助手・助教って何?

助教・助手さんは大学の先輩にあたる人も多く、学生にとって身近な存在です。どんな科目を取ったらいいか相談したり、実習・演習を中心とした授業でわからないことを訊ねたり、ゼミの活動や卒業研究のアドバイスをもらったり。学生と日常的にふれ合いながら卒業までの4年間を支えてくれています。

助教・助手紹介

塚崎 舞(つかざき まい)
アパレル管理研究室

生活環境学科は、まさに皆さんの生活基盤「衣食住」を科学するところです。そこには、普段の生活で埋もれがちな「そうだったんだ!」という発見がたくさんあります!もちろん、学びだけでなく、遊びも大切。一緒に課題に悩み、楽しみ、良い思い出を作りましょう!
那須 ゆうみ(なす ゆうみ)
生理人類学研究室

大学は未知で溢れている場所です。専門的なことを学び、経験することが出来ます。この4年間の大学生生活で、その知識を存分に吸収し、自分の可能性を広げてほしいです。皆さんの大学生生活がより充実したものとなりますよう努めます。よろしくお願い致します。
溝渕 怜(みぞぶち れい)
空間デザイン研究室

私は5年前(H27)に建築の勉強がしたくてこの学科に入学しました。課題や卒業研究は大変でしたが、何事も楽しみながらやっているうちに信頼できる仲間ができ、自信もつきました。勉強も遊びも思いっきり楽しみながらたくさんの事を学んでください。皆さんが充実した4年間を送れるようサポートします!
原田 聖菜(はらだ せな)
プロダクトデザイン/ファッションビジネス研究室

この学科では、衣・モノ・住について幅広く学べます。自分の好きなことを極めても良し、未知な部分に触れ知識を広く持つことも良し。様々な知識と経験を吸収し、沢山遊んで過ごしてください。皆さんが過ごしやすい大学生活が送れるようにサポートさせて頂きます!
趣味は、御朱印巡りとアクセサリー制作です。
花城 亜奏(はなしろ あかな)
環境デザイン研究室

私の大学生活は、大変なこともたくさんありましたが、すごく充実していました。課題・卒論に奮闘したこと、ゼミの皆で色んな理由をつけてパーティーしたこと。
皆さんにとっての大学生活も充実したものになるようにサポートしていきます!
上地 桃子(うえち ももこ)
人間工学研究室

大学4年間は長いようであっという間です。私は部活に没頭した日々を過ごしていましたが、気が付いたら卒業していました。授業で専門的な知識を身に着けることはもちろん、友人との遊びや、部活・サークル活動と充実した4年間にしてほしいです。そんなキャンパスライフを皆さんが送れるようにサポートします!
庄司 菜恵(しょうじ なえ)
建築デザイン研究室

大学で過ごす時間は、自分の興味のある事に全力で取り組むことの出来る貴重な期間です。授業はもちろん、遊びやサークル活動など、何かひとつ「これは誰よりも頑張った!」と思える学生生活を過ごして下さい。皆さんのサポートが出来ればと思いますので、些細な事でも悩んだ時は私たちに相談してみてくださいね。
中村 くるみ(なかむら くるみ)
アパレル企画造形研究室

大学4年間は、長いように感じますがあっという間です。勉強はもちろんですが、友人との時間も大切にして、この4年間を有意義なものにしてください。そして、この4年間は好奇心旺盛に行動してみてください!皆さんの大学生活が、より良いものになりますようサポートさせていただきますのでよろしくお願い致します。
村越 あいり(むらこし あいり)
材料科学研究室

わたしも生活環境学科の卒業生です。卒業しても大学四年間は私の大切な思い出です。みなさんもたくさん学んで、たくさん遊んで学生生活を充実させてほしいと思います。
みなさんの大切な大学生活をサポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。