Product design Laboratory

プロダクトデザイン関係の授業

1年次
デザイン基礎演習a
デザインの基礎となるベーシックな表現技術を平面と鉛筆を使って習得します。

プロダクトデザイン論
世界中に影響を与えたバウハウスと、現在のプロダクトデザインの世界を紹介し、プロダクトデザインがどういうふうに発生し、進化してきたかを理解します。

プロダクトデザイン演習
スチレンペーパーや柔らかいスタイロフォームを利用してモデリングの技術を学びます。

基礎演習b
ケント紙とスチレンボードを使って、テーマに沿ったアイディアを立体構成で表現し、デザインに一番重要な発想力と表現力を身につけます。


2年次
ユニバーサルデザイン論
身近な生活用具を例に、ユニバーサルデザインの実例と設計法を学びます。 

3年次
生活環境学セミナー(ゼミ

デザイン史

生活機器設計演習

4年次
卒業研究

Topics

★生活環境学セミナー★
2010年度より、新規プロジェクトが始まりました!!

内容: 特定非営利活動法人
生物多様性農業支援センターのプロモーション計画

米と田に生息する生物の関係を示した指標を広めることで、多くの生物を育む田のあり方に対する世間の意識を高めることを目的に、最も適する表現(ツール)の開発・デザインと、関連会社へのプレゼンの補助を行なっていきます。


実践女子大学 生活科学部 生活環境学科 プロダクトデザイン研究室
Copyright © 21webservice All rights reserved.