tachi's PAGE

ProfilePapers&BooksLecturesColumn

認知症ケア用語辞典

認知症ケア用語辞典"

出版社:ワールドプランニング

出版年:2016年11月

編集: 日本認知症ケア学会 認知症ケア用語辞典編纂委員会

 認知症ケアは多職種によるかかわりが求められることに異論はないであろう。しかし、認知症の人の生活を支えるための課題を共有するためには、特定の状態や行動が同じ言葉によって表される必要がある。特定の状態や行動が同じ言葉であっても異なる意味で用いられるのであれば、課題を共有することはできない。
(中略)職種を問わずさまざまな用語を同じ意味で理解し共有できるようにすることが、本辞典が編纂された目的のひとつである。
(「辞典発刊の意義」より抜粋)

(前略)この10年間、認知症ケアに関する知識や技術が飛躍的に進んできた。とくに近年、認知症に関する医学研究の進歩による認知症に関連する疾患・治療方法および認知症の類型に基づいたケアのあり方などが明らかとなり、エビデンスに基づいた認知症ケアが可能となりつつある。そこで、さらなる認知症ケアの質の向上を目指すため、これまでの研究成果がコンパクトにまとめられた辞典の刊行を企画することが、本学会の重要な役割であると考え、本辞典の刊行を行うこととした。
(中略)最後に、本辞典が実戦現場の認知症ケアの質の向上に少しでも寄与できればと願っている。
(「辞典編纂にあたって」より抜粋)


2003-2016, Space Design Laboratory, JISSEN Univ.