ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【ららすた】第9回渋谷常磐祭に参加しました(渋谷)

2022年10月09日

「ららすた」は、第9回渋谷常磐祭に参加し、クイズラリーとワークショップとTwitterフォローキャンペーンを企画・開催しました。
クイズラリーでは、渋谷キャンパスの学科と「ららすた」各班に関するクイズを全10問だし、図書館2階と3階をめぐりながら答える形式で行いました。正解者の景品には、「ららすた」が作成した「名言栞」を差し上げました。

「ららすた」各班の展示は、「POP講座班」は、9月に開催したPOP講座参加者が作成したPOPを展示し、「展示班」は、常磐祭のテーマのミモザの花の色に合わせて「表紙の色が黄色の本」をPOPとともに展示をしました。「本屋取材班」は、9月に取材をさせていただいた本屋、「Cat's Meow Books」と「ブッククラブ回」の取材報告を展示し、「情報発信班」は、Twitterのフォローキャンペーンを行いました。

ワークショップでは、「栞作り」、「封筒作り」、「豆本作り」を行いました。
「栞作り」は、図書館キャラクターの美々子が印字された台紙に、参加者が好きな絵を描き、それをラミネートして完成です。参加者は、自分だけのオリジナル栞を作ることができました。
「封筒作り」は、図書館内に掲示してあった美術館の展覧会ポスターを再利用し、単行本や文庫が入るサイズの封筒を作成しました。美術館のポスターは、丈夫な紙からできてるものが多く、またデザイン性もあり、会期終了後は廃棄されるポスターを封筒として再活用することが出来ました。
「豆本作り」は、折り紙1枚から、ハサミやノリは使わず、小さな本にみえる折り紙ができあがります。特に子どもたちに人気で、ららすたメンバーが折り方を説明しながら一緒に作成しました。できあがったものを喜んで持ち帰ってくれるところを見ることができ、ららすたメンバーは嬉しくなりました。

会場では、来場者に「美々子の友だちデザインコンテスト」への投票も呼びかけ、一次選考を通過した11作品の中から、1点を選んでもらい投票をしてもらいました。

渋谷キャンパスの常磐祭に、ららすたが参加するのは4年ぶりで、現在ららすたに在籍するメンバーは全員が初参加でしたが、企画から装飾・準備、当日の運営を、ららすたが行いました。
職員によるバルーンアート装飾も行い、撮影スポットも設置しました。
多くの方に来場いただき、ありがとうございました。

------------------------------------------------
「ららすた」渋谷 第9回渋谷常磐祭
開催日:2022年10月8日(土)~10月9日(日)
会 場:渋谷キャンパス図書館
クイズラリー参加者:374名

渋谷キャンパス図書館内の様子

画像イメージ準備の様子

画像イメージ準備の様子

画像イメージ会場入口

画像イメージ受付

画像イメージ美々子について

画像イメージ展示風景

画像イメージ会場風景

画像イメージ美々子の友だちデザインコンテストの投票案内

画像イメージららすた案内

画像イメージららすた開催中!

画像イメージバルーンアートのフォトスポット

画像イメージワークショップの案内看板

画像イメージワークショップの様子

画像イメージワークショップの様子

画像イメージワークショップの様子

画像イメージ栞の制作風景

画像イメージ栞の制作風景

画像イメージ集合写真

画像イメージ集合写真

画像イメージ集合写真

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです