画像イメージ

ここからページの本文です

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構から貸与される奨学金で、採用されると卒業まで毎月貸与され、卒業後所定の方法で返還するものです。

種類

採用種別

金額(月額)

期間

対象

出願

第一種奨学金(無利息)

定期採用

大学

自宅
30,000円
54,000円から選択
自宅外
30,000円
64,000円から選択

採用年月から卒業予定期まで

全学年

4月

短大

自宅
30,000円
53,000円から選択
自宅外
30,000円
60,000円から選択

第二種奨学金(利息付)

定期採用

3万、5万、8万、10万、12万円の中から選択

入学時特別増額貸与

4月を始期として第一種・第二種奨学金の貸与を受ける場合は、増額貸与を希望することができます。
(10万、20万、30万、40万、50万円の中から選択)

緊急採用(無利息)
応急採用(利息付)

家計支持者が失職・倒産・病気・死亡、又は火災・風水害等により緊急に奨学金が必要になったとき、随時申し込みができます。(ただし、事由が発生したときから1年以内)
貸与金額は第一種、第二種奨学金に準じます。

機関保証制度

貸与を受ける学生が一定の保証料を保証機関に支払うことにより、在学中および返還中、保証機関の保証を受けることができます。返還開始後、延滞が発生した場合、保証機関が本人の代わりに一括返済し、保証機関が返済した後は、保証機関より奨学生であった者(返還者)に、その分の返済を請求します。

※日本学生支援機構奨学金の定期募集は4月以外にはありません。
希望者は必ず説明会(4月上旬実施)に出席してください。
※高校において予約採用候補者となっている1年生は、必ず説明会(4月上旬実施)に出席してください。「大学等奨学生採用候補者決定通知」は、必ず上記説明会時に持参してください。