ホーム>トピックス

トピックス ー 2020年度

2021.03.21 2020年度 卒業式が行われました

新型コロナウイルスの影響も色濃く残る中ではありましたが、
2020年度の卒業式・学位授与式、および学科表彰式が、対面形式で行われました。
ただし、キャンパス内は学生のみ入校可とし、卒業式も学科ごとに時間をずらして、
高密にならないような配慮のもとでの実施となりました。

昨年から引き続き、卒業式に合わせての学内での飲食は行わず、
また卒業パーティ・謝恩会なども中止とせざるを得ない状況でしたが、
卒業生の謝恩会委員が中心となって、学科表彰式に合わせて小さな企画を催し、
ムービーの上映や先生方への花束贈呈などを行ってくれました。

無事卒業式を迎えられた89名の4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

2021.03.13 「城島先生、牛腸先生、高田先生を送る会」を行いました

3月13日(金)、今年度いっぱいで退職となる3名の先生方(城島栄一郎学長、牛腸ヒロミ先生、高田典夫先生)を「送る会」を、 Zoomにて開催しました。
 詳細はこちらから

2021.03.13 「城島先生、牛腸先生、高田先生を送る会」のお知らせ

この3月、生活環境学科では
城島栄一郎学長、牛腸ヒロミ先生、高田典夫先生という、
これまで中心的な役割を担って来られた先生方が、ご退職を迎えられます。
いずれの先生方も、教育研究活動に留まることなく、
学内外の活動全般において、多大な貢献をされて来られました。
長年にわたるご功績に敬意を表し、
学科主催の「送る会」を計画いたしました。

コロナ禍の現状を勘案し、zoomでの開催といたします。
卒業生、在校生、実践女子大学の関係者はもとより、
多くのみなさまにご参加いただけましたら幸いです。

生活環境学科主催
「城島先生、牛腸先生、高田先生を送る会 / 実践を巡る3枚の写真」

日時:2021年3月13日(金)14:00〜15:00
開催方法:Zoom

2021.02.12・13 卒業研究発表会・卒業制作講評会を開催しました

2月12日(金)に2020年度の卒業研究発表会が行われました。
卒業制作29題を含む、計77題の卒業研究が発表されました。

コロナ禍であるため、Zoomでの開催となりましたが、
学生は、各研究室や自宅のPCからZoomに参加し、画面共有機能を使って研究発表を行いました。

例年とは異なる発表形式が故に、学生達は不安だったかと思いますが、
当日は大きなトラブルもなく、全員順番通りに発表を終えることができました。

学外の先生方にもご参加いただき、
質疑応答の際には、貴重なご意見をいただくことができました。


翌日の2月13日(土)には、卒業制作の講評会が行われました。
プロダクト系とアパレル系の講評会はZoomでの開催でしたが、
建築系は建築家の先生方を会場にお招きし、対面とZoomを併用して行いました。

会場で発表者が先生方に講評いただいている様子をZoomで中継しておりましたが、
多くの下級生や他分野の先生方にもご視聴いただくことができました。

講評会では、毎年熱い討論が繰り広げられます。
学生達は皆、発表するまでとても緊張している様子でしたが、
終わった後の安堵した表情が印象的でした。

発表会、講評会にご出席いただいた先生方、
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

卒業制作展は3月19日(金)まで開催しております。
是非お越しください

2021.02.12 卒業研究発表会のお知らせ

2020年度 生活環境学科の卒業研究発表会・卒業制作展を、
下記の通り開催いたします。

卒業研究発表会では、各分野の研究室から、卒業論文・卒業制作合わせて77題の発表を行います(予定)。
今年は新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態宣言下にあることを勘案し、zoomによるオンラインでの開催といたします。

【卒業研究発表会】
日時:2020年2月12日(金)
   午前の部 9:00〜12:17
   午後の部 13:15〜18:11
場所:実践女子大学日野キャンパスからZoom配信

【卒業制作展】
開催期間:2020年2月12日(金)〜3月19日(金)9:00〜16:00
     土・日・祝日は閉室。2/14〜17,3/3〜6は閉室。
開催場所:実践女子大学日野キャンパス
     本館4階430・431演習室、本館1階キャンパススクエアホワイエ

2020.11.26 インテリア設計士試験の結果報告

10月17日,18日に行われたインテリア設計士資格試験の結果報告を致します。
今年なんと、12人全員合格致しました!!
皆さん、おめでとうございます!

