画像イメージ

ここからページの本文です

注目サークル紹介

表千家茶道研究同好会

大学・生活科学部 現代生活学科 4年 塩月 桜

 こんにちは!表千家茶道研究同好会です。
 本サークルは昭和32年に設立され、学校創立者の下田歌子先生が大切にされていた部の一つでもあります。休部していましたが昨年11月に再開し、現在日野キャンパスの無我荘にて隔週の火曜日に8名で活動しています。
 部員全員が初心者で、はじめは正座すら満足にできないほどでしたが、今では水屋からお点前までできるようになりました。毎回のお茶菓子も楽しみの一つです。
 活動日には、毎回外部の先生に来ていただき、一人ひとりが自分のペースで本格的なお茶を学んでいます。茶室の入り方から学び、最終的には自分一人でお点前ができることを目指し、個人の進み具合でお免状もいただけます。現在、部員の3名がお免状を取得しました。
 今年度は留学生も入部し、多文化との融合でグローバルに活動しています。再開したばかりですが、楽しく学んでいます。茶道は日本の古くからの文化や礼儀、四季を感じることができます。大学生活で一つの特技を作りませんか。部員は随時、募集しています。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。再開したばかりのため、これからサークルを本格的に作り上げていきます。何かを成し遂げたい人にもおすすめです。私たちと一緒に有意義な学生生活にしましょう。お待ちしております。

画像イメージ

※学生の学年表記は2018年度のものです。

競技ダンス部

大学・文学部 国文学科 3年 小林 咲貴

画像イメージ

 こんにちは。競技ダンス部です!
 私達、競技ダンス部は、実践女子大学の学生だけでなく首都大学東京の学生と一緒に活動しています。
 活動日は火・木曜日の週2回で、主に首都大学東京、南大沢キャンパスか実践女子大学の日野キャンパスで活動しています。
 ほぼ全員が初心者から始めているので誰でも簡単に始めることができるし、その気になれば全国1位も目指せます!競技ダンスとは男女1:1で踊るダンスです。最近ではテレビ番組「金スマ」でキンタロー。さんが踊っているの
をよく目にするのではないでしょうか?
 競技ダンスを始めると、出会った当初は暗かった男の子は背筋が伸びて自信がつきイケメンになったり、お化粧も知らなかった女の子は美意識が高まり自然と垢抜けていきます。

 今回は、とあるカップルを紹介したいと思います。
「廣知弥・髙栁幸恵 組」です。
 このカップルは、昨年12月に行われたツバメ杯で総合9位、今年3月に行われた冬の国公立戦において1種準優勝・3種優勝、4月に行われた春東都ではチャチャチャの部4位・ルンバの部3位と、大会がある度に輝かしい成績をおさめています。また、イギリスのブラックプールにあるウインターガーデンで毎年5月下旬から6月上旬にわたって開催される、世界で最も有名な競技ダンスの大会に出場しました。
 2人とも卓球部出身で初心者からのスタートで、パートナーの髙栁は成績優秀と文武両道を体現しています。
 競技ダンスは、大学から始めて一生涯続けられるスポーツです。これを読んでいるそこのあなたも是非始めてみませんか?

※学生の学年表記は2018年度のものです。