第5回 7/24 10:00〜15:30  生活環境学科の授業や設備を体験してみよう!

プログラム

本学のオープンキャンパス参加は、事前に申し込みが必要です。以下のページからお申し込み下さい。

学科独自コンテンツ

今回のオープンキャンパスは「学科独自コンテンツ」として、学科紹介やワークショップからなる一連の企画を行います。午前は10時50分から、午後は13時30分から、90分程度のプログラムとしています。この機にぜひ、いろいろな角度から学科の魅力に触れていただきたく存じます。

学科ガイダンス&学科トーク

まず本館441教室において「学び紹介」=学科ガイダンスを行います。本学科の教員が、学科の特色、カリキュラムや授業の内容、資格や就職など、学科の概要を紹介していきます。
学科ガイダンスに続けて、学生による学科トークを行います。学生による学科トークでは、3人の学生が登壇し、先生の話では伝えきれない、実際に現在学んでいる学生ならではの視点から、本学科の特徴や魅力について迫ります。

ワークショップ体験

住環境デザイン系、プロダクト・インテリア系、アパレル・ファッション系、各分野に関わる3つの体験型ワークショップを行います。本学科に関わるものづくり・デザインについて学ぶ一端に触れてみませんか。
※ワークショップへの参加は、基本的に高校生の方が対象となります。また、参加するには、事前の申し込みが必要になります。

<住環境系> 担当:内藤将俊先生 4.5mの照明タワーを作ろう!
  • 場所:本館1階エントランスホール
  • 定員30名
<プロダクト系> 担当:塚原肇先生 1cm角の立方体でいろいろなモノを構成してみよう
  • 場所:本館2階ものつくり工房
  • 定員15名
<アパレル系> 担当:加藤木秀章先生 描く?溶ける?透ける?科学を利用したミステリアスな布体験
  • 場所:本館2階実験室
  • 定員16名

ワークショップに平行して、付添者向けコンテンツを441教室で開催予定です。入試について、奨学金について、大学への導入学習についてなど、本学科の実情を踏まえて説明します。こちらへの参加は、申し込み不要で自由にお聞きいただけます。

学科案内・ツアー

ワークショップ終了後、ご希望の方には、本学科の学生スタッフが学科の中をご案内いたします。ご興味に応じて、展示室や研究室・実験室などご覧いただきながら、直接学生の声を聞ける機会にしていただきたく存じます。お時間に余裕のある方はぜひ、ご参加ください。

学科展示

本館4階430演習室において、生活環境学科を紹介する展示を行っています。学科全体の概要、各研究室の活動、各分野ごとに制作した作品などを展示しています。ここに来れば、学科の様子がだいたい分かる、そのような展示を目指していますので、まずはこちらの会場へお立ち寄りいただき、ご覧になっていただければ、と思います。

展示室内には、教員・助手や在学生も待機しており、展示の説明や紹介を行っています。お気軽に声をかけてください。

合わせて、本館1階エントランスホール本館2階工房(プロダクト系)、本館3階アパレル実習室(アパレル系)、本館5階製図室(住環境系)においても、各分野に関する展示を行っています。

オープンラボ

それぞれの研究室には生活環境学科の先生や助手が待機していますので、訪れて直接話を聞くことができます。それぞれの研究室ではどんな研究をしているのか、ゼミではどんな活動をしているのか、など、研究室の雰囲気が分かります。

また、普段の授業で使用している演習室・実験室も、自由にご覧いただけるよう開放しています。5階の製図室や2階のものつくり工房などは、制作に興味がある人には是非訪れてもらいたい部屋です。