ここからページの本文です

日野キャンパス常磐祭イベント「ビブリオバトル」を開催しました(11/12)

2017年11月15日

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ     座談会の様子

11月12日(日)、日野キャンパス常磐祭にてビブリオバトルを開催しました。
多彩な出場者それぞれが読んで「おもしろい」と思った本を持って集まり、その本への熱い想いを5分間で発表しました。
「どの本が読みたくなったか」を基準に投票をおこない、優勝者には賞品として図書カード2000円分が贈呈されました。(協賛:三省堂書店様)
地域の方も多く観戦してくださり、参加者全員が楽しく有意義な時間を共有でき大盛況でした。ビブリオバトル後には、出場者、観戦者を交えた座談会を開催しました。
----------------
出場者数:7名
観戦者数:56名
----------------

ビブリオバトル以外にも学生と日野市立図書館ヤングスタッフが企画した様々なコラボイベントをおこない、11/11,12とも、それぞれ約400名の方が図書館へ来館されました。
・クイズラリー クイズを解きながら館内を自由に巡る
・フローチャート YES/NOクイズに答えていくと、オススメ本を紹介してもらえる展示
・ワークショップ 図書館資料を使った子ども向けの折り紙ワークショップ
・ヤングスタッフ企画展示 毎年おこなっているヤングスタッフによる館内展示。今年のテーマは「どうぶつ」。

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

日野市立図書館と実践女子大学・短期大学(現在の実践女子大学短期大学部)図書館は、図書館サービスの充実をはかるとともに、地域社会への貢献と文化発展に寄与することを目的として、2007年10月「図書館の相互協力に関する協定」を結び、今年で10周年を迎えました。この協定により、研究会や企画展、見学会等のイベントを共同で開催しています。

※日野市立図書館ヤングスタッフとは?
 日野市在住・在学の高校生・大学生からなるメンバーが、同年代の方々に向けて図書館や読書の魅力を
 伝えるため、様々な読書推進活動を行っています。
 本学学生も所属しています。