ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【ららすた】常磐祭(渋谷キャンパス)

2018年10月15日

10月13日(土)、14日(日)は渋谷キャンパスにて、常磐祭が開催されました。
今年は“ららすた”主催で、図書館で活動報告の掲示と展示を行いました。

★貴重書複製本展示
実践女子大学図書館渋谷キャンパスで所蔵している、普段はなかなか見られない“貴重書”の複製本を紹介しました。
ららすたがキャプションを作り、貴重書の解説も行い、来場者の方からとても好評でした!
・太宰治『晩年』
・Geoffrey Chaucer“The Canterbury tales”
・“The Book of Kells”

★POPコンテスト
今年も、8月に学生が書店へ行って図書館の本を選ぶ「学生選書ツアー」を実施しました。
そこで選んだ中からイチオシの本のPOPを作成し、コンテンストを行いました。
読みたくなった本のPOP、気に入ったPOPに投票いただき、投票された方には、
ららすたがデザインした栞をプレゼントしました。
栞のうさぎは、図書館キャラクター「美々子(みみこ)」ちゃんです。
※投票期間は、渋谷常磐祭(10/13)から日野常磐祭(11/4)まで。

★ビブリオバトル本展示
今年も10月26日(金)にビブリオバトルを開催します。
それに向けて、昨年、一昨年のビブリオバトルのチャンプ本(「1番読んでみたい本」に選ばれた本)を展示しました。

スタンプラリーにも参加したため、たくさんの方が来場されました。
初めは緊張していたららすたも、来場者の方とお話しながら楽しんでいました。
2日目に向けて、「展示はこっちの向きの方が見やすいかも?」「案内はこう伝えた方がいいよね」と試行錯誤しながら頑張りました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

画像イメージ<前期までの活動報告>

画像イメージ<貴重書の展示&解説>

画像イメージ<POPコンテスト>

画像イメージ<ビブリオバトル展示>

画像イメージ<ららすたデザインの栞(両面)>

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです