ホーム>教員公募情報

教員公募情報

2024年度着任 教員公募について

生活環境学科では、2024年4月1日着任の新規教員を募集しています。本学科では2024年から新しいカリキュラムへと移行し、従来の「アパレル・ファッション」「プロダクト・インテリア」「住環境デザイン」の3分野に加え、「コミュニティデザイン/総合デザイン」の分野へ拡充を図っています。今回の人事では、その新しい分野の柱として活躍していただける方を募集しています。

「コミュニティデザイン」とは一般的に、地域活性化を目指し、人と人の繋がり方やその仕組みをデザインする分野とされ、主に「形」として表れにくいソフトのデザインを対象とするものと捉えられています。本学科ではそれをより幅広く解釈し、「ヒトづくり」「モノづくり」「コトづくり」にわたる多様なデザイン手法を駆使し、コミュニティ活性化/再構築のための総合的な提案・実践を学ぶ領域、として捉え直したいと思っています。実際の地域/社会の中に問題を発見し、従来の「アパレル」「プロダクト」「住環境」のデザインを統合し、その問題解決へと接続する、コミュニティを舞台とした新たな「総合デザイン」の分野として位置づけています。

このような、従来の3分野と接点をもちながら、それらを統合する新しい分野を切り拓き、確立することに、強い意欲と情熱をもって取り組んでいただける方を募集しています。現時点では、各授業科目の内容・組み立て、シラバス等がしっかり確立しているわけではありません。他の教員とも協働しながら、効果的かつ魅力的な内容を伴うカリキュラムとなるよう、創造的/精力的に提案・実践していただくことを期待しています。

担当予定科目

その他、デザイン基礎演習、設計製図基礎等の、基礎的なデザインスキルを学ぶための演習を担当していただく可能性があります。
また、学科の専門必修科目として、「生活環境学セミナー」や「卒業研究」等は、全教員が担当することになります。

応募要項、〆切

応募〆切:6月12日(月)(必着)
詳しくは、下記ページをご覧下さい。
大学の採用情報ページ