ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

学外の方へ

学外の方が本学の図書館を利用する場合には、ご自分が所属する機関の図書館等(地域の公共図書館も含む)からの紹介が必要です。必ず所属機関を通して、所蔵の確認をして、利用の申込みをしてください。個人による利用、事前の連絡のない場合は受け付けておりませんのでお気をつけください。

※所属機関・・・学生の方は学校の図書館、企業の方は資料室等(社用の場合のみ)、個人の方は地域の公共図書館等にご相談ください。
※日野市民の方は以下をご覧下さい。日野市と当館は相互協力協定を締結しています。

※相互利用協定校(聖心女子大学、日本赤十字看護大学、青山学院女子短期大学・青山学院大学・帝京短期大学)の学生・教職員の方は紹介状は必要ありません。学生証または教職員証をご持参ください。

1.利用の手続き方法

  1. 閲覧したい具体的な資料名、閲覧日を決めてください。
    本学図書館の所蔵はOPACで検索できます。また開館日等も開館カレンダー確認してください。
  2. ご自分の所属機関(大学・公共図書館等)に相談します。
    ご自分の所属機関から、資料の有無、利用可能かどうか等を実践女子大学図書館に問い合わせてもらいます。(個人で直接問い合わせはしないで下さい)
  3. 閲覧が可能なら、所属機関に紹介状を発行してもらいます。
  4. 閲覧当日はご自分の所属機関(大学・公共図書館等)からの紹介状と身分証明書を持参した上で来館してください。カウンターにお声掛けください。また下記の利用時間に留意して来館してください。

2.利用時間

  平日 土曜日
日野キャンパス・渋谷キャンパス

受付 10:00~17:00

閲覧 開館時間中

受付 10:00~12:00

閲覧 開館時間中

  • 遠方の方は、図書館への資料貸出、文献複写(コピー)の送付等も行っていますので、ご自分の所属機関にご相談願います。
  • 特殊コレクションの閲覧を希望する場合には、事前に申請をしていただく必要があります。閲覧許可願を提出していただくことになりますので、多少時間がかかる場合もあります。

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです