第3回 7/18 10:00〜15:30  生活環境学科の授業や設備を体験してみよう!

プログラム

学科ガイダンス

10:40、12:00、13:20、の3回、学科ガイダンスを香雪記念館大教室で行います。学科の特色、カリキュラムや授業の内容、資格や就職など、学科の概要を紹介してきます。
学科ガイダンスに続けて、1回目と3回目では学生による学科トーク、2回目では総合型選抜ポイント紹介を行います。

※こちらへの参加は予約制となります。公式ページからお申し込みください。

学生による学科トークでは、3人の学生が登壇し、先生の話では伝えきれない、実際に現在学んでいる学生ならではの視点から、本学科の特徴や魅力について迫ります。総合型選抜ポイント紹介は、秋に行われる総合型選抜について、その概要、評価ポイントなどを分かりやすく解説します。いずれも必見です!

  • 第1回 10:40〜11:10 学科ガイダンス&学科トーク
  • 第2回 12:00〜12:30 学科ガイダンス&総合型選抜ポイント紹介
  • 第2回 13:20〜13:50 学科ガイダンス&学科トーク
  • 場所:香雪記念館大教室

なお、14:40から本館4階431演習室において、総合型選抜ポイント紹介を再度行います。こちらは予約無しで直接教室に来ていただければ、自由に参加可能です。各種質問にもお答えいたします。

学科展示1

本館4階430演習室において、生活環境学科を紹介する展示を行っています。学科全体の概要、各研究室の活動、各分野ごとに制作した作品などを展示しています。ここに来れば、学科の様子がだいたい分かる、そのような展示を目指していますので、まずはこちらの会場へお立ち寄りいただき、ご覧になっていただければ、と思います。

展示室内には在学生も待機しており、展示の説明や紹介を行っています。ご希望があれば、学科の中をご案内いたします。学生の直接の声が聞ける機会としても、お気軽に声をかけてください。

学科展示2

本館1階エントランスホール脇のキャンパススクエア・ホワイエにて、昨年度の卒業制作の作品等を中心にした展示を行っています。本学科の学生(空間デザイン研究室)が作成した日野キャンパス全体の模型も展示しています。キャンパス全体を把握する案内図としても役立つ模型になっていますので、是非じっくりとご覧ください。

オープンラボ

それぞれの研究室には生活環境学科の先生や助手が待機していますので、訪れて直接話を聞くことができます。それぞれの研究室ではどんな研究をしているのか、ゼミではどんな活動をしているのか、など、研究室の雰囲気が分かります。

また、普段の授業で使用している演習室・実験室も、自由にご覧いただけるよう開放しています。5階の製図室や2階のものつくり工房などは、制作に興味がある人には是非訪れてもらいたい部屋です。

学科相談

学科の勉強のこと、ふだんの生活のこと、資格や就職のこと、入試のことなど、さまざまな疑問に学科の教員が直接お答えします。

さくらホールにて、10:00〜15:30
大学サイト/キャンバスマップ