ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

図書館ガイダンス-グループ(大学図書館)

大学図書館では、「図書館をもっとよく知りたい」「もっとよく利用したい」という人、「より高度な文献探索の技法を会得したい」という人などのために、以下のような内容のガイダンスを行っています。

※具体的な日程は掲示等で確認してください。
※短期大学生も参加できます。

グループ単位で行う図書館ガイダンスの例です。

論文の探し方・データベース検索

(90分)定員8~10名
レポート・卒論などに必要な資料をどのように探し、またどのように入手すればいいのか、実際に目録を使用したり、「CiNii」「JDreamⅢ」「朝日新聞 聞蔵(きくぞう)Ⅱビジュアル」等のデータベースを使いながら説明します。

インターネットを利用した文献探索法

(90分)定員6~8名
文献探索に役立つインターネット上の各種情報とその利用方法を紹介します。論文検索、OPAC検索、電子ジャーナル、新聞、リンク集など。

向田邦子文庫見学

(90分)定員10~20名
閲覧の仕方、目録の見方、データベースの紹介(使い方)等をはじめ、遺品、直筆原稿、シナリオなどを紹介します。

特殊資料室見学

(60分)定員10~20名
下田歌子資料、本間文庫、黒川文庫、近世文芸資料など普段見られない特殊文庫を紹介します。

ワークショップ

(60分)定員8~10名
図書館に関わる資料を使っての体験型講習会を開催します。

図書館で決めた日程以外にも4~5名以上のグループ(ゼミ単位も可)で申し込んでいただければ、随時行います。日程等の調整もありますので、余裕を持ってお申し込みください。

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです