ここからサイトの主なメニューです

画像イメージ

ここからページの本文です

学生大会とは?

 毎年、5月下旬に行われている学生大会は、渋谷・日野キャンパスそれぞれに於ける最高の審議及び決議機関に位置づけられています。それぞれのキャンパスの全学生の3分の1以上の出席で成立するこの大会は、「学生の皆さんから集めた会費の使途(昨年度の決済報告・今年度の予算案申請)」・「学園に対しての要望項目(事前に回収)」など大会決議の審議が行われます。堅そうで、自分とは関係なさそうに感じる方もいるかもしれませんが、「今年度の予算案申請」では、サークル活動、体育祭、常磐祭の予算もあり、皆さんの学生生活と直結しています。また学園などに対しての意見・要望がある場合や最近の学園の動きを知るためにも学生大会は重要です。学生の皆さんは、学友会員としての自覚を持って、本大会に参加してください。

大学に対しての意見・要望がある場合(議題募集用紙について)

 学生大会が開催される約1ヶ月前にそれぞれのキャンパスに議題募集用紙が設置されます。その用紙に自分が議題にしたいことを記入し、近くにある回収箱に入れてください。募集開始は、掲示板又はHPでお知らせしますので、注意して見てください。
※学生の皆さんから提出された意見や要望は、とりまとめて学園側に提出させていただき、学生生活をより良いものにするために学園側と協議していきます。

学生大会当日に出席出来ない場合(委任状について)

 学生大会は、学生の皆さんにとって全員出席の義務があります。しかし、学生の皆さんの中には、就職活動や家の事情、通院などのやむを得ない事情があって出席できない場合があると思います。そういう場合は、委任状を提出してください。委任状を提出することで、自分の意思や投票権を議長に委任することになり、本大会成立人数にカウントされます。

ここからサイトの主なメニューです