます。
この度は、大変申し訳ございませんでした。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

常磐松文庫や黒川文庫の目録カードって渋谷キャンパスの図書館にもありますか?

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ご質問の常磐松文庫も黒川文庫も日野キャンパスにて保管しておりますので、
目録カードも資料と同じく日野キャンパスにて保管しています。
目録カードは1セットしかありませんので、
渋谷キャンパスには持ってくることができませんでした。

一部の資料はOPACで検索をすることができます。
黒川文庫は冊子体目録が渋谷3F書誌コーナーにもありますので、そちらもご利用ください。
その他、資料をお探しの場合は、レファレンスカウンターにご相談ください。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

三角形の机にもフックがほしかったです・・・。

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ありませんでしたね・・・。
実は、メッセージをいただくまで三角形の机にフックがないことに気づきませんでした。
確認しましたところ、確かにありませんでした。

机にフックを付けるには費用がかかります。
そのため、すぐには対応することができません。申し訳ございません。
ご希望に沿えるかはわかりませんが、家具を担当している部署には、
利用者の方からフックの希望があった旨は伝えてみます。
ご不便かもしれませんが、そのままの利用をお願いします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

いつも利用しやすい図書館の環境づくりの為に力を注いでいただき
ありがとうございます。
3Fのスキャナの所にイスを置いてはもらえませんか。
図版などの高精細なスキャンをしようとすると、
1枚のスキャンでも時間がかかることがあります。
それを何枚もするとなると、スキャンの利用に
1時間以上かかってしまうこともあります。
渋谷まで、満員電車で立ちっぱなしで来た時などは、
立ってスキャンをしていると、腰も痛いし、本当にしんどいです。
どうかご検討いただきますよう、よろしくお願い致します。

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

確かに渋谷までの満員電車はつらいですよね。お気持ちよく分かります。
今回のメッセージをいただいて、3Fスキャナの所に3Fカウンター前に置いてありました
スツールを1脚、移動してみましたが、いかがでしょうか。

日野の情報ラウンジでも、スキャナ専用席を用意していましたが、
実際にはスキャン以外の作業をされる利用者がいて、
他の利用者に迷惑をかけてしまうことがありました。
そのため、渋谷キャンパスでは、スキャナは立って利用していただく形にしました。

スキャナを利用される皆さんにお願いです。
スキャナは数に限りがありますので、スキャン以外の作業はせず、
利用が済みましたら速やかに場所を移動していただくようにお願いします。
ルールを守っていただけない場合には、残念ながらスツールを撤去することになります。

みんなが気持ちよく利用ができるように、お互いに気遣いながら利用していただければと願っています。
  
みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

渋谷の図書館にはプリンターがないのでしょうか?
データベースで見つけたもの(新聞記事など)を印刷しようと思ったのですが、
日野のときのようなプリンターがなかったので不便に感じました。
いちいちパソコンを開くのは手間がかかるので、検索機のそばに1台プリンターを置いて欲しいです。(もし既にあったらすみません・・・)

-原文のまま-  (2014年7月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、大変申し訳ございません。

ご質問のとおり図書館内にはプリンターがありません。
日野の時に、図書館で設置していたプリンターは印刷ポイントが必要のないプリンターでした。
今回、渋谷で図書館とPCラウンジを同じエリアに作るにあたり、
ポイント制のPCラウンジのプリンターと、
ポイント制でない図書館のプリンターの設置について検討をしました。
図書館のプリンターはOPACやデータベースの検索結果の印刷のみと制限をしても、
自身のレポートやインターネットのページを印刷する人がいるのではないか。
そうした場合、ルールを守っている人はポイントが減り、
ルールを守らない人はポイントが減らないという不公平がおきてしまいます。

また、図書館の検索機からPCラウンジのプリンターに印刷が出来るようにするためには、
皆さんのIDでログインをしていただく必要があります。
そのためには利用の度にシャットダウンをしていただく必要がありますので、
今のようにすぐには検索が出来なくなってしまいます。

上記の理由から、不便さよりも公平性を重視し、残念ながら図書館内のプリンターの設置は見送りました。
ご不便をおかけいたしますが、利用目的に合わせて上手に使い分けをしていただければと思います。

また、日野キャンパスも後期から図書館の中に情報ラウンジが設置されますので、
同様の環境になる予定です。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

日野キャンパスの図書館のように配架してほしいです。
時代別に置いてほしいです。
(古事記と日本書紀と万葉集を近くにおくとか・・・)
NDC順で並んでいるのはいいのですが、たまにみづらいですね。

-原文のまま-  (2014年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

日野キャンパスの図書館のように配架をご希望されているとのことですが、
どちらのキャンパスもNDC順で配架をしておりますので、順番は変わっていないと思います。
NDCはジャンルごとの時代順で番号が付けられていますので、詩歌である「万葉集」(911.12)と、
物語としての「古事記」「日本書紀」(913.2)を近くに並べることは難しいです。

もしかしたら日野キャンパスは書架が縦に配置されていて、渋谷キャンパスは横に配置されているので、
渋谷のほうが遠く感じられるのかもしれません。
書架の順番が分からない場合には、書架側面の右上に書架番号がありますので、
その番号どおりに辿ってください。

現在の書架の形ですと、図書の配架を変更することはできません。
慣れるまでは不便に感じられるかもしれませんが、
ご自分がよく利用される図書の番号と、書架の場所を覚えておくと、
少しずつ使いやすくなるかと思います。

ご希望に添えず申し訳ございませんが、
新しい図書館に少しずつでも慣れていっていただけると嬉しいです。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

※NDCとは
 日本十進分類法のこと。0から9の数字を使ってテーマを分類していく方法です。
 資料の背に貼られたラベルの1段目がNDCによって付けられた番号です。

少しずつ暑くなってきました。
昨年度の日野図書館での処置のように渋谷でも水分補給許可エリアを
つくっていただけると助かります。

-原文のまま-  (2014年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ご案内が遅くなりまして申し訳ございません。
渋谷キャンパスの図書館でも、夏の期間、館内の一部のみ、
飲み物を許可するために準備を進めておりました。以下のとおりとなります。

  期間:7月1日(火)~9月30日(火)
  飲み物可能エリア:3Fラーニングスペース
           2Fカウンター前ソファ周辺
  
図書館・PCラウンジ内への飲食物の持ち込みを禁止しているのは、
資料・PCを汚れや故障から守るためです。
そのためには一定のルールを守っていただく必要があります。
ご不便かもしれませんが、注意事項を守りながら利用していただきたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

図書館の利用時間をもっと延ばして頂きたいです。
5限終わりに勉強をしようと思っても19:30はあっという間です。
宜しくお願い致します。                
(2年)

-原文のまま-  (2014年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館をたくさん利用していただいているようで嬉しいです。ありがとうございます。
開館時間を延長するには、人手と経費がかかります。
経費がかかるということはみなさんから納めていただいている貴重な学納金を使用するということです。
そのため、利用者の要望度はどのくらいなのか、
実際に延長をした場合には、どのくらいの利用が見込めるかなど、
じっくりと吟味する必要があります。
ですので、今すぐに開館時間を延長すると決めることはできません。
申し訳ございません。

2つ下の図書館の入館方法に関するメッセージの回答でも触れましたが、
図書館では常にみなさんの利用状況を集計しています。
まだ渋谷キャンパスが開校されて3ヶ月ですので、
これからの試験期も含めて、もうしばらく利用状況を見たいと考えています。

また、利用を希望している施設は、図書館の資料を利用したいのでしょうか?
またはPCラウンジの利用を希望されているのでしょうか?
どのような場所を利用したいと思われているのかについても聞かせていただけると、参考になります。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

最近図書館の自習席で寝ている人を多く見受けます。
ひどい人は三人席の真ん中の椅子も荷物置きとして使い、
堂々と眠っていました。
自習に来たのに空いている席を探すのに一苦労しました。
検討いただけると幸いです。
(国文 4年)

-原文のまま-  (2014年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

そうですね。確かに寝ている人が増えた印象を受けます。
みなさん、渋谷への通学でお疲れなのでしょうか・・・。

図書館ではスタッフが定期的に見回りを行っています。
図書館は寝るための場所ではありませんが、自習をしていると、
時には、うとうととしてしまうこともあると思いますので、
全ての方を起こすことはしていません。
しかし、あまりにも見苦しい姿で寝ている場合や、席を占領するなど
他の利用者に迷惑となる状態の場合には注意をして起こしています。
メッセージをいただいたようにお困りの場合には、カウンターにご相談ください。
席を空けていただくように注意をします。

中高グランド側の三人席には荷物掛けがあります。
席に荷物を置くのではなく、荷物掛けをご利用いただくよう、
みなさんには心がけていただきたいと思っています。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

荷物掛け写真

図書館に入館する時の方法についてなのですが、
入館時に学生証をタッチする方法ではなく、日野の時のように
カウンター方式にして欲しいです。
入館する時にわざわざ学生証を出すのが少し億劫に感じます。
よろしくお願いします。

-原文のまま-  (2014年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

確かに学生証を出すのは面倒かもしれません。
実は、学生証をタッチしていただくことで、以下のことがわかります。
 ・時間帯別の入館者数
 ・利用者の図書館内での滞在時間
 ・リアルタイムでの図書館内の利用者数
  
この情報をもとに図書館の運営方針を決めています。
例えば、「開館時間を延長してほしい」「座席数が足りない」などの要望が挙がった時には、
実際の利用状況から、時間延長の必要性や、座席が利用者数に対して
どのくらい足りないのかなどを分析し、対応策を検討しています。
また、リアルタイムでの館内利用者数を把握できることによって、
万が一、緊急事態が発生した時には、全員が避難できたかなどを確認する重要な情報になります。

カウンター方式では1日の入館者数はわかりますが、時間まではわかりません。
そのため、より詳しい利用状況を把握するために、
渋谷キャンパスでは学生証のタッチ方式を導入しました。
今後は、日野でも導入の方向で検討をしています。

図書館に入館するたびに学生証を準備していただくのは面倒かもしれませんが、
可能な範囲でご協力いただけますと助かります。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

地下1階の出入口の近くに「読んだ本はこちらに置いてください」と
ありますが、「読んだ本」にはコピーしただけの本も含まれますか?
どうしたらよいかわからなくて困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

-原文のまま-  (2014年6月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

分かりにくい表現で申し訳ございませんでした。掲示を修正します。
ご質問のとおり、コピーをしただけの資料も置いてください。

2階や3階の書架は別の利用者がいても、元の場所に資料を戻すことが
できると思いますが、渋谷の地下1階は集密書架なので、別の書架を
利用している方がいると、すぐに戻せない場合があると思います。
そのため、図書館スタッフが資料を書架に戻すことにしていますので、
書架から出して利用した資料は、出入り口近くのブックトラックに
置いてください。
ただし、貸出処理をしたものは返却処理が必要になりますので、
2階カウンターに返却するようにしてください。

分からなくて困ったことがあった場合には、ぜひカウンターにもご相談ください。
みなさんが困っていることをなるべく早く解決できるように、お手伝いができればと思っています。


みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

消しゴムのカスなどを捨てる小さなゴミ箱を机の下に置いてほしいです。

-原文のまま-  (2014年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

確かに閲覧席周辺にゴミ箱が少なかったですね。
ご不便をお掛けしてしまいすみませんでした。

ゴミを回収する作業のことを考えると、
全ての閲覧席の下にゴミ箱は置けません。
その代わりに、閲覧席の近くにゴミ箱を増やすことにしました。
お近くのゴミ箱をご利用いただければと思います。

消しゴムのカスなどのゴミを処理していただけると、
次に利用される方も気持ちよく利用ができると思います。
ゴミ箱を活用して、みなさんが気持ちよく利用ができるように
お互いに心がけましょう。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

日野から渋谷に移転する際に所蔵していた図書を捨てたという
うわさを聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?

-原文のまま-  (2014年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

図書館では年間約7,000冊~8,000冊の新しい資料を入れています。
図書館のスペースには限りがありますので、新しい資料を入れていくだけでは、
書架に収納しきれなくなる日がやってきてしまいます。

そのため、図書館では定期的に、資料の除籍処理を行っています。
除籍処理とは、重複している資料や、主に自然科学系の情報が古くなってしまった資料の
必要性を精査した上で、図書委員会の承認を得て処分を行うことです。
除籍処理をした資料は、リサイクル資料として、先生方に再利用していただいたり、
みなさんに自由に持って帰っていただくように提供しています。

今回の移転では、大学と短期大学のそれぞれで所蔵していた資料をまとめましたので、
重複が多く発生しました。そのため、通常よりも除籍処理冊数が多くなりましたので、
噂になってしまったのかもしれません。
ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

もっと文庫本の小説を増やして欲しいです。
単行本だと電車の中では読みづらいので。お願いします!

-原文のまま-  (2014年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

単行本が文庫本化するまでには時間がかかりますので、
新しく出版された小説は単行本で購入をしています。
その後、文庫本が出版された際には、みなさんが利用しそうな作品を中心に
図書館スタッフが選んで(選書といいます)購入をしています。

もし、具体的に図書館に入れてもらいたい小説がある場合には、
図書購入希望をお申し込みください。
My Libraryから申し込むことができます。方法がわからない場合には
カウンターにご相談ください。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

空き時間に集中して勉強していたとき、
チャイムの音が急に鳴って少しびっくりしました。
せめて2Fだけでも音量を調節することはできないでしょうか。
     

-原文のまま-  (2014年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

驚かせてしまい申し訳ありません。
チャイムの音量ですが、教室内ではチャイムの音が聞こえにくいとのことで、
建物全体の音量を大きくした経緯があります。
そのため、図書館内の音量も以前よりも少し大きくなっています。
図書館内だけ音量を調整できるか確認してみますが、
できない可能性もありますので、ご理解いただければと思います。

天井にスピーカーがあります。
スピーカーの近くですと音が大きく聞こえますので、
気になるようでしたら少しスピーカーから離れた席を利用してみてください。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

スピーカー

資料の検索をして本を借りようとすると返却期限が
1年前になっているにも関わらず、
本が返却されていない時があるのを何とかしてください。

-原文のまま-  (2014年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

ご指摘のとおりだと思います。
みんなが利用する図書館の資料を長期間延滞しているのは迷惑ですよね。
私たちも早く返却をしてもらえるように、
メール、掲示、保護者の方への郵送などの方法で督促をしています。
しかし、残念ながら返却しない利用者の方がいます。

利用希望の資料が長期延滞になっている場合には、ぜひカウンターにご相談ください。
再度、延滞者に督促を行い、場合によっては同じものを購入するなどの対応を行いたいと思います。

みなさんが気持ちよく利用できるように、マナーを守るように心がけていただきたいと願っています。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

データベースについて質問です。
「代行検索」とはどのようなものですか。また代行検索を行う理由を知りたいです。
ネットで調べましたが、答えが出ませんでした。ご回答いただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。

-原文のまま-  (2014年5月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

分かりにくい表現で申し訳ございませんでした。
「代行検索」は、皆さんの代わりに図書館員が検索をすることです。
みなさんが探している論文名やキーワード等をカウンターでお伺いして、
データベースを検索し、検索結果を提供するものです。

本学で代行検索を行っているデータベースは、
「メディカルオンライン」の全文と「日経テレコン21完全版」です。
この2つのデータベースは年間で利用できる件数に制限があります。
また、検索する度に年間利用料とは別に料金が発生します。
そのため、図書館員が件数と利用料の管理を行っています。

カウンターに申し込みをしなければならないので、
自由に利用できる他のデータベースよりも不便に感じるかもしれませんが、
ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

渋谷キャンパス図書館の書棚も日野キャンパス図書館の書棚のように、番号だけでなく、どのような本が置いてあるかも書いてほしいです。

-原文のまま-  (2014年4月 渋谷キャンパス)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。

貴重なご意見をありがとうございます。今回は、4月の開館までに時間がありませんでしたので、
準備が不十分な部分もあり、みなさんにご不便をおかけしてしまっていることもあると思います。
申し訳ございません。
夏季休暇の休館期間中に、分類の内容を記載した案内に差し替えたと思いますので、もうしばらくお待ちください。
前期の間はご不便をおかけしてしまいますが、ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

ブラウジング、1階学習スペース近辺に、検索用のパソコンを設置していただきたいです。追加でちょっとだけ調べたい時、学習スペースからパソコンまでの往復が大変手間に感じてしまいます。1台でもかまいませんので、よろしくお願いします。

-原文のまま-  (2014年1月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。また、いつもご利用いただきありがとうございます。
現在、閲覧席(学習スペース)真ん中あたりの窓際に、1台検索用パソコンが設置されています。場所がちょっと目立たないので、気付いていない方もいらっしゃるかもしれません。こちらもぜひご利用ください。
また、今回いただいたご意見をもとに、ブラウジングコーナー近辺にもう1台増設できるかどうか検討します。
みなさんに利用しやすいと思っていただける図書館を目指しています。
今後もぜひ図書館の資料をたくさんご利用ください。

指定図書も10月1日まで借りられる(=夏休み特別貸出ができる)ようにして欲しいです。

-原文のまま。カッコ内は図書館-(2013年8月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。また、いつもご利用いただきありがとうございます。以前にも、「指定図書の貸出の期間を延ばしてほしい」というリクエストをいただき、以下のように回答しました。指定図書は利用したいと思う人が多い資料のため、夏休み特別貸出で一人が長期確保してしまうと、使えずに困る人が出てしまう可能性があります。ご協力よろしくお願いいたします。
**********************
指定図書は、教員が授業やレポートに必要だと思われる資料を選んだものです。そのため、ある授業に参加している人達が、同時に同じ資料を使いたいという事が多々あると思います。そういった場合に備えて、図書館ではなるべく多くの人に公平に使ってもらえるよう、指定図書は貸出日数を3日間にして、回転率を高くしています。
指定図書の中には、一般書架に同じ物がある場合もかなりあります。
一般の書架にある資料でしたら2週間貸出できますので、
目録検索端末で一般書架の本も探して見てください。

1.請求番号順に並び換えて欲しい
2.本ごとに違う請求番号にして欲しい

-原文のまま。(番号は図書館)-  (2013年7月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
1. 本学図書館の資料は請求記号順に並んでいますが、必要な資料を探したりその場で読んで戻したりしていると、どうしても次第に並び順が乱れてしまうことが多くなります。
そこで図書館スタッフが1日に数度、並び順を確認しながら書架整理をしているのですが、 試験期等特に利用の多い時期には、乱れるペースに整理するペースが追い付かず、使いづらくなることもあるかもしれません。なるべくそのようなことがないよう、スタッフが確認するようにします。
 また、この機会を借りて皆さんにお願いがあります。資料を探しやすくするために、資料ご利用の際は、なるべく元にあった場所に戻していただくよう、ご協力をお願いいたします。

2.当館の請求記号(資料の背に貼ってあるシールの番号)は、1段目が分類番号、2段目が著者記号、 3段目は巻号になっています。1段目の分類番号は、「日本十進分類法」で決められたテーマの番号です。つまり、同じテーマのものは同じ番号になっているため、必要なテーマの資料を探しやすくなっているのです。
 資料ごとの固有の番号はバーコードラベル(「登録番号」といいます)で付いているので、
OPACで検索した時に、書名、請求記号、登録番号をメモしておくと探しやすいかと思います。

音と声を出さなければケータイ・スマホを使えるようにして欲しい

-原文のまま-  (2013年7月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
ケータイ・スマホについては、通話や音を出すアラームは禁止していますが、検索や通信等は利用可能となっています。
ですが、充電は禁止です。最近特に、閲覧席の電気のコンセントを抜いて充電し、 抜いたコンセントを戻さずに帰ってしまい、次の人が席で電気を点けようとしても点かなくて困る、ということが多発しています。
みなさんが図書館を気持ちよく利用できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

3,4年生は学校に来ない日も少なくないので、3日間貸出は変えて欲しい

-原文のまま-  (2013年7月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
以前も同じリクエストをいただき、以下のように回答しました。ご協力よろしくお願いいたします。
**********************
試験期の3日間貸出が不都合だというご意見はたびたび出てくるのですが、逆に、利用したい本がなかなか返却されないためにレポートを書くことができなくて困っている、という苦情も同じように寄せられています。
 試験期には同じ授業を受けている学生さん同士が、同じレポート課題に取り組んでいます。
提出期限も同じですので、図書館では公平を期すために貸出期間を3日間に短縮しています。
3日間貸出期間中であっても、次に借りたい人の予約がなければ、期間を延長することができます。
予約者がいれば、一旦返却していただきますが、その次の予約をしていただくことも可能です。
必要なページのコピーをとっていただくこともできます。
また、利用が集中すると本学図書館だけでは間に合わないこともありますので、近隣の公共図書館等の利用も視野に入れていただければと思います。
図書館ではいろいろな方法を組み合わせて、皆さんのレポート作成がうまくいくようにサポートをいたしますので、困った時には、レファレンスカウンターにご相談ください。

失語症の本は書店でも古本屋でもなかなかなくて手に入れづらいので、この学校は沢山あってうれしいです。

-原文のまま-  (2013年7月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
図書館では、収集方針に則って、資料を選んでいます。各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を
取りそろえることを心がけています。みなさんの学習や研究に役立つ資料を揃えることを
方針としています。今回、このようなメッセージをいただき、大変嬉しく思っております。
これからも、みなさんの学習や研究に役立つ資料を揃えられるよう選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
また、本学図書館に所蔵のない資料で、皆さんが必要とする資料を購入し、図書館の蔵書として皆さんに提供する「購入希望」という制度もあります。学習・研究に必要と考えられる資料が図書館にない場合にはこちらの制度もぜひご利用ください。購入希望の申し込みは、My Libraryから行えます。蔵書検索(OPAC)画面右上の「My Libraryへ」というアイコンから申し込みが可能です。操作方法が分からない場合は図書館スタッフにお尋ねください。

Web上で資料の延長手続きができるとありがたいのですが、お願いできないでしょうか。

-原文のまま-  (2013年6月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
確かに、利用者のみなさんにとってはWeb上で延長手続きが出来ると便利だと思いますが、敢えてカウンターにて手続きを行っていただいています。資料を持参していただくことによって、資料の所在確認、状態確認ができます。また、利用者のみなさんにも、手元に持っている資料を再確認していただくことができます。資料の紛失を防ぐためにも定期的な現物の確認が大切となります。
ご要望にお応えできず申し訳ございません。
延長手続きのために資料を持参していただくことはお手数かもしれませんが、資料管理のためにご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

図書館の開館時間をはやめてほしい。1限の授業前に図書館をつかいたい。できれば8時くらいにあけてほしい。よろしくおねがいします。

-原文のまま-  (2013年1月 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
現状では授業期間中は1限の前に少しでもご利用いただけるように8時50分に開館しております。
今回のメッセージについて図書館内で検討いたしましたが、サービス体制、経費、利用者の要求度等を鑑みると8時に開館することは難しい状況にあります。
しかしご要望は理解できます。図書館では8時30分から開館作業のために職員が出勤しておりますので、まずは、2013年4月から8時30分から利用者の皆様が入館出来るようにいたします。ただし、ブラインドの開閉や新聞の差替え等の開館作業を行っておりますので、8時30分~50分までは閲覧席の利用、自動貸出機による資料の貸出のみの利用となります。返却は返却BOXにお願いします。また、開館作業中は通常よりも物音が出ますので、ご理解いただければと思います。
8時からの開館につきましては、今後の利用状況を考慮しながら検討していきたいと思います。

試験期の学生の図書の貸出を3日間ではなく通常通りの2週間にしてください。 試験のための本を借りることはほとんどなく、レポートをつくるために借りるので本当に困っています。お願いします。

-原文のまま-  (2012年5月22日 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
試験期の3日間貸出が不都合だというご意見はたびたび出てくるのですが、逆に、
利用したい本がなかなか返却されないためにレポートを書くことができなくて困っている、という苦情も同じように寄せられています。
試験期には同じ授業を受けている学生さん同士が、同じレポート課題に取り組んでいます。提出期限も同じですので、図書館では公平を期すために貸出期間を3日間に短縮しています。
3日間貸出期間中であっても、次に借りたい人の予約がなければ、期間を延長することができます。
予約者がいれば、一旦返却していただきますが、その次の予約をしていただくことも可能です。
必要なページのコピーをとっていただくこともできます。また、利用が集中すると本学図書館だけでは
間に合わないこともありますので、近隣の公共図書館等の利用も視野に入れていただければと思います。
図書館ではいろいろな方法を組み合わせて、皆さんのレポート作成がうまくいくようにサポートをいたしますので、困った時には、レファレンスカウンターにご相談ください。

一般図書の所で何人かで座りながら、しゃべっていました。大変見苦しいですし、ほかの人にも迷惑がかかります。

-原文のまま-  (2012年5月22日 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
書架の前に何人も座っていては、他の利用者が本をとることができませんし、通ることもできません。
おしゃべりは館内の静かな学習環境を台無しにしてしまいます。
公共的な場所でのマナーの問題は、ひとり一人の意識がとても大切です。
それゆえマナー違反をしている人に注意をするのは勇気がいるものです。
図書館が快適な場所であるかどうかは、利用者の皆さん次第です。
このように指摘を受けるような振る舞いは、厳に謹んでください。
よく言われることですが、自分だけでなく、みんなが気持よく過ごせるように心がけてください。
図書館職員は館内の見回り等の際に、マナーに反する行為を見かけると個別に注意をしています。
学生さんであっても、目に余る行為に対しては、注意をしていただきたいと思いますが、できないときにはカウンター係員までお知らせください。

昨年までは、長期休暇中の土曜日は図書館閉室だったと思いますが、今年は土曜日も開室しており大変便利です。

-原文のまま-  (2012年3月13日 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
図書館では、学園としての行事や入試等が行われているとき以外は、土曜日も利用者のみなさんに利用していただけるよう、開館しております。
冬休み、春休み期間はこれまでも土曜日をなるべく開館していましたが、カレ ンダーの関係で、蔵書点検や入試の日程によっては土曜日が閉館となることが多い年もありました。ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。
なお、夏休み期間中の土曜日は、閉館となりますのでご注意ください。
これからも、より便利に利用していただけるように開館スケジュールを組んで いきますので、たくさんご利用ください。

旅行関係の本(まっぷるなど)が古いものばかりなので、その年度ごとの最新の本を置いてほしいです

-原文のまま-  (2012年2月21日 大学図書館)

メッセージありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
ブラウジングコーナーにある旅行ガイドが古いとのご指摘をいただきました。
大学図書館では、旅行ガイドは毎年部分的に新しいシリーズやセットと入れ替えています。
ちなみに、2011年春に新規購入したものは以下の4シリーズです。
<国内旅行のガイド>
「マップルマガジン」(昭文社) 59冊
「ラフィーテ」(JTBパブリッシング) 6冊
<海外旅行のガイド>
「ブルーガイドわがまま歩き」(実業之日本社) 13冊
「新・個人旅行」(昭文社) 20冊
また、「地球の歩き方」のように、各国・地域の最新版が出版されるたびに1冊ずつ入れ替えているものもあります。
ブラウジングコーナーには上記のほかにも、複数の旅行ガイドシリーズがあり、中には学生の皆さんが古いと感じるものがあるのだと思います。図書館では限られた予算の範囲内で毎年 少しずつ新しいものへと更新している、ということをまずはご理解いただければと思います。
また、これはと思われる旅行ガイドシリーズがありましたら、ぜひ図書館に購入希望をお寄せ下さい。
申込方法は、OPAC画面から「リクエストサービス」のアイコンをクリック→「図書購入申込」または、「My Library」からも同じように申し込むことができます。

大学院受験関係の本を入れてほしいです

-原文のまま-  (2011年11月29日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
7月5日に同様のメッセージをいただいており、図書館としても大学院進学に関する資料を少しずつ増やしていく方針としています(その際の回答はホームページをご覧ください)。
ただ、進学関係の資料が多く出始めるのが今ぐらいの時期からになるため、今後注意して
増やしていく予定です。少しお待ちいただくことになってしまいますが、ご了承ください。
もしお急ぎのようでしたら、キャリアセンター(事務センター2F)にも様々な大学院関係の資料や入学案内等の情報が揃っていますので、行ってみてください。
また、特定の資料を希望される場合、MyLibraryから購入希望をお出しいただくことも可能ですので試してみてください。

こんにちは。 最近フランス語の勉強を始めたいと思い、図書館に来たのですが、NHKの「まいにちフランス語」のテキストは置いていないので しょうか。 もしなのであればテキストとCDの購入を検討してください。よろしくお願いします。

-原文のまま-  (2011年11月25日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。
また、いつもご利用いただきありがとうございます。
今回ご希望のありました「まいにちフランス語」については、実践女子短期大学図書館が
継続的に購入しています。
短期大学図書館へ直接行かれても良いのですが、短期大学の資料を大学で受け取ることができるサービスがあるのはご存知ですか?
通常の図書についてはOPAC上から取寄せることができるのですが、雑誌の場合は取寄のアイコンが出ません。カウンター前の記載台にある「大学⇔短大間貸出申込」という紙に必要事項を記載の上、レファレンスカウンターへお申込ください。取寄せの申込をした資料は、当日(昼・夕)あるいは、翌日の昼に利用できます(土曜日は月曜日の昼)。
ただし、延滞中の資料がある場合にはこのサービスは利用できませんのでご注意ください。長期休暇中は運行便が不定期の運行となるため、急ぐ場合には直接短期大学図書館へ行くことをおすすめします。
また、今回は短期大学に所蔵のある雑誌でしたが、今後新たに購入を希望される資料があった場合には、MyLibraryのリクエストサービスを是非利用してみてください。

かっこいい図書館ですね!(学祭できた他大生より)

-原文のまま-  (2011年11月15日 大学図書館)

メッセージありがとうございます。 本学の学園祭はいかがでしたでしょうか。 また、図書館にも寄っていただき、ありがとうございました。 本学の図書館が入っている本館は、建築業協会賞を受賞している特徴的な建物です。 図書館は地下1階から2階まで吹き抜けになっており、とても開放的な造りになっています。 三角屋根の天窓からは2階テラスの自然光が入りこみ、ソファのあるブラウジングコーナーは芝生のグラウンドに面しているのでゆったり過ごすことができます。 他大学の図書館に入る機会はあまり無いことかと思います。本学も一般公開は学園祭などの特別な時のみです。 今回のような学外からの貴重なご意見は本学学生にとっても、とても嬉しいことですね。 ありがとうございました。

もう少し、アダルトの雑誌を入ってほしい

-原文のまま-  (2011年11月15日 大学図書館)

ご要望ありがとうございます。 2011年10月5日のメッセージでお答えしたとおり、図書館では、収集方針に則って資料を選んでいます。 雑誌も同様で、基本的に各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の学術雑誌や統計資料、報告書等を取りそろえることを心がけています。 図書館に備えてほしい雑誌があるときには、そのタイトル(雑誌名)や出版者を具体的にお知らせくださるようお願いします。 学習や研究に役立つ資料でしたら購入することも可能です。

これから就活をひかえている1~3年生のために、「銀のアンカー」という本(マンガ)をおいてほしいです。私は4年で苦戦している時にこの本にであい、早くよめばよかったと思いました。準備や心構えは大切です。就活も他人事ではありません!! よろしくお願いします。     4年国文

-原文のまま-  (2011年10月5日 大学図書館)

ご要望ありがとうございます。 図書館では、収集方針にのっとって、資料を選んでいます。各学科・課程のカリキュラムに沿った学問分野の概論書、専門学術書、年鑑や学術雑誌、辞典・辞書や統計資料、報告書を取りそろえることを心がけています。 つまり、みなさんの学習や研究に役立つ資料をそろえることを方針としているわけです。 選書にあたっては、個人で購入することが適当と思われる資料等は購入しないことになっており、マンガ本などの娯楽本は購入の対象となっていません。 図書館資料としてマンガ本を受け入れる場合は、本学の教育、研究、指導に必要と判断された場合に限っています。 ご要望のマンガ本は学習・研究に関係があるとは言えませんので、残念ながら図書館の蔵書とすることはできません。 今回、ご意見箱の方に資料購入のご要望を出していただきましたが、購入希望という制度があるのをご存知でしょうか。 購入希望というのは、本学図書館に所蔵のない資料で、皆さんが必要とする資料を購入し、図書館の蔵書として皆さんに提供するという制度です。ただし、先ほども書いたように学習・研究に必要と考えられる資料を購入することになっています。 この次ご要望いただくときは、ぜひこちらを利用してみてください。 購入希望の申し込みは、MyLibraryから行えます。図書館ホームページWebサービスのMyLibraryログイン画面、もしくは蔵書検索(OPAC)画面右上の「MyLibraryへ」というアイコン、「リクエストサービス」などから申し込みが可能です。 操作方法が分からない場合は図書館スタッフにお尋ねください。お申し込みの際は、通信欄に必ず理由を入れるようにしてください。

図書の購入申し込みをしてから利用可能になるまでの期間がとても長いように思います。約一ヶ月たたなければ利用可能にならないのは不便です。

-原文のまま-  (2011年9月29日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。 また、いつもご利用いただきありがとうございます。 図書の購入申し込みをしてから利用可能になるまでの期間については、新刊本であれば1週間~2週間程度みていただければと思います。古書や洋書の場合は書店での在庫確認に時間を要するため、約1ヶ月みていただいていますので、ご了承ください。 2011年1月4日にいただいた同様のご意見へ掲示・HPでも回答しておりますが、書店へ資料の発注をするにあたって、新刊本はどこの書店に依頼しても、さほど時間がかからずに入手することが可能です。図書館としては1社から「在庫無し」と連絡を受けても、その後別の書店等に確認し、入手の可否を確認します。 入手が困難と判断できる資料は、入手の可能性がある書店数社に同時に調査を依頼する場合もありますが、 原則としては、大手の書店1社に依頼します。 各書店とも倉庫の在庫だけでなく、書店の店頭在庫、流通等も確認しますので、数年前に出版された資料になりますと、確認に時間がかかる場合がある点はご理解いただければと思います。 個人で所有するためであればAmazon等のWeb上の書店で中古資料を購入することも考えられますが、図書館で購入する資料は、皆さんに気持ち良く利用していただくため、また学園の資産とするため、原則としては新書を購入するようにしています。その点もご理解いただければと思います。 納品までに2週間以上かかる場合は、担当者よりJ-CaNでその旨をお知らせいたします。入手を急がれる場合は、申し込み時、「通信欄」にその旨を記載してください。 図書館としても、なるべく早くご利用いただけるようにしております。 今後も皆さんに満足していただける図書館となるよう改善していきますので、お気づきの点がありましたら、カウンタースタッフにお伝えいただければと思います。

机の電気がどこも切れかかっていてチカチカします。替えて下さい。

-原文のまま-  (2011年7月15日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。 また、いつもご利用いただきありがとうございます。 机の電気が切れかかっているとのことですが、確認したところ、いくつかの電気がきれかかっていました。 ご指摘いただき、ありがとうございます。 電気を点ける際にほんの数秒チカチカすることがありますが、 完全に点灯すれば、その後チカチカすることはないと思いますので、それまでお待ちください。 また、普段から館内見回りや配架の際などに、切れかかっている電灯がないか確認をしていますが、もし切れかかっている電灯があれば交換しますので、カウンターに申し出ていただければと思います。

もともと荷物を置いていた人がいたのに、4人組が無理やり場所をとりました。 その後も課題をやっているようでずっとうるさかったです。 図書館は静かな場所であるべきなのに迷惑だと思いました。

-原文のまま-  (2011年7月14日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。 また、いつもご利用していただきありがとうございます。 図書館ではポスターを掲示し、「席取りをしない」「館内は静かに」といった利用についてのマナーを守るように皆さんに呼びかけをしています。 また、館内を見回って、飲み物を出している人にはしまうように、私語のうるさい人には静かにするように注意をしています。 それでも周りの利用者が不愉快な思いをしてしまう出来事がおきてしまうのは残念なことですね。 図書館スタッフも、館内の見回りを強化して注意を促しますが、皆さんもそのようなケースを見つけたらレファレンスカウンターまでご相談ください。図書館スタッフから当事者に注意を呼びかけます。 試験期は特に混雑していますので、お互いに気持良く利用できるようにマナーを守って利用しましょう。  (注意する方もされる方も、あまり気分のいいものではありませんからね。)

毎回、暇な時間は図書館を利用させて頂いてます!! DVDは、英国版だけでなく日本語訳もできるDVDをおいてほしいです!! お願い致します!

-原文のまま-  (2011年7月11日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。 また、いつもご利用していただきありがとうございます。 ご要望の趣旨は、大学所蔵の英語DVDの中に、英語字幕付のものだけでなく日本語字幕付きのものも加えてほしいということだと思います。 大学に置いてあるAV資料は、英語学習に利用してもらうことを目的としています。そのため、日本語字幕ではなく、英語字幕付きの海外のDVDを購入しているのです。反対に、短期大学図書館では、利用者の娯楽の観点から日本語字幕付きのものを購入しています。このように目的に違いがありますので、大学では日本語字幕付きのものを購入していません。 目的をご理解いただき、日本語字幕付きのものを利用したい場合は、短大図書館のものを利用していただければと思います。短大図書館の資料は、直接行って利用することもできますし、大学図書館に取り寄せすることもできます。 大学所蔵の英語字幕付きDVDを使って、ぜひ英語の勉強をしていただければと思います。

就活系の雑誌や資料はとてもそろっていると感じるのですが、同じ進路でも、大学院進学の雑誌や資料がないのがとても残念です。 需要は少ないかもしれませんが、同じ進路なので、もう少しあっても良いのではないか、と思います。 よろしくお願いします。

-原文のまま-  (2011年7月5日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。 また、いつもご利用いただきありがとうございます。 確かに大学院進学の資料は揃っていないと思います。今回のご意見を参考に、少しずつ 増やしていきたいと思います。 ところで「購入希望」というリクエストサービスをご存知でしょうか? 学生の皆さんが広く利用できる図書であれば希望する図書を購入し、図書館の蔵書にすることができます。雑誌は年間契約のため購入希望にお応えしかねますが、図書であればご要望に応えて購入することがでいます。 OPAC画面上の右上にある「リクエストサービス」ボタンからリクエストできますので どしどしご要望をお聞かせください。 図書館としてもできるだけ利用希望のある図書を提供したいと思っておりますので、リクエストサービスをご利用いただけると幸いです。

電気スタンドが1席に1つ欲しいです。 いつもありがとうございます。 あと、飲み物は、飲めるようにしたいです。

-原文のまま-  (2011年6月21日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。 また、いつもご利用していただきありがとうございます。 ご意見でおっしゃっている席というのは、二席共有で一つの電灯を設置している席のことでしょうか。 確かに席の前後で電灯を共有している席は、場合によっては不便を感じるかもしれませんね。 図書館では電気スタンドをいくつかご用意していますので、必要な際にカウンターにお申し出いただければ、ご利用いただけます。 ただ、現状の席については、これから各席に電気スタンドを設置したり、二つ電灯の付いた席(机)に入れ替えたりするのは、 予算の面などで現状では難しいことをご理解いただければと思います。図書館は皆さんの共有の施設ですので、前の席の方に声かけするなど、お互いに譲り合って利用してください。 図書館内で飲食が禁止されているのは、飲食物で資料を汚さないためです。資料が飲食物で汚れてしまうと、虫が湧いたり、カビが発生して、皆さんが使用する際に不快感を覚える、文字が読めなくなるなどの弊害が生じます。 飲み物については、1階外のテラス席で飲んでいただけるようになっていますので、そちらをご利用いただければと思います。 また、飲み物を持ち込む際は、必ずカバンの中にしまうようにしてください。 これから暑い夏が始まり、水分補給はとても大事ですが、資料を気持ちよく使うためにも、ご協力をお願い致します。

図書館で化粧するのはやめてほしい。化粧をする場所ではないです。

-原文のまま-  (2011年6月13日 大学図書館)

ご意見ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。 最近では電車の中など公共の場で化粧する人が増えていますが、本人は良くとも、周りの人は化粧のにおいや、その行為自体を見ることで不快感を覚えるのではないでしょうか。 化粧というのは「美しく見(魅)せること」なのですから、プロセスを見せては元も子もないですよね。 せめて洗面所など、身だしなみを整える場所で行ってほしいものです。 図書館職員も見回りの際に見かけたら注意をするようにします。 注意はする方も、される方もいい気分ではありませんから、皆が気持ちよく図書館を使えるように各自がマナーを守って気をつけるようにしましょう。

「資格・就職」関係の本が2007年、2008年など 古い本が多いので、最新のものを多く置いてもらいたいです。 「レタス・クラブ」や「きょうの料理」などの料理雑誌を 置いていただけるとうれしいです。

-原文のまま-  (2011年4月16日 大学図書館)

メッセージありがとうございます。 「資格・就職」関係の本が古い件ですが、本を選ぶ「選書」という業務が大幅に遅れています。 大変申し訳ありません。 「資格・就職本コーナー」は、3年サイクルで資料を入れ替えており、過去2年+今年度受け入れる資料を並べています。「選書」が遅いということは、今年度受け入れる資料自体が、既に半年から1年前の資料となってしまうということがあります。この点につきましては、早急に対策を検討し、対応致します。個別で「この本」というものがありましたら図書館システムのMyLibraryから「購入希望図書」の申し込みが可能です。 料理雑誌の件ですが、雑誌の選定・購入決定は、毎年11月に先生方との会議において決定されています。 図書館で購入する場合、1月から12月までという年間での購入契約を結ぶため、その前に選定を行っています。 年度途中からの購入ができないため、ご希望に添えず申し訳ありません。今年の11月に予定されている雑誌選定に、いただいた希望を提出します。 「きょうの料理」につきましては現在も短期大学図書館で継続して購入しています。限られた予算を有効に使い、少しでも多くのタイトルを揃えるため、大学、短大図書館ではなるべく同じ資料を購入しないように努めています。 その点、ご理解いただき、短期大学図書館の資料もご利用いただければと思います。 (雑誌はPCで取寄せ申込みができません。申し訳ありませんが、直接、短大図書館をご利用ください。返却は大学のカウンターでも可能です。)

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです