第4回 7/10 10:00〜16:30  生活環境学科の授業や設備を体験してみよう!

プログラム

本学のオープンキャンパス参加は、事前に申し込みが必要です。以下のページからお申し込み下さい。

学科紹介&模擬授業

本学科の専任教員が、学科ガイダンスおよび模擬授業を行います。実際に大学での学びを体験してみてください。
 時間:50分間
 場所:本館4階442教室

川上 梅(かわかみ うめ)教授 アパレル企画造形研究室
  • 「データから読み解く高校生のファッション」
  • ・11:15〜12:05

槙 究(まき きわむ)教授 環境デザイン研究室
  • 「キャンパスの環境心理学」
  • ・14:40〜15:30

学科展示

本館4階430演習室において、生活環境学科を紹介する展示を行っています。学科全体の概要、各研究室の活動、各分野ごとに制作した作品などを展示しています。ここに来れば、学科の様子がだいたい分かる、そのような展示を目指していますので、まずはこちらの会場へお立ち寄りいただき、ご覧になっていただければ、と思います。

展示室内には、教員・助手や在学生も待機しており、展示の説明や紹介を行っています。お気軽に声をかけてください。

合わせて、本館1階エントランスホール本館2階工房(プロダクト系)、本館3階アパレル実習室(アパレル系)、本館5階製図室(住環境系)においても、各分野に関する展示を行っています。模擬授業終了後、ご希望の方には、本学科の学生が各展示室や研究室などをご案内いたします。興味のある分野に是非足をお運び下さい。

オープンラボ

それぞれの研究室には生活環境学科の先生や助手が待機していますので、訪れて直接話を聞くことができます。それぞれの研究室ではどんな研究をしているのか、ゼミではどんな活動をしているのか、など、研究室の雰囲気が分かります。

また、普段の授業で使用している演習室・実験室も、自由にご覧いただけるよう開放しています。5階の製図室や2階のものつくり工房などは、制作に興味がある人には是非訪れてもらいたい部屋です。

学科相談コーナー

学科の勉強のこと、ふだんの生活のこと、資格や就職のこと、入試のことなど、さまざまな疑問に学科の教員が直接お答えします。また、本学科学生と自由にお喋りできるコーナーもあります。何か聞きたいこと、学生と話してみたいこと等ありましたら、お気軽にお立ち寄り下さい。

本館4階ラウンジにて、12:05〜16:30