ホーム>トピックス

トピックス

2021.08.09, 08.15 2021年度 第4回・第5回オープンキャンパスを開催しました

8月9日(月)、8月15日(日) 、日野キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。
感染拡大が続く中、来校型での実施となりましたが、
事前予約制のもと、感染症対策を入念に行った上で開催いたしました。
ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。

前回に引き続き、生活環境学科では、学び紹介、学科相談、作品展示を行いましたが、
8月9日のオープンキャンパスから、より多くの皆様に本学科の魅力を発信すべく、
作品展示では新たな試みを行いました。
例年、作品展示は、本館4階の430教室にて行っておりますが、
今回は、それに加え、本館1階のエントランスホールや各階廊下でも
展示や映像投影を行いました。

展示していた作品は、過去の卒業制作の作品や、
学生が学内コンペで提案した作品、授業やゼミ活動で制作した作品などです。
今回の試みにより、他学科を志望してご来校された方にも、
1階の展示をきっかけに本学科に興味を持っていただき、
4階の展示会場まで足を運んでいただくことができました。
生活環境学科では、演習や実習、実験などを行う授業が多くあります。
学生が作った作品を実際に見ていただくことで、
ものづくりの楽しさを感じていただけたのではないかと思います。

また、4階の展示会場や学び紹介の会場では、在学生もスタッフとして参加し、
授業の内容や学校の雰囲気などについて学生目線で説明してもらいました。
こちらも好評だったようで、
「学生の皆さんの雰囲気が良く、丁寧に対応していただけてとても良かったです。」
「在学生のお話や研究室での活動を知ることができ、わかりやすかったです。」
などのご感想をいただきました。

次回のオープンキャンパスは、9月19日(日)に開催予定です。
今後も学科の特徴や雰囲気をより詳しく知っていただける場を用意してお待ちしております。
感染状況によっては開催方法に変更が生じる場合がございますので、
ご参加される際は、本学ホームページをご確認ください。

2021.07.18 2021年度 第3回オープンキャンパスを開催しました

7月18日(日)に日野キャンパスにて
第3回目となるオープンキャンパスが開催されました。
今回のオープンキャンパスも対面で実施することができました。
猛暑の中、御来校いただきありがとうございました。

今回は生活環境学科の学生にも協力してもらいました。
学生目線でのリアルな声が今まで以上に聞けたかと思います。
ご来場頂いた方々からのコメントを紹介します。

次回のオープンキャンパスは8月9日(月)、日野キャンパスにて開催いたします。
次回も対面型での開催を予定しておりますが、今後の状況によっては変更が生じる場合がございます。
ご参加の際には本学ホームページをご確認ください。

2021.06.13 2021年度 第2回オープンキャンパスを開催しました

6月13日(日)に日野キャンパスにて第2回オープンキャンパスが開催されました。

今回のオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染防止対策として事前予約制のもと、
対面型にて実施することができました。
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

内容は学びの紹介、個別相談、作品展示を行いました。
今回のオープンキャンパスでは、入学後は分野ごとに分かれますか?
といったご質問を多くいただきましたが、本学科は3分野を垣根なく学べます。
この点は生活環境学科最大の魅力だと思いますし、
この魅力をこれからのオープンキャンパスでもお伝えしていきたいと思います。

次回のオープンキャンパスは7月18日(日)、日野キャンパスにて開催いたします。
対面型での開催を予定しておりますが、今後の状況によっては変更の可能性がございます。
ご参加の際には本学ホームページをご確認ください。

2021.04.02 2021年度 入学が行われました

4月2日(金)、2021年度の入学式が、やや短縮バージョンではありましたが、対面の形で行われました。
生活科学部を2回に分けて、まずは体育館で入学式を行い、
その後学科ごとに分かれ、ガイダンス/教員紹介/学科紹介を行いました。

今年の生活環境学科の新入生は94人。
さっそく翌日からオリエンテーションが行われ、翌週からは授業が開始となります。
いろいろ制約の多い中でのスタートとなりますが、
学生生活がより一層充実したものとなるよう、教員一同務めていきたいと思います。

2021.04.01 新任の内藤先生が着任されました

4月になり、2021年度が始まりました。
昨年度いっぱいで退任された高田先生の後を受け、新しく内藤将俊(ないとうまさとし)教授が着任し、建築デザイン研究室を受け継ぐことになりました。内藤先生もまた、現役の建築家として活躍されています。実務家としての技術と知識(と情熱)とを学生に存分に伝えてくれることを期待しています。

過去のトピックスを見る