ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【ららすた】第10回渋谷常磐祭に参加しました(渋谷)

2023年10月19日

10月7日(土)、8日(日)は渋谷キャンパスにて、常磐祭が開催されました。
図書館学生スタッフ“ららすた”は図書館にて「図書館を巡る謎解きクイズラリー」「ワークショップ」「POP展示」「活動報告展示」を企画・展示しました。

★謎解きクイズラリー
図書館を巡る謎解きクイズラリーでは、今年の渋谷キャンパス常磐祭テーマ「under the sea party」にちなみ、海に関するクイズを全9問用意しました。
正解者の方には、「ららすた」が作成した「オリジナル栞」を差し上げました。

★ワークショップ
ワークショップでは、「オリジナル栞作り」、「封筒作り」、「豆本作り」を行いました。
「栞作り」は、図書館キャラクターの美々子と亀本さんが印刷された台紙に、参加者が好きな絵を描き、それをラミネートして完成です。参加者は、自分だけのオリジナル栞を作ることができました。
「封筒作り」は、図書館内に掲示してあった美術館の展覧会ポスターを再利用し、単行本や文庫が入るサイズの封筒を制作しました。美術館のポスターは、丈夫でデザイン性もあるため、会期終了後は廃棄されるポスターを封筒として再活用することが出来ました。
「豆本作り」は、折り紙1枚から、ハサミやノリは使わず、小さな本にみえる折り紙ができあがります。特に子どもたちに人気で、“ららすた”メンバーが折り方を説明しながら一緒に制作しました。

★POP展示
常磐祭のテーマの「under the sea party」にちなみ、“ららすた”メンバーが「青い本」をテーマに選書をし、30点ものPOPを展示しました。
常磐祭のために、夏期休暇中に制作した力作のPOPばかりが並びました。
展示したPOPはこちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください。

★活動報告展示
来場者の方に普段の“ららすた”の活動について知ってもらうため、図書館のグループ学習室を利用し、活動報告を展示しました。
POP講座」は、9月に開催したPOP講座の参加者が制作したPOPを展示し、「ブックトーク班」は、開催したブックトークの報告書を展示しました。
「本屋取材」は、9月に取材をさせていただいた「POST」「Flying Books」「二子玉川 蔦屋書店」の取材報告を展示しました。

スタンプラリーにも参加したため、たくさんの方が来場されました。
初めは緊張していた“ららすた”も、来場者の方とお話しながら楽しんでいました。
昨年度の反省点を活かし、来場者の方に楽しんでもらうため、「わかりやすく」を意識し、6月から企画の準備を進めてきました。
常磐祭準備日もメンバー全員で協力しながら、図書館内に海の世界を演出する装飾をし、クイズのヒントとフォトスポットを兼ねた巨大「スイミー」をガラス一面に制作しました。
来場者の方に回答いただいたアンケートでは、「クイズのレベルもちょうどよく、ヒントもわかりやすく楽しんで参加できた」や「また本を読みたくなった」、「学生の熱心さに感心した。ぜひ今後も続けてほしい」といった声をいただきました。
そのような声に、企画したメンバー達もとても喜び、来年の企画に向けて意欲をにじませていました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

------------------------------------------------
「ららすた」渋谷 第10回渋谷常磐祭
開催日:2023年10月7日(土)~10月8日(日)
会 場:渋谷キャンパス図書館
クイズラリー参加者:400名

渋谷キャンパス図書館内の様子

画像イメージ準備の様子

画像イメージ準備の様子

画像イメージ会場入口

画像イメージ受付

画像イメージクイズ

画像イメージ展示風景

画像イメージ会場風景

画像イメージ会場風景

画像イメージ巨大スイミーのフォトスポット

画像イメージららすた開催中!

画像イメージワークショップの案内看板

画像イメージワークショップの様子

画像イメージワークショップの様子

画像イメージワークショップの様子

画像イメージ集合写真

画像イメージ集合写真

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです