ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【ららすた】POP講座(日野キャンパス)

2018年08月09日

書店で新しい本を手に取るきっかけになる“POP”。
そんな魅力的なPOPを作るコツを学ぶため、三省堂書店の"POP王"内田氏を講師としてお招きし、「POP講座」を行いました。

【開催日時】
日 時:8月9日(木)9:30~12:00
場 所:日野キャンパス図書館 ブラウジングコーナー
講 師:内田 剛 氏(株式会社三省堂書店)
持ち物:POPを書きたいお気に入りの読了本
参加者:13名(ららすた7名、一般学生1名、職員2名)、見学3名

内田氏の経歴、本屋大賞や出版業界のお話の後、POPを作る時に気をつけていることや書き方などの良い例・悪い例として、
今まで内田氏が作成してきた実物を見ながら学びました。
とても興味深いお話に、みんな興味津々。
その後は、各自持参したお気に入りの本のPOPを作成するワークショップをおこないました。

【感想】
・初めての挑戦でしたが、とてもわかりやすく、また楽しいお話を交えながら説明してくださったので、楽しい時間だった。
・どうやったら目立つ!目に止まるPOPになるのかや、やってはいけない例、失敗例も示していただけたので、勉強になった。
・読みやすさや人を惹きつける方法など、考えていたよりももっと深い話が聞けて楽しかった。
・固定概念にとらわれず、自分らしい、本の魅力を伝えられるPOPを作りたいと思った。
・実際に手を動かしているうちにアイデアが沸いてきたり、逆に沸きすぎて迷い、手が止まってしまうこともありましたが、思いをこめて作ったPOPは達成感でいっぱい。過程を楽しむのがコツだった!

今後の活動にも役立つポイントがたくさんあり、とても勉強になりました。
ららすたも他の学生も、終始ワイワイと活気ある会となりました。
内田様、参加者の皆様、ありがとうございました!

画像イメージ講師:内田剛氏

画像イメージ内田氏が作成したPOP

画像イメージワークショップ中もアドバイスをいただきました

画像イメージ完成したPOPを発表して講評をいただきました

画像イメージららすた学生が作成した学内募集ポスター

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです