住宅・インテリア志望の学生向け就職講座

趣旨

住宅・インテリア業界に就職を希望している3・4年生向けに、就職活動の際に役立つような講習会を開催いたします。講師としてはインテリア設計士協会の東京支部長を招き、学生の皆さんではふだん触れることの少ない、住宅・インテリア業界の現状や将来的な動きなどについて、貴重な情報をお話しいただく予定です。就職活動中の4年生にとってはもちろん、3年生にとってもこれからのモチベーションを高める機会になりうるものと思われます。

詳細

問い合わせ等は空間デザイン研究室まで


講座を終了して(報告)

6月1日(火)14:40〜16:10、住宅・インテリア業界に関する就職講座を行いました。学科でこのような就職講座を開くのは、今回初めての試みでしたが、57名の学生(3・4年生)が集まって、430教室がほぼいっぱいになりました。中島さんには45分程度お話をいただき、その後質疑応答を行いました。講義の内容としては、これからの建築・インテリア業界の状況について、かなり厳しい現実を具体的に話していただき、そのような状況の中、今後社会的に求められる建築・インテリアの品質や、このような業界が学生に求める意識の持ち方などについて、エキサイティングに語っていただきました。大学では普段触れることのないような、まさに現場に身を置く立場からの情報ばかりでしたので、実際の就職活動だけでなく、各自の目標の立て方からふだんの勉強の仕方にまで影響を及ぼすような、刺激的な機会になったのではないでしょうか。

参加者の意見(抜粋)



2003, Space Design Laboratory, JISSEN Univ.
Status: 2004-06-01更新