ここからサイトの主なメニューです

画像イメージ

ここからページの本文です

知られざる女性画家たち‐江戸から大正期のもう一つのまなざし‐

画像イメージ

香雪記念資料館では、1999年の設立以来、女性が描いた作品の収集・調査・研究に努めて参りました。

本展覧会では、岡倉天心らが創刊した伝統ある美術雑誌『國華』1397号(2012年3月刊行)に、 本館所蔵品による女性画家特集号を編んでいただいたのを記念して、『國華』所載作品を中心に、 同時期の関連作品を併せて展示いたします。

歴史的に見ると、さまざまな立場の女性たちが絵筆を執ってまいりました。
しかし、女性によって描かれた作品は、未だ充分に美術史的・社会史的に検証されているとは言いがたいようです。

社会で活躍する女性たちの数が飛躍的に増えている現在、それらを単に発掘・顕彰するだけでなく、 特に下田歌子が創立して以来、長年女子教育に携わってきた本学園付置の施設として、 女性たちの社会活動や文化活動の歴史から学んだことを、 今日そして未来の女性たちへ向けてのメッセージとして発信したいと願っております。

会期:平成10月29日(月)~12月7日(金)
休館日:土日祝と11月9日(金)・11月12日(月)
    ただし11月10日(土)・11月11日(日)・11月23日(祝)は開館
開館時間:11時~16時
会場:香雪記念資料館展示室
入館料:無料
主催・お問い合わせ:実践女子学園香雪記念資料館
          TEL042(585)8873

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです