ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

教職員の方へ

1.利用に際して

  • 日野キャンパス・渋谷キャンパスの両図書館を利用することができます。
  • 入退館・手続きの際に教職員証または利用証が必要です。
  • 館外へ資料を持ち出す時は手続きをしてください。手続きをしないとブックディテクション(BDS:貸出手続き確認装置)がシグナルを発します。
    ※ブックディテクションがペースメーカー等に影響を与える場合があります。
    ゲート付近に必要以上に長く留まらないようにしてください。

2.資料の利用について

(1)館内閲覧

  • 閉架書庫に入庫する際はカウンターで手続きをしてください。
  • 特殊コレクションは別途手続きが必要です。

(2)貸出/返却/延長/予約

○貸出

教職員証または利用証と借りたい資料をカウンターへお持ちください。または自動貸出機でも手続きができます。ただし、返却遅れの資料がある場合には新たに貸出をすることはできません。

期間・冊数
資料 教職員
期間 冊数
図書 90日間 無制限
指定図書 3日間 3冊
雑誌 1週間 3冊
視聴覚資料 1週間 6点

○返却

返却期限内に資料をカウンターへお持ちください。閉館・休館時には入口にある返却ポストに入れてください。日野・渋谷どちらに返却しても構いません。
★郵送返却時の注意
  図書館では郵送による返却も受け付けています。以下の注意点を確認してください。
  ・返送に係る費用はご負担ください。
  ・返送の際は、本が濡れないようにビニール袋に入れてから梱包してください。
  ・配送時の事故・紛失は弁償となりますので、追跡・補償のある配送方法を推奨します。
  ・日野・渋谷のどちらか片方のキャンパスの図書館にまとめて送付してください。
  ・送付先の住所は、当ホームページの画面下に記載されています。

○延長

貸出中の資料を引き続き利用したい時は、他の利用者の予約がない場合にのみ、延長することができます。その際は、教職員証または利用証と該当資料をカウンターへお持ちください。ただし、他に返却遅れの資料がある時には延長できません。
また、最初の2回まではweb(My Library)で延長することもできます。

○予約

現在貸出中の資料を次に利用したい時は、予約をすることができます。OPAC検索画面から申し込んでください。
 ※OPACからの申し込みにはwebサービスの登録が必要です。

(3)資料の紛失・破損等

借りていた資料を紛失・破損等をした場合は、状況によっては現物か受入価格で弁償していただきます。カウンターへ申し出てください。

3.日野⇔渋谷間取り寄せサービス

日野で渋谷の資料を、渋谷で日野の資料を取寄せて利用することができます。平日1日1回資料を運ぶ便が出ています。取り寄せには時間がかかりますので余裕を持って申し込みをしてください。
※2022年度より、以下の期間は、原則 月・水・金曜日(週3日間)の運行となりました。ご注意ください。
夏期休業期間中・冬期休業期間中・春期休業期間中(オリエンテーション期間を除く。)

(1)図書・雑誌・視聴覚資料(貸出可資料のみ)の取り寄せ

サービス時間
申し込み曜日 受取希望キャンパス 申し込み時間 引き渡し時間



月~木

日 野
~12:00 15:30以降
12:00以降 翌日15:30以降

渋 谷
~9:00 12:30以降
9:00以降 翌日12:30以降



 
 日 野
~12:00 15:30以降
12:00以降 月曜日15:30以降
 
渋 谷
~9:00 12:30以降
9:00以降 月曜日12:30以降
 
土・日
日 野 終日 月曜日15:30以降
渋 谷 終日 月曜日12:30以降

※時間は目安です。交通事情により前後することがあります。

手続き方法

OPAC検索画面から申し込んでください。
 ※OPACからの申し込みにはwebサービスの登録が必要です。

(2)貸出不可の雑誌(製本雑誌・紀要)に掲載されている論文の取り寄せ

貸出不可の雑誌の取り寄せはできません。論文は複写での取り寄せとなります。

サービス時間
申し込み曜日 受取希望キャンパス 申し込み時間 引き渡し時間

月~木
日 野 10:00~17:00 翌日15:30以降
渋 谷 10:00~17:00 翌日12:30以降

金・土
日 野 10:00~17:00 月曜日15:30以降
渋 谷 10:00~17:00 月曜日12:30以降
手続き方法

「文献複写依頼申込書」を記入し、レファレンスカウンターに申し込んでください。または、My Libraryから申し込むこともできます。
 ※My Libraryからの申し込みにはwebサービスの登録が必要です。

4.指定図書について

学生が授業を理解する上での必読書をご指定下さい。専用コーナーに配架し、貸出期間は3日間となります。
2024年度開講までに揃えるための申込期間:2023年12月18日(月)15:00 ~ 2024年1月31日(水)

2024.2月追記

5.図書館ガイダンスについて

授業、ゼミ単位の図書館ガイダンスを受け付けています。内容は、図書館の使い方から、主題別の文献探索法、データベース探索法まで様々ですので、ご相談ください。人数は多くて20名程度で、人数が多い場合はグループ分けします。

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです