こんなサポートをしています

生活環境学科では、みなさんの資格取得を支援するため、さまざまなサポートを行っています。

資格対策講座・講習会の開催

インテリア設計士2級

本学科はインテリア設計士の認定校になっています。年1回行われるインテリア設計士2級の検定試験では、例年2〜3年生を中心に40名近くの学生が受験しており、試験に向けて本学科独自の実技講習会を行っています。住環境系の教員総動員でサポートしながら、図面の描き方を基礎から学び、最終的には自分独自のインテリアデザインを形にしていきます。2日にわたる体力勝負の試験ですが、毎年多くの学生が合格しています。

 

資格の概要へ

商業施設士

商業施設士の受験資格は本来、卒業後1年または2年の実務経験が必要となりますが、本学科は商業施設士の認定校になっており、在学中の資格取得も可能です。本学科で建築・インテリア系を志望している学生は、3年次に学科の推薦を受けて、社団法人商業施設技術者・団体連合会の主催する講習会を受講することによって、「商業施設士補」の資格を取得することができます。商業施設士補の資格取得者は、商業施設士検定試験の学科試験が免除となり、4年次に実技試験(構想表現)のみで受験できます。

本学科では、この検定試験に向けて、商業施設士補取得者を対象とした実技講習会を行っています。

資格の概要へ