ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【ららすた】第67回日野常磐祭に参加しました(日野)

2023年11月11日

 第67回日野常磐祭に参加しました!図書館探検型クイズラリー「みみこでビンゴLv3」、絵本や紙芝居の読み聞かせ、初挑戦のワークショップ、ららすた特製“映えスポット”、合同展示「Book of party!」、日野市立日野市立図書館の展示やひまわり号がやってくる等、盛りだくさんの内容を大盛況で終えることができました。渋谷ららすたの協力を得て一緒に活動できたことも大きな成果となりました。

図書館探検型クイズラリー「みみこでビンゴLv3」

 一昨年、昨年に続き、図書館キャラクター「みみこ」を探しながらクイズに答えてビンゴ達成を目指す、図書館探検型クイズラリー「みみこでビンゴLv3」を企画しました。クイズラリーの景品として、ららすたオリジナル「どうぶつしおり」、大人向けのデザインしおりを製作、バルーンアートのお花や犬、剣などの手作りの景品を配布しました。順路の途中にワークショップを設け、バルーンアートやブックカバーになるぬりえを体験してもらうなど、新たな試みにもチャレンジしました。

日野キャンパス図書館内の様子

画像イメージ図書館入り口の様子

画像イメージ館内の様子

画像イメージ出題の様子

画像イメージ答えの近くにはみみこが!

画像イメージクイズラリーの景品はららすたオリジナル

画像イメージ日野・渋谷ららすたメンバー

画像イメージ日野市立図書館の展示

画像イメージワークショップは大盛況

日野・渋谷ららすた合同展示「Book of party!」

詳細は別ページでご案内します。

ららすたの読み聞かせ

 前回好評だった絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。ご家族連れや大人の方々もご参加いただき、昔話や民話、大人気絵本シリーズのお話を楽しんでいただました。
本学卒業生で童話作家の茂市久美子先生をお招きし、先生の絵本を読み聞かせする姿をご覧いただきました。

所要時間は各回約30分です。

画像イメージ大型絵本もご披露しました!

画像イメージいつの間にかたくさんのお客様が!

画像イメージ茂市久美子先生と一緒に

  童話作家 茂市久美子先生
  岩手県新里村(現在の宮古市)のご出身で、本学の英文学科をご卒業されました。たくさんの作品の中には、第3回ひろすけ童話賞を受賞された『おちばおちばとんでいけ』や、青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選出された『ゆめをにるなべ』『このはのおかね、つかえます』があり、『ゆうすげ村の小さな旅館』『誓約書』など、教科書に掲載されている作品も複数執筆されています。
 読み聞かせの後は、茂市先生とららすたメンバーの懇親会を行い、作品作りの裏話や故郷のお話など、貴重なお話を聞くことができました。

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです