ここからサイトの主なメニューです

開館カレンダー

  • 通常
  • 延長
  • 短縮1
  • 短縮2
  • 短縮3
  • 休館

日野キャンパス

詳細はこちら

渋谷キャンパス

詳細はこちら

向田邦子文庫

詳細はこちら

ここからページの本文です

渋谷

3F

3F

BOX席

目的:図書館の資料を使って2~4名で学習するときに使用してください。
席数:2~4名用×4BOX席

3F

視聴覚ブース

図書館で所蔵しているDVD、ビデオなどの視聴覚資料を視聴できます。利用の際はカウンターに申し込んでください。

3F

カウンター

視聴覚ブース、グループ学習室、BOX席の利用を受け付けます。
貸出、返却、取り置き資料の受取りは出来ません。2Fカウンターをご利用ください。

3F

PCラウンジ

自由に利用できるパソコンが101台あります。

3F

ラーニングスペース

机とイスを自由に動かせるフリースペースです。手続きは必要ありません。

3F

グループ学習室

目的:図書館の資料を使ってゼミ発表準備、サークルなどのグループで学習するときに使用してください。
室数:1室
人数:5~12名程度

3F

PCラウンジ

自由に利用できるパソコンが101台あります。

書架について

視聴覚資料

DVDやビデオには貸出可能なものと関内視聴専用のものがあります。

旅行本・資格本・就職本・パソコン本
雑誌

総記、哲学、歴史、社会科学、自然科学、技術、高額(分類番号:000〜599)関係の話雑誌と、洋雑誌が置いてあります。最新号以外は貸出可能です。

一般図書・和図書

総記、哲学、歴史、社会科学、自然科学、技術、高額(分類番号:000〜599)関係の和図書があります。

書誌

文研を探すための書誌や、資料の所蔵を調べるための目録などがあります、貸出禁止です。

新書

2F

2F

個人閲覧室

目的:図書館の資料を使って個人または数人で学習するときに使用してください
室数:1名用6室(個人閲覧室 2~7)。2~4名用1室(個人閲覧室 1)

2F

カウンター

貸出、返却、取り置き資料の受取りはこちらの2Fカウンターで手続きをしてください。調べ方についてや他大学の資料の利用希望などはリファレンスカウンターに相談してください。

2F

ブラウジングスペース

ソファで雑誌や文庫本などをくつろぎながら読めるスペースです。

書架について

新着図書

図書館で新しく受け入れをした図書を紹介しています。

参考図書

百科事典・語学辞典・年鑑・白書などがあります、貸出禁止です。

一般図書・和図書

産業、芸術・美術、言語、文学(分類番号:600〜999)関係の和図書があります。

大型本

一般図書の書架に入らない美術書などの大型の図書が並んでいます。

指定図書

教員が、講義に関連して学生に必読を求める資料として指定したものやレポート課題に関する資料として選んだものが置いてあります。貸出は3日間、3冊までです。

児童書・絵本・多読本

日本語・外国語の絵本や英語の多読本が置いてあります。

文庫本
雑誌

総記、芸術・美術、言語、文学(分類番号:600〜999)関係、ファッション誌等の大型の和雑誌が置いてあります。最新号以外は貸出可能です。

1F

1F

向田邦子文庫展示室

本学卒業生で直木賞受賞作家、向田邦子の世界に触れることができます。向田邦子の蔵書・自筆原稿・机・留守番電話・遺品など関連資料を展示しています。展示室内では、著作本を自由に読めるようになっています。
【開室時間】9:00~17:00

1F

新聞コーナー

本日の新聞を自由に見ることができます。

施設のご紹介

■ 向田邦子文庫展示室
本学卒業生で直木賞受賞作家 向田邦子の世界に触れることができます。
向田邦子の蔵書・自筆原稿・机・留守番電話・遺品等関連資料を展示しています。展示室内では著作本を自由に読めるようになっています。

■ 新聞コーナー(プラザ内)
本日の新聞を自由に見ることができます。

B1F

書架について

雑誌バックナンバー

1年以上前に出版された雑誌のバックナンバー、製本雑誌があります。製本雑誌は貸出できません。

一般図書(和図書)

比較的出版年の古い全分野の和図書があります。

一般図書(洋図書)

全分野の洋図書があります。

大型本

書架の下2段分には、一飯書架にはいらない美術書などの大型の図書が並んでいます。

貴重書庫(金庫室)

●向田邦子文庫
●本間久雄文庫
●明珍恒男旧蔵「国宝修理資料」
●マイクロ資料
●和装本

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです