画像イメージ

ここからページの本文です

渋谷キャンパス(文学部、人間社会学部、短期大学部)

文化系・社会科学系のより実践的な学びを提供する都心型女子大学へ。社会に密着した女性を育成。

 日本における文化・企業活動の一大拠点である渋谷。本学の渋谷キャンパスは渋谷と表参道の中間、周辺には多くの大学などが存在する緑豊かな文教地区に位置しています。文学部、人間社会学部、短期大学部の学生が学びます。

 他大学や博物館、美術館をはじめとする文化・教育機関や、企業との連携により、人文科学・社会科学系の教育・研究がさらに拡大・深化しています。都心型女子大学として広く社会と連携し、自立自営しうる実践力のある女性を育成します。

渋谷キャンパス

画像イメージ

【1】エントランス(1階)
自然光の降り注ぐ、吹き抜けのエントランスホール。開放感あふれる空間が広がっています。

画像イメージ

【2】プラザ(1階)
学生同士の待ち合わせや交流の場となる、ゆったりと落ち着いたスペースです。

向田邦子文庫(1階)

【3】向田邦子文庫(1階)
卒業生・向田邦子の旧蔵書、シナリオ、初版本など約3,000点の文献を展示しています。

下田歌子記念室(1階)

【4】下田歌子記念室(1階)
香雪記念資料館内の下田歌子記念室では、創立者・下田歌子の資料などを展示しています。女子教育への強い思いを知ることができます。

学生相談室(2階)

【5】学生相談室(2階)
本学学生のための相談機関です。相談は、個人でもグループでも応じます。

図書館(2~3階、地下1階)

【6】図書館(2~3階、地下1階)
多目的利用のグループ学習室や、個室でじっくり本を読むことができる個人閲覧室(6室)も設置し、自学自習を促します。

保健室(3階)

【7】保健室(3階)
定期健康診断の実施、休業やけがの応急処置、健康相談、健康教育などを行っています。

PCラウンジ(3階)

【8】PCラウンジ(3階)
約100台あるPCをいつでも利用することができ、空き時間を有意義に過ごせます。

大講義室(4階)

【9】大講義室(4階)
約370名収容の大講義室は、講演会・学会等にも使われます。

講義室(5~8階)

【10】講義室(5~8階)
アトリウムに面して、5階~8階にはゼミナールや少人数での講義を行うスペースがあります。机や椅子を自由に配置できる教室もあります。

絵画・彫刻・工芸室(8階)

【11】絵画・彫刻・工芸室(8階)
主に美学美術史学科が利用する実習室です。隣にはデザイン室も配置されています。

カフェテリア(9階)

【12】カフェテリア(9階)
眺めの良い開放的な学生食堂です。カウンター席やテーブル席、ソファー席もあり、ゆったり食事が楽しめます。

スカイラウンジ(10階)

【13】スカイラウンジ(10階)
屋上庭園に面したラウンジ。ランチやコミュニケーションスペースとして機能します。

屋上庭園(10階)

【14】屋上庭園(10階)
東京スカイツリー・東京タワーを望む庭園では、季節のお花やミント・ローズマリーなどのハーブを栽培しています。天気のいい日は外に出ることができます。