ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

学生選書ツアーを開催しました

2022年09月28日

学生選書ツアーは、「図書館の本を学生の視点で選ぶ、卒業後も誇りを持てる学生選書」をコンセプトに
2010年からスタートし、今年で13年目を迎えた人気の企画です。
今年度は2回に分けて開催し、合わせて学生21名が参加、189冊の本を選書しました。

第1回 2022年7月14日(木)ジュンク堂書店立川高島屋店
    参加者:13名  選書冊数:111冊    
第2回 2022年9月 7日(水)紀伊國屋書店新宿本店
    参加者: 8名  選書冊数:78冊


参加した学生からは、
「自分が読みたいだけでなく、学校の図書館の本としてふさわしいのはどの本かを考えながら、選書するのは、少し苦労しましたが、選書ツアーに参加できて良かったです。」
「久々にゆっくり本に触れられて、とても有意義で楽しかったです!また来年もやりたいです!」
「気になった本をopacで調べてみると意外と所蔵している場合が多かったので、まだまだ大学の図書館を最大限に使えていないのだと気づき、もっと活用しようと思った。」
「選書ツアーに参加したことで、大学図書館に置かれている図書がどのような用途、思いで置かれているのかがわかったような気がします。」
「自分の好みに合わせて取捨選択されたインターネット情報や通販などでは見つけることのできない、幅広いジャンルの書籍を実際に手に取り選ぶことで、新たな発見があるということを再認識することができました。参加して本当によかったと感じています。」
などの感想がありました。

学生たちが選書した本は、現在貸出開始に向けて準備中です。
第1回は10月初旬から、第2回は11月中旬から、日野・渋谷とも館内にて選書した学生の手書きPOPとともに展示予定ですので、お楽しみに♪

画像イメージジュンク堂書店立川高島屋店にて

画像イメージ紀伊國屋書店新宿本店にて

- 広い店内をめぐりながら真剣に本を選ぶ皆さん -

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです