図書館学生スタッフららすた(日野)は、青山学院大学万代記念図書館サポーターの皆さんと
交流会を実施しました。今回は両大学から約8名の学生が参加し、活動紹介や、ブックトークを
通じて交流を深める貴重な機会となりました。
概要
日 時 : 2025年12月1日 (月) 13:00〜14:55
場 所 : 実践女子大学日野キャンパス図書館 ブラウジングコーナー
参加者 : 青山学院大学万代記念図書館サポーター学生3名
実践女子大学図書館学生スタッフららすた学生5名
活動内容
★ 活動紹介
★ 質問コーナー
★ 図書館ツアー
★ ブックトーク
ブックトーク
活動紹介
図書館ツアー
集合写真
参加学生の声
「ブックトークが面白かった。青山学院大学の学生は普段読まないジャンルの本を紹介しており、新しいジャンルを読みたいなと思うきっかけになった。また、同じららすたのメンバーの知らない一面を知ることができた。」
(実践女子大学図書館学生スタッフららすた)
「ららすたの活動報告が印象に残りました。ららすたの皆さん主体で活動の報告及び質疑応答をしてくださり、魅力的な活動ばかりで羨ましかったです。学生が主体となって、地域の方々や図書館総合展に出場していらっしゃったりと、青学の遥か先をいっている印象で、目指すべきモデルだと感じました。今日学んだことを青学にも活かしていきたいです。」(青山学院大学万代記念図書館サポーター)
「自分の頭にはなかった企画を多数実施していて勉強になりました。今後、一層図書館での活動に力を入れていきたいという意欲にもつながりました。交流会に参加しているららすたの方々が温かくまた来年も参加したいと思いました。」(青山学院大学万代記念図書館サポーター)
「ブックトークの内容を通じて交流を行った。本の読み方やおすすめのポイントを聞く中で、互いの大事にしている価値観(挑戦する勇気、地域の生活と課題感、コミュニケーションでのユーモア)を共有することができた。 フリートークが途中で切れてしまったので、もう少し時間に余裕があると良い。」
(実践女子大学図書館学生スタッフららすた)
今後の展望
今回の交流をきっかけに、今後も定期的な交流活動や、図書館利用促進や読書推進をテーマにした
共同企画の開催を検討し、より多くの学生に図書館の魅力を伝えることできたらと考えています。