ここからサイトの主なメニューです

画像イメージ

ここからページの本文です

学生大会とは?

 毎年、5月下旬に行われている学生大会は、渋谷・日野キャンパスそれぞれに於ける最高の審議及び決議機関に位置づけられています。それぞれのキャンパスの全学生の3分の1以上の出席で成立するこの大会は、「学生の皆さんから集めた会費の使途(昨年度の決済報告・今年度の予算案申請)」・「学園に対しての要望項目(事前に回収)」など大会決議の審議が行われます。堅そうで、自分とは関係なさそうに感じる方もいるかもしれませんが、「今年度の予算案申請」では、サークル活動、体育祭、常磐祭の予算もあり、皆さんの学生生活と直結しています。また学園などに対しての意見・要望がある場合や最近の学園の動きを知るためにも学生大会は重要です。学生の皆さんは、学友会員としての自覚を持って、本大会に参加してください。

※今年度に限り6月19日に学生大会を行います。

大学に対して意見・要望がある場合(議題募集について)

 本来は学生大会が開催される約1か月前にそれぞれのキャンパスに設置された議題募集用紙に自分が議題にしたいことを記入し、回収箱に入れますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により後期に議題募集を行います。詳細は後期にお知らせします。

※学生の皆さんから提出された意見や要望は、とりまとめて大学側に提出し、学生生活をより良いものにするために協議していきます。

学生大会当日に出席出来ない場合(委任状について)

 委任状とは、やむを得ない事情により学生大会に出席できない場合に提出するものです。
しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン上で学生大会を開催いたしますので委任状はありません。

ここからサイトの主なメニューです