ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【ららすた】POP講座(渋谷キャンパス)

2018年09月20日

書店で新しい本を手に取るきっかけになる“POP”
そんな魅力的なPOPを作るコツを学ぶため、渋谷キャンパスでは「POP講座」を行いました。

【開催日時】
日 時:9月20日(木)9:30~12:00
場 所:渋谷キャンパス S605教室
講 師:内田 剛 氏(株式会社三省堂書店)
持ち物:POPを書きたいお気に入りの読了本
参加者:17名(ららすた9名、一般学生8名)、見学3名

最初に、内田氏の経歴、本屋大賞や出版業界のお話などを伺いました。
学生も見学の教員・職員もみんな興味津々。
その後、POPを作る時に気をつけていることや書き方などの良い例・悪い例として、
今まで内田氏が作成してきた実物を見ながら学びました。

【感想】
・初めてのPOP作りだったが、丁寧にアドバイスいただいたので楽しくできた。
・内田さんを通して、「好きなもの」に対する熱い気持ちを持つことの大切さを学べた。
 「志を忘れないで下さい」という名言、絶対忘れません!
・好きなものを形として表現するPOPは絵やデザインだけでなく、そこに書く自分の気持ちが大切だと学んだ。
・上手く作るよりも気持ちが大事と仰っていたこと、POP作成以外でも忘れずにいたい。
・本とPOPは同系色にすると、調和しすぎてしまい、POPが目立たないということを知った。
・今まで書店にあるポップを全く意識して見たことがなかったが、配色や文章に沢山の工夫があり、
 本への熱い想いが詰まっていたことを知ることができた。

今後の活動にも役立つポイントがたくさんあり、とても勉強になりました。
ららすたも他の学生も、終始ワイワイと活気ある会となりました。
内田様、参加者の皆様、ありがとうございました!

画像イメージ<講師:内田剛氏>

画像イメージ<内田氏が作成したPOP>

画像イメージ<作成開始!>

画像イメージ<ららすたと内田氏>

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです