2020年5月

2020年4月| >

「私のお気に入りの場所」 2020.05.16

今年から
空間デザイン研究室の助手になった溝渕です。
といっても、新生活が始まって早々、在宅勤務になってしまっため、
大学へ出勤した日数はまだ一週間ほどです…。

私は学生時代、実家から約2時間かけて大学へ通っていたので、
通勤時間がなく自宅で仕事ができるというのは
とても嬉しいことですが、流石に研究室が恋しくなってきました。
私にとって空間デザイン研究室は、今年から職場となりましたが、
学生時代から変わらず、とても落ち着くお気に入りの場所なのです。
今年からゼミに入った3年生には、
研究室の居心地の良さを早く知ってもらいたいものです。

また、4月に入学した新入生こそ、
大学への登校を待ちわびていることと思います。
渋谷キャンパスと違って、日野キャンパスの周りには、
お洒落なカフェや放課後に寄り道ができるお店などは
あまりありませんが、
キャンパス内には、広々としていて、
日当たりのよい場所がたくさんあるんですよ!

写真は、この春に卒業した空間デザイン研究室の学生達が作成した、
日野キャンパスの模型です。
実物そっくりで、何度見てもびっくりします!
この写真にも大きく写っている、3館前の広場には、
かわいらしい色のベンチがいくつも設置されていますが、
晴れた日にここでランチを食べると、とても気持ちがいいですよ〜。
ここも学生時代からの、私のお気に入りの場所の一つです。

皆さんも、大学へ登校できるようになったら、
お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。
(R. Mizobuchi)

「私のおうち時間」 2020.05.02

こんにちは。コロナウイルスの影響により、
まだまだ外出自粛が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、ゼミの3年生とオンライン上でお話し出来る機会があり、
自宅での過ごし方について話しました。
その中で、やはり「運動不足が気になる!」
という声が多くありました。
中々身体が動かせず、皆さん気になりますよね…。

今回は運動不足解消のためのおうち時間を紹介します!
私が活用しているのは、
スマホアプリの『Nike Training Club』です!
皆さんご存知でしょうか。

このアプリはストレッチ、筋トレ、ヨガなどを
実際のトレーナーの音声と映像ガイドをに合わせて運動が出来て、
トレーニングの種類も沢山あり、しかも無料!
初心者向けのコースもあるので、誰でも気軽に運動が出来ますよ。
(ホームページだと、アスリートのような方が実践しているので 難易度高そうに見えますが、大丈夫です!イメージキャラクターのゆりやんレトリィバアさんも頑張ってます!)
また、身体の気になる部分を鍛えるコースを
自分で作ることも可能です。

因みに私はこのアプリでヨガを実践しています。
初心者向けの簡単なポーズを30分程度行っているだけですが、
次の日筋肉痛になります(笑)
ですが、身体も気持ちもスッキリ!しました。
皆さんも気分転換に是非試してみて下さいね!
(A. Oguro)