1. トップ
  2. 日野キャンパス
  3. 参加団体紹介
  4. パネルシアタークラブ

パネルシアタークラブ

こんにちは!パネルシアタークラブです。
パネルシアターとは、パネル布という毛ば立ちのある布を貼ったボードを舞台に、絵人形を動かしたり物語を展開させたりする保育教材です。文面では伝わりにくいな、と思った方は、ぜひ常磐祭に足を運んでいただき、パネルシアターの公演をご覧いただければと思います!
私達は現在3年生6名、2年生4名、1年生5名の計15名で活動しています。部員全員が幼児保育専攻所属で、メリハリをつけながらも和気あいあいと活動しています。活動の内容としては、近隣の保育所や幼稚園、児童館での公演やボランティアなどです。そのような活動を通し、地域の方々や子ども達とたくさん触れ合うことができ、貴重な経験をさせていただいています。
今回の常盤祭でも、地域の子ども達はもちろん、大人も楽しんでいただけるような公演内容を企画しております。通常のパネルシアターだけでなく、部屋を暗くして行なうブラックパネルシアターも上演する予定です。特殊な蛍光塗料を塗っており、ブラックライトで光る仕組みです。とても幻想的で、しっとりとお楽しみいただけるかと思います。
また、2日間で計4回の公演を予定しております。毎回異なる内容を企画しておりますので、ぜひお越し下さい。
日野キャンパス1館3階の、保育演習室にてお待ちしております!