ご指導いただいた橘先生の下には、学生からの合格のご報告とお礼のご連絡が何通か届いたそうです。
改めて、橘先生ありがとうございました。

学生たちには、今後も自分の目標に向かって頑張って欲しいと思います。

2020.10.17 インテリア設計士資格検定試験開催

10月17日(土)18日(日)に、日本インテリア設計士協会による
「インテリア設計士資格検定試験」が開催されました。
この試験は、毎年7月に開催されていますが、
今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により10月の開催となりました。

実技試験は二日間に渡りますが、事前に出題された問題に沿って、
各自インテリア空間を設計し、平面図や一点透視図などの様々な図面を描いていきます。
正確に、且つ丁寧に製図することが求められますが、時間内に描くことは意外と大変です。

今回受験した2年生12名は、この試験のために毎週講習会に参加し、製図の練習をしていました。
講習会では、空間デザイン研究室の橘先生が一人ひとり丁寧にご指導してくださいました。
橘先生、お忙しい中ありがとうございました。

合否は11月末に分かるようですが、試験当日の図面は、全員綺麗に描けていたと思います。
学生たちは今回の経験により、製図の腕がグッと上がったのではないでしょうか。
今後の授業で、皆さんの図面を見ることが楽しみです。

2020.09.20 2020年度オープンキャンパスを開催しました

9月20日(日)に日野キャンパスでは今年2度目となる対面型のオープンキャンパスが開催されました。
今回も完全予約制など感染症対策を行った上での開催となりましたが、
多くの方々にお越しいただきました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

内容は前回同様、学科紹介、個別相談、作品展示という内容でした。
学科紹介と作品展示には学科の学生6名も参加してくれましたが、
今回も学生目線でより詳しく学科の特色や魅力をお伝えすることができたかと思います。

入試の出願が始まっていたこともあり、
ご来場いただいた皆様からは、カリキュラムや授業の内容について、取得可能な資格について、
またアルバイトとの両立についてなど、入学してからの具体的なご質問を多くいただきました。

参加した学生は、数年前に自身が憧れていた学科を
自分の言葉で紹介できたことをとても嬉しく思っていました。

次回のオープンキャンパスは、10月25日(日)に渋谷キャンパスよりオンライン形式で開催致します。
ホームページにも「Web Open Campus “Connection”」と題した、
遠方の方向けに作られた受験生情報ページがあります。
大学の特色や先輩方の声が聞けるコンテンツがたくさんありますので、
ぜひご覧になってみてください。

2020.09.20 2020年度オープンキャンパスを開催します

9月20日(月)日野キャンパスで、オープンキャンパスが開催されます。
前回に引き続き、事前予約制での実施となります。

当日は、30分間の学科ガイダンスを2回行うほか、
演習室で学科展示も行い、来場者の方々に自由にご覧いただけるようにしています。
学科の学生も待機していますので、授業の話やふだんの生活など、
何かお聞きになりたいことがあれば、お気軽に声をかけてください。

当日の詳細、および申し込みについては、大学のHPをご参照ください。
https://www.jissen.ac.jp/admission_guidance/open_campus/year2020/20200920.html

2020.08.10 2020年度オープンキャンパスを開催しました

日野キャンパスでは、8月10日(月)に、今年度初となる対面型オープンキャンパスが開催されました。
猛暑の中、お越しいただいた皆さま誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全イベント事前予約制、
学科相談コーナーでは飛沫防止のための透明なパーテーションの設置、
ガイダンス時は間隔を空けての着席など様々な対策を講じての開催となりましたが、
生活環境学科では作品展示も行い、たくさんの方々にご来場いただきました。

学科の学び紹介や作品展示では、3年生の学生6名も参加し、
生活環境学科の魅力や大学生活について、学生視点で詳しく話してもらいました。
時間割や空きコマの過ごし方、大学の雰囲気についても具体的に話してくれたので、
ご来場いただいた方々からは、「大学生活をイメージすることができました!」とご好評いただけました。

また、空間デザイン研究室では、今回のオープンキャンパスに向けて、
学科のオリジナルパンフレットの作成や学校紹介動画の作成、
学生の日常生活についてのアンケートパネルの作成を行いました。

アンケートパネルを作成するにあたり、
生活環境学科の3年生約100名にアンケート調査に協力してもらいましたが、
グラフや表を使ったわかりやすいパネルに仕上がったため、参加した学生は
「ご来場いただいた方への説明の際には、パネルを使って説得力のある説明ができた!」
と手応えを感じていました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。

次回の日野キャンパスでのオープンキャンパスは、
9月20日(月)に対面型での開催を予定していますが、
今後の状況によっては変更となる可能性がありますので、
ご参加の際には本学ホームページをご確認ください。

2020.08.10 2020年度オープンキャンパスを開催します

8月10日(月)日野キャンパスで、オープンキャンパスが開催されます。
新型コロナウイルス感染予防対策した上で、事前予約制で実施されます。

当日は、30分間の学科ガイダンスを2回行うほか、
学科展示も行い、来場者の方々に自由にご覧いただけるようにする予定です。
何かお聞きになりたいことがあれば、学科相談も受け付けています。

当日の詳細、および申し込みについては、大学のHPをご参照ください。
https://www.jissen.ac.jp/admission_guidance/open_campus/year2020/20200810.html

なお、当日の様子は、オンラインでもライブ配信されることになっています。
アクセスのしかたについても、上記のページをご覧ください。

2020.07.28 本学科卒業生が日野市から感謝状をいただきました

7月28日(火)、日野市から本学科卒業生への感謝状贈呈式が、オンラインで行われました。
このたび感謝状を贈呈されたのは、
この3月に本学科(空間デザイン研究室)を卒業したばかりの根目沢ひかるさん。

根目沢さんは、昨年度の卒業研究の一部として、日野市内にある「地区センター」66カ所をすべて周り、
「女子大生が全部まわった 地区センター図鑑」を作成しました。
大学のプロジェクト研究所「まちの居場所研究所」から250部発行して、
日野市に200部贈呈したところ、たいへん喜ばれ、
「みんなの居場所プロジェクト」で一緒に活動していた現代生活学科の伊東那奈さんとともに、
その成果に対して、日野市から感謝状を贈呈されることとなりました。

贈呈される2人が現在ともに遠方におり、新型コロナウイルス感染防止の意味もあり、
贈呈式はオンラインで開催されました。
日野市としても、こうした形式での贈呈式は初めてとのこと、
市民の方も参加することができて、あたたかな雰囲気の贈呈式となったようです。
その様子は、JCOM日野「つながるnews」でも放映されました。

「地区センター図鑑」については、大学のHPでも紹介されていますので、こちらも参照してください。
https://www.jissen.ac.jp/activity/year2020/20200722_gaku1.html

2020.04.06 2020年度が始まりました

4月になり、2020年度が始まりました。
本学科も新たに95名の新入生、1名の編入生を迎えて、新しいスタートを切ることになります。

ただし、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、入学式は中止となり、
オリエンテーションもすべて郵送&オンラインで行うこととなりました。
当面の間は、授業も自宅で受講できるよう、オンラインで実施されることになります。

学生同士も直接顔を合わせることができず、例年とはまったく異なる新年度となっていますが、
教育の質を維持できるよう、教員・助手一同、精一杯取り組んでいく所存です。