1. トップ
  2. 渋谷キャンパス
  3. 委員会企画紹介
  4. 食堂に密着!~実践女子大生のお昼ご飯~

食堂に密着!~実践女子大生のお昼ご飯~

実践女子大生にとって欠かせない憩いの場といえば、食堂です。
お昼の時間には行列ができ、学生が美味しそうに学食を楽しむ姿がみられます。
そこで、日頃何気なく利用している食堂の魅力を探るべく、本学の食堂を担当されている「株式会社アイビー・シー・エス」の店長にお話を伺いました。
本学ならではの食堂の魅力や店長のこだわりをたっぷりとご紹介します!

食堂の魅力

9階という高さのある場所に食堂がある大学が非常に珍しく、眺めが良いことが魅力です。日の光が差し込み、温かみのある心地の良い空間になっているのも特徴です。また、本学の食堂ではカフェコーナーを併設しており、まさに女性向けのお洒落な食堂です。

メニュー

カレーや醤油ラーメンといった定番メニューに加えて、日によってメニューが変わる常磐松定食やお魚定食など、30種類以上のメニューを提供しています。

その中でも現在はチキンボウルが人気です。

ちなみにメニューは店長自身が、旬の食材を取り入れつつ栄養面にも配慮し、フードロスの問題を考慮して、過去の利用者数やメニューごとの人気度をみて提供するメニューや数など、検討を重ねた上でメニューを決めています。

後援会食応援メニュー

後援会食応援メニューとは、在学生の保護者等によって組織される「実践女子大学・実践女子大学短期大学部後援会」の皆様に協力をいただいているメニューのことです。

後援会からの食応援によって、七夕やクリスマスなど行事に合わせたイベントメニューの提供や、定食やお弁当の購入でケーキやアイスを無料で提供するなど、普段よりランクの高い、他大学の食堂では提供できない珍しい食材やメニューの提供を実現しています。

このようなイベントを定期的に開催しており、多い時にはひと月で4回ほど実施しています。食応援メニュー提供時の食堂は大変賑わっており、学生からの人気を集めています。

職員の方々について

店長はだいたい7時半に出勤し、調理スタッフが8時半くらいに作業に入り、人員の影響で準備がギリギリに終わることもあります。
苦労することも多々ありますが働いている中でやりがいを感じるのは、食堂を利用する私たち学生の笑顔や「美味しい」という声だそうです。店長は興味をそそられるようなものを作る、「渋谷ならでは」、「実践女子大ならでは」のものを作ることを大切にしています。

店長からのメッセージ

本学の学生たちは、ごみの分別がよくできているとお褒めの言葉を頂きました。
店長「コロナ禍で色々と制限が多い中、学食が学生生活の思い出の一つになったら嬉しいです!」

常磐祭

常磐祭と食堂のコラボでは毎年学生が主体となって企画を進めており、学生の発想を大切にし、要望に応えていただいています。例えば昨年のコラボメニューでは、羽型のクッキーを乗せたティラミスを提供する際に、店長自ら羽のクッキーの型を探し回ってくださりました。
また、年に一度の開催である為、食堂の皆様の心にも残っており、今年の常磐祭も思い出に残るものにしたいと笑顔でおっしゃっていました。

今年も学生たちが考案した常磐祭のコラボメニューが提供されます。ぜひ、9階のカフェテリア(食堂)までお越しください!

営業時間

・カフェテリア
平日/11:00~14:00
・カフェコーナー
平日/10:30~15:30
※土・日曜及び長期休業中は営業しておりません
※営業時間等は今後変更される可能性がございます