ここからサイトの主なメニューです

画像イメージ

ここからページの本文です

今年度の学生大会(渋谷)

H29年度学生大会

〇学生大会開催についてのお知らせ

【学生大会開催について】
 5月26日(金)3限に学生大会を開催します。学生大会当日は、3限から5限の授業を90分繰り下げて4限から6限に行いますので、ご注意ください。

 日程 : 平成29年5月26日(金)
 時間 : 13時15分から14時45分まで(3限)
 場所 : 実践女子大学 実践女子大学短期大学部 渋谷キャンパス創立120周年記念館構内

〇議題募集についてのお知らせ

【議題募集開始】
 4月17日(月)から4月29日(土)まで学生大会の議題を募集します。1年生は、大学生活が始まったばかりですが、要望を感じることがあったら書いてみてください。もちろん、2~4年生の方もより良い学生生活を送るための要望を書いてみてください。
 
 受付期間      :4月17日(月)から4月29日(土)
 議題募集用紙設置場所:1階エントランスホール
 提出先       :議題募集用紙設置付近にある回収箱、または10階学友会室

〇第一回学生委員説明会についてのお知らせ

【第一回学生委員説明会】
 5月26日(金)の3限に行われる『学生大会』での仕事についての説明会を行います。学生委員になっている学生は、下記の日時と場所に集まってください。来られない場合は、事前に学友会室にご連絡ください。

 日程 : 5月10日(水)
 時間 : 12時25分から
 場所 : 805教室
 連絡先: 学友会室 1007(10階サークルラウンジ付近)
      TEL/FAX →03-5485-8790
      Email  → gakuyuu-shibuya@jissen.ac.jp
 今後、「委任状について」、「議題公示」、「第二回説明会のお知らせ」、「学生大会について」、「本決議」など更新していきますので、よろしくお願い致します。

○委任状についてのお知らせ

 就職活動や家の事情、通院などのやむを得ない事情があって、学生大会に出席できない学生は、必ず委任状を提出するようにしてください。詳細は以下の通りです。

◇設置場所:10階学友会室
◇提出場所:学友会室[1007](10階サークルラウンジ付近)
◇受取期間:5月11日(木)~5月19日(金) ※最終日は13:00締切
◇注意事項:以下の7点に注意してください。
・捺印が必要です。拇印は一切認めません。手書きサインも認めません。
・1人1枚のみです。余分に持って行くことはやめてください。
・学友会スタッフが在室しているときは手渡しでの提出のみです。
・不在のときは提出ボックスを入り口付近に用意しておくので、そこに入れてください。
・不備があると受理できません。提出ボックスで受付したものに不備があった場合はこちらから連絡をしますので、学籍番号と氏名の記入を必ずお願いします。
 ※大学4年生、短大2年生には全員、学生委員を通して事前にお渡ししていますが、学生委員から受け取ることが出来なかった場合は、学友会室まで取りにきてください。
・原則、本人の提出のみの受付です。
・実習や就職活動などやむを得ない理由で提出できない場合、ご相談ください。

   
※委任状未提出で学生大会無断欠席の学生は、今年度の日野キャンパス開催の常磐祭前夜祭タレントトークショー及び渋谷キャンパス開催のお笑いライブの抽選対象から外れる可能性があります。予めご了承ください。

〇第二回学生委員説明会についてのお知らせ

【第二回学生委員説明会】
 5月26日(金)の3限に行われる『学生大会』での仕事についての説明会を行います。学生委員になっている学生は、下記の日時と場所に集まってください。来られない場合は、事前に学友会室にご連絡ください。

 日程 : 5月17日(水)
 時間 : 12時25分から
 場所 : 805教室
 連絡先: 学友会室 1007(10階サークルラウンジ付近)
      TEL/FAX →03-5485-8790
      Email  →gakuyuu-shibuya@jissen.ac.jp

〇学生大会の参加場所についてのお知らせ

<4階>403:国文学科1年から3年
<5階>501:大学4年、短大2年、途中参加、502・503・504:美学美術史学科1年から3年
<6階>601・602:人間社会学科2年・3年、603・604:現代社会学科3年
<7階>701:英文学科1年、702:英文学科2年、703:英文学科3年、704:英語コミュニケーション学科1年、707・708:日本語コミュニケーション学科1年
<8階>804:現代社会学科2年、805:人間社会学科1年
※席に座れなかった学生は、801・802・803にご案内いたします。

〇学生大会の議題についてのお知らせ

 今年度も沢山の意見や要望を寄せていただき、ありがとうございました。本年度の学生大会の議題は、下記の二つに決定致しました。また他の意見や要望については、大学側から事前回答を得て、学生大会当日に配布する冊子にてお伝えさせていただきます。

議題1 昼休みの時間変更・それに伴う授業時間について

学生から事前に集めた意見には、「昼休みの延長が実行されたが、以前より長居する人が増え、食堂の混雑がより増してしまっているように思える。以前のように45分間の昼休みに戻すことは出来ないのか」と記載されていた。授業時間の変更に対し、J-CaNから送付されたメールには「食堂の混雑等により、昼休み時間を活用して皆さんの活動が充分できていないのではないかといったことから、授業時間の見直しを行いました。」と記載されている。しかし、「活動が充分にできていない」と判断した理由が明確なものでないため、「理由を明確に提示し、今後の授業時間を検討すること」を学生全体の要望とする。
 この意見に対して大学側は、「授業時間の変更については、2校地化及び学生数増加により昼食を取る時間が無い学生がいるということだけではなく、昼休み時間を長くすることにより、その時間を利用してサークルの発表や学生団体等による催し物の開催や、各種説明会(学生団体、学科等)の実施等、有効に活用してもらい、皆さんにより充実したキャンパスライフを送っていただきたいということを意図したものです。授業時間は、当面変更の予定はありません。
学生の皆さんの活動については、昼休みのエントランスホールでのサークル発表や学生団体のミーティング等の活性化が進んでいます。また、学科や事務からの説明会等についても昼食時間に配慮しながら余裕を持って開催することが出来ています。
食堂についても、混雑緩和の為9階カフェテリア、学生ホール共に4月から増席を済ませております。今後も食堂の混雑状況は適宜注視していくようにしますが、昼休み時間の延長により、時間をずらしての利用も可能かと思います。」と回答した。

議題2 コンセントカバーについて

 学生から事前に集めた意見には、「パソコンを使うに当たって、コンセントをうめないでいただきたいです。充電しながら使用する事が出来ないため不便に感じる。」と記載されていた。
   この意見に対して大学側はまずコンセントカバーをつけた理由として、「学生ハンドブックの裏表紙内側頁に、学内での携帯電話の充電禁止が記載されており、パソコンについても電気を利用する点では同様と考えます。学内で充電が見受けられるため、10階に携帯電話の無料充電器を設置し、それに伴いコンセントカバーを設置しました。」と挙げた。
パソコンに関する電気の利用に関して貸出PCが使えないという問題があり、それに対して大学側は「図書館3階についてはコンセントカバーを設置していません。パソコン使用について、充電が必要な場合は、図書館3階での使用をお勧めします。」と回答した。
しかし、「3階のみでは座席数も足らず、貸出PCの個数分使用できないため、授業に支障がないよう今後の状況を確認した上で、必要に応じ検討すること」を要望とする。

ここからサイトの主なメニューです