ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【期間限定特設サイト】「⾃宅から利⽤できる図書館サービス」まとめ

2020年08月21日

電子メールレファレンス
 Q&Aとしてお受けした質問と回答を公開しています

館内のレファレンスカウンターで受け付けている所蔵調査や事項調査、文献調査を対象としてメールで受付・回答
を行うサービスです。
(ご注意)答えを教えるサービスではありません。答えにたどり着くまでの方法や資料を回答するサービスです。

対象者:全学生
申請方法:下記「図書館問い合わせ」フォームにある注意点をよく読んでお申込みください

上記、図書館お問い合わせフォームで受けた質問とその回答は、以下で公開しています。
こちらも、学修・研究の参考にしてください。

自宅から利用できる図書館サービス

図書館は入学したらすぐに利用できる施設です。
しかしながら、2020年度の始まりは、新型コロナウィルス感染拡⼤による緊急事態宣⾔でキャンパスは閉鎖され、
通学しないで行われる「遠隔授業」が開始されました。

図書館と言えば、実際に来館し、手に取って利用する図書や雑誌を思い浮かべると思いますが、自宅からも利用
できるオンライン資料(電子書籍、電子ジャーナル、データベース)も多数そろえています。
実体がないため、なかなか目に触れず、敷居が高いと感じている学生のみなさん。
今こそ、オンライン資料を有効に活用するときです。

また、上級生のみなさんも、学内ではこれらの資料を利用していても、学外からの利用方法が分からず、
戸惑っているかもしれません。
そこで、簡単。学外から利用できる図書館サービスをご紹介します。

図書館の入口はホームページトップ、画⾯右下方にあるバナー「リモートアクセス」

オンライン資料を自学から利用する際には、リモートアクセスのログインが必要です。
ログイン方法は、下記の通りです。

画像イメージ

電⼦書籍を読んでみよう

     → 終了しました。

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです