ホーム>トピックス

2017.03.20 平成28年度 卒業式が行われました

3月20日(月)平成28年度の卒業式が行われました。
卒業生はそれぞれ華やかな袴姿にとても晴れやかな表情で参加していました。
全体での式典の後、学科での優秀賞の表彰と集合写真撮影を終え、
各研究室で一人ずつ卒業証書の授与が行われました。

翌3月21日(火)には京王プラザホテルにて学生が企画した卒業パーティーが催されました。
学内の風景と思い出の写真を盛り込んだメモリアルムービーの上映では、
学生のみならず、学科の先生方・助手も胸の奥が熱くなる思いでした。
パーティーの最後には先生方から卒業生へのエールが送られ、
卒業生からは先生方と助手にプレゼントと花束を頂きました。

95名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
実践女子大学で過ごした日々を胸に、みなさんの明るい笑顔で
これからの人生を力強く歩んで行ってください。

2017.02.18 卒業制作講評会(プロダクト・インテリア分野)が行われました

2月18日(土)プロダクト・インテリア分野の卒業制作講評会が行われました。
プロダクトデザイン研究室より11作品の発表があり、
非常勤の先生とデザイナーの方々にもご参加いただき、熱い討論となりました。
プロの視点からご意見ご質問をいただき、学生たちにとって貴重な体験となったことと思います。

本年度の卒業研究のうち、
本学の災害対策に着目した「後悔するその前に 〜実践女子大学生の為の災害マニュアル〜」、
学生の使用率を上げるための「新 学生生活ハンドブック 〜4年間使えるシステムハンドブックの提案〜」、
また、「新たなKIOSKの提案 〜日野駅をモデルとして未来の地域共生を考える〜」、
「日野駅周辺のサイン計画 〜和をモチーフにしたデザインの提案〜」の地域と密着した研究テーマは、
卒業研究だけで終わるのではなく、
今後の実現に向けて関係各所に向けてプレゼンを行う予定になっております。

講評会終了後の懇親会では4年生と先生方と議論をしたり、
講評会に参加した3年生たちも積極的に話を聞いたりしている姿が見受けられました。

生活環境学科卒業制作展は3月21日(月)まで開催しております。
みなさまのご来場心よりお待ちしております。

2017.02.11 卒業制作講評会(住環境デザイン分野)が行われました

2月11日(土)、住環境デザイン分野の卒業制作講評会を行いました。

今年度は2研究室より11作品の講評です。
学生達の熱のこもったプレゼンテーションの後、じっくり討論が繰り広げられ、
約6時間半の長丁場となりました。

非常勤の先生方にもご参加いただき、さまざまな視点からの多様なご意見は
学生達にとって、とてもよい機会になったのではないでしょうか。
また来年度制作を考えている3年生からの質問もあり、意気込みがひしひしと伝わってきました。
講評会終了後の親睦会では、楽しい雰囲気の中、先生達と議論をする学生の姿がとても印象的でした。

住環境に引き続き、プロダクト・インテリア分野の講評会は2月18日(土)13:00から行われます。
卒業制作展は3月21日(月)まで開催しておりますので、
みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております。

2017.02.08 平成28度 卒業研究発表会が行われました

2月8日(水)に、4年生による卒業研究発表会が行われました。

本年度は発表題目82題(うち制作22題)でした。
昨年度と比べると題目数も多く、生活環境学科らしい幅広い分野の発表となり、
充実した発表会であったと思います。

当日は、緊張感の包まれた中で、1年真摯に取り組んだ研究・制作について発表する姿から、
学生たちの努力と成長した様子を見ることができました。
卒業研究を通して得られた知識や経験を、社会人になっても是非活かしてもらえたらと思います。

また、当日は学内外からも多数の方々にお越しいただきました。
貴重なご意見・ご質問等を賜りましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

無事に発表会は終えましたが、卒業論文・制作の提出日は2月末が〆切となっています!
最後までやり遂げ、胸を張って卒業してもらえたらと思います!

2017.02.08 平成28年度 卒業研究発表会・卒業制作展のお知らせ

平成28年度 生活環境学科卒業研究発表会・卒業制作展を、
下記の通り開催いたします。
各分野の研究室から、卒業論文・卒業制作合わせて82題の発表を行います。
皆様お誘い合わせのうえ、ご来場いただけましたら幸いです。

【卒業研究発表会】
日時:平成29年2月8日(水)8:55〜18:10
場所:実践女子大学日野キャンパス 本館4階442・444教室

卒業研究テーマ一覧はこちら

【卒業制作展】
開催期間:平成29年2月8日(水)〜3月21日(火)10:00〜16:00
  (土・日・祝日は閉室、最終日は13:00まで)
開催場所:実践女子大学日野キャンパス 本館4階430・431演習室
      本館1階キャンパススクエアホワイエ

2016.12.03・04 ファッションビジネス研究室×ルミネ立川店との産学プロジェクト実施!

来たる12月 3日、4日、ファッションビジネス研究室では、
今年で4年目になるルミネ立川店との産学プロジェクトを実施します!

昨年同様、ルミネが全社的に行っている環境プロジェクト
“choroko”(チョロコ) の一環として、
廃材を活用したワークショップです。

今年度は、自分たちで回収したワインのコルクを再利用し、
廃棄花に再び光を当てる活動を行っておられる
“SHY FLOWER PROJECT” とコラボレーション!
http://shyflowerproject.com

一緒に、素敵なフォトスタンドを製作します!

時間は、両日とも...
 12:00−13:00
 14:00−15:00
 16:00−17:00 の三回です。

数に限りがありますが、多くの方々に楽しんで頂けるよう、
3年生のメンバー一同、力を合わせて準備を進めています。
是非!ご来場下さい。お待ちしております!

フライヤーの拡大

2016.10.23 2016年度第9回オープンキャンパスが行われました

10月23日(日)、今年最後の第9回オープンキャンパスが渋谷キャンパスにて開催されました。

今回のオープンキャンパスでは、学科ガイダンスと学科相談、作品展示をおこないました。
皆さま熱心に作品をご覧になられていて、質問をいただいたりととても嬉しかったです。
先生方とお話しする事もでき、お越しいただいた方々には、
しっかり勉強内容や学科の雰囲気を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

次回オープンキャンパスは3月26日(日)渋谷キャンパスでの開催となります。
今回の内容に加えて専門的な模擬授業もございますので、楽しんで頂けたら幸いです。

朝夕はぐっと涼しくなってまいりました。
風邪など引かぬよう、皆さまご自愛ください。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

2016.10.10 キャンパス体験会が行われました

10月10日(月)、日野校舎にて本年度最後のキャンパス体験会が開催されました。
連休最終日での催しとなりましたが、ご来場いただきまして誠にありがとうございました。

今回はAO II 期試験に関わる最後の模擬授業でした。
内容は、山崎和彦教授による「役に立たない研究」というテーマで
今までの先生のご研究内容などもご紹介されており、受講された高校生のみなさんにも
未来の大学生活に繋がる、よい刺激になったのではないでしょうか。

受講された皆さまより頂いたご感想を、一部紹介させて頂きます。
・実際に体験できる模擬授業や授業体験がとても良いと思いました。
・生徒の方々が沢山話しかけて下さり、楽しく過ごすことが出来ました。

キャンパス体験会では、模擬授業の他
大学生と一緒に通常授業を受けることが出来る「授業体験」なども行っています。
今回は、橘弘志教授の開放授業の様子もピックアップし、お写真を掲載いたしました。
事前予約制ですので、ご興味ございましたら、来年度も学園HPをご覧いただければ幸いです。

次回は、10月23日(日)渋谷校舎にてオープンキャンパスが開催されます。
本年度のオープンキャンパスも、残すところ2回となりました。
みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

2016.08.21 2016年度第6回オープンキャンパスが行われました

8月21日(日)、日野キャンパスにて第6回目オープンキャンパスが開催されました。
前日までは天候が心配されておりましたが、当日は晴天に恵まれ
多くの皆様にお越しいただくことが出来ました。
誠にありがとうございました。

前回に引き続き、学科独自企画「なるほど!生活環境学科」も企画。
今回は体験編と制作編の2部構成となっておりました。
体験編では、プロダクト分野より「恐怖の人体実験」「妊婦さん体験」、
制作編では、プロダクト分野より「コースターを作る」、
アパレル分野より「織物ってどうなっているの?」というタイトルでの企画でした。

こちらの学科独自企画は、「生活環境学科」で学ぶことの一部を実際に体験することが出来ますので
入学後のイメージ構造や、今後の進路選択の材料になるかも知れません。
より多くの高校生のみなさんに、お気軽にご参加いただければと思います。

また、ご来場いただいたみなさまより
「模擬授業や個別相談でより詳しく知ることが出来てよかった。」、
「資料が充実していてよかった。」、
「時間外にも関わらず、丁寧に設備の案内などをしてもらえた。」
といったお声をいただきました。

次回オープンキャンパスは8月28日(日)渋谷キャンパスにて、
作品展示、学科相談、学科ガイダンス、模擬授業を行います。
 8月28日OCの内容はこちら

お日にちが迫っておりますが、日野とは異なるキャンパスの空気感をご体験いただければと存じます。
みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

2015.08.03 「2015年度学生設計作品集」が完成しました

2015年度の学生設計作品集が刷り上がりました。通算11冊目の作品集です。卒業制作23作品、住環境系・プロダクト系の授業で制作した作品等、去年制作された作品を数多く掲載しています。
本学科の魅力の一端が色濃く詰まった作品集ですので、機会があればぜひ手にとってご覧下さい。

2016.07.31 2016年度第4回オープンキャンパスが行われました

7月31日(日)日野キャンパスにて第4回目オープンキャンパスが開催されました。
夏を感じさせるような暑さの中、
大勢の高校生・保護者の皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。

前回に引き続き、学科独自企画「なるほど!生活環境学科」を行い、
AO入試の解説、学科ツアー、さらに今回は新企画として制作体験を行いました。
アパレル・プロダクト・住環境と幅広く学べる生活環境学科。
今回の制作体験はアパレルより「織物ってどうなっているの?」、
住環境より「折紙建築をつくってみよう」の2つの体験を実施いたしました。
どちらも入学後授業で学ぶ内容ですが、参加した高校生のみなさんは興味津々に制作体験をしていました。

また、お越しいただけたみなさまより
「実際にどんなことを学んでいるのか見ることができた。」、
「模擬授業が興味深かった。」、
「学生の方がとても優しく分かりやすい説明で、入学したい気持ちがより強くなった。」
といったお声をいただきました。

お日にちが迫っておりますが、
次回オープンキャンパスは8月7日(日)渋谷キャンパスにて、作品展示、模擬授業を行います。
日野キャンパスに比べ、展示が小規模なものとなっておりますが、
この学科でどのようなことが学べるのかを少しでも感じていただければ幸いです。
オープンキャンパスの案内はこちら

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

2016.07.18 2016年度 キャンパス体験会が行われました

7月18日(日)、キャンパス体験会が開催されました。
連休最終日にもかかわらず、ご来場いただき、誠にありがとうございました。

今回は日野キャンパスでAOⅠ期に関わる模擬授業となりました。
橘弘志教授による「住居にひそむ心理学」
大川知子准教授による「顧客価値創造のファッション」というテーマの講義でした。

受講していただいた皆さまより頂いた感想を、一部紹介させて頂きます。
・模擬授業とても興味深く楽しかったです。ありがとうございました!
・模擬授業がとても楽しかったです。自分の興味と学びたいことが授業とあっていたのでよかったです。
・模擬授業を受けてみて、家具の造りについて興味を持ちました。

また模擬授業のほか、小規模な作品展示も行いました。
展示コーナーでは、授業作品や卒業論文の展示、
学生制作のリーフレットの配布なども行っています。
今後も定期的に更新いたしますので、是非ご覧になってください。

次回は今月、7月31日(日)日野開催のオープンキャンパスとなります。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

2016.07.18 キャンパス体験会が開催されます。

7月18日(月)の「海の日」は、実践女子大学でキャンパス体験会が開催されます。
通常の授業を体験できたり、総合相談コーナー、キャンパスツアーなどが行われます。
7月18日キャンパス体験会・学園ページ

生活環境学科の授業としては、
・2限(10:45〜12:15):テキスタイル管理学
・3限(13:00〜14:30):住居学
・4限(14:45〜16:15):テキスタイル管理実験
が公開されます。
(事前に入試センターでの予約が必要となります。学園ページをご覧下さい。)

生活環境学科では、通常授業の公開とは別に、高校生向けの模擬授業を実施します。
事前の予約は不要ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。

(1)橘 弘志 教授(空間デザイン研究室)
「住居にひそむ心理学」
・11:00〜11:50
・本館4F431演習室

  私たちは空間のなかで生活をしていますが、私たち自身も空間を創り出しています。
  私たちの日常の何気ない振る舞いを見直してみると、
  身の回りのインテリア空間の形や寸法が深く関わっていることが見えてきます。

(2)大川 知子 准教授(ファッションビジネス研究室)
「顧客価値創造のファッション」
・13:00〜13:50
・本館4F431演習室

  ファッションは単に外見の美しさを競うものではありません。
  服が出来上がるには長い工程があり、多くの人の手を介します。
  現在、社会的な評価を得ている企業事例を紹介しながら、その価値創造の考えを学びます。

これらの模擬授業はAO入試1期(8月26日・27日実施)の面談の一部として活用できます。
(授業に50分通して参加した人が対象となります。)詳しくは、AO入試の概要をご覧ください。
 AO入試の概要はこちら

この日は平常授業が行われていますので、先生方とお話するチャンスもあります。
先輩たちが研究室で過ごしている様子も見ることができるかもしれません。
実はお得なキャンパス体験会、ご来場をお待ちしています。

2016.06.19 2016年度第3回オープンキャンパスが行われました

6月19日(日)日野キャンパスにて第3回目となるオープンキャンパスが開催されました。
当日はあいにくの曇り空…でしたが、
たくさんの高校生・保護者の皆さまにご来場いただきました。
誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、学科ガイダンスや模擬授業、学生作品展示に加え、
新たに生活環境学科をより深く知ってもらうための独自企画
「なるほど!生活環境学科」も開催いたしました。
卒業生が制作した学生生活のムービー上映、AO入試の解説、
学科の先生方による学科ツアーと、盛り沢山!入試から入学後の学生生活の様子まで、
より具体的にイメージしていただけたのではないかと思います。

参加していただいた皆様からは、
「学科についての理解が深まった」という声や、
「展示がたくさんあって楽しかった」、「研究室なども見ることができて、来てよかった」
という声をいただきました。

次回オープンキャンパスは7月31日(日)日野キャンパスで開催されます。
作品展示や模擬授業など、来場された皆さまに生活環境学科を知ってもらえる企画を
用意してお待ちしております。

また、7月18日(月)の海の日にはキャンパス体験会が開催され、
実際の授業を受けていただいたり、普段の学生の様子を見ていただくことが出来ます。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

2016.05.22 2016年度第2回オープンキャンパスが行われました

5月22日(日)渋谷キャンパスにて今年度第2回目のオープンキャンパスが開催されました。
最高気温が30度にもなる暑さの中、実践女子大学へご来場いただきました皆さま、
誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、学科ガイダンスと学科相談、作品展示を行いました。
お越しいただいた方より、「説明を聞き学びたい事が明確になった」という声や
「他学科を見に来たがこちらにも興味を持った」、
「学生さんの雰囲気が良さそう」といったお声をいただきました。

次回オープンキャンパスは6月19日(日)、日野キャンパスにて開催されます。
今回の内容に加えて模擬授業が行われ、展示する作品数も多くなりますので、
より生活環境学科を知っていただけると思います。
是非、日野キャンパスにもお越しください。

皆さまのご来場をお待ちしております。

2016.05.12 多摩動物公園で校外実習を実施しました!

5月12日、多摩動物園にて校外学習が実施されました。

本学習は、生活環境学科の1年生必修科目である「入門セミナー」と、
3年生必修である「生活環境学演習」の講義を合わせて行われました。
当日は天候にも恵まれ、日差しはありましたが、絶好の校外実習日和となりました。

校外学習の内容としては、
《与えられた指令書に従って3ヶ所の動物を巡ること。
 そしてそこにいる先生とチーム全員で
 動物にちなんだオリジナリティ溢れる面白い写真を撮影すること。》
というもので、全20班に分かれて行われました。

1年生からは、
「友人や先輩方と新しい関係を築くことができ、より大学に馴染むことができる良い機会になりました。」
「先輩方から授業のアドバイス等を頂き、役立ちそうなことを聞けてよかった。」等々、
3年生からは、
「なかなか接点のない1年生とたくさん話して交流できて良い機会になりました。」
「改めて先輩という自覚を感じるとともに、1年生の輝いている姿を見て、とても刺激になる活動になった。」
等々の声が上がっており、大いに満喫し、充実した時間となったようです。

今後もこのような異学年交流を取り入れた活動を取り入れていく予定でおります。
次年度以降の取り組みにも是非ご期待ください。

2016.04.07 平成27年度 衣料管理実習報告会

4月7日、昨年度に実施された衣料管理実習の報告会が開催されました。

本実習は、ファッション・アパレル領域の資格取得の一環として、最も力を入れている1級衣料管理士取得に向けての集大成として、最終段階の必修科目です。資格取得を目指す34名の学生たちは、夏期・春期、いずれかの一週間、各企業の商品試験室や公的な検査機関での実習をさせて頂いています。
この期間は、これまで大学で学んだことが実際の現場ではどのように行なわれているのか、またそれぞれの卒業後のキャリアも思い描く貴重な体験となりました。

【昨年度のご協力企業/検査機関】
・カラキヤ洗染株式会社
・蚕糸科学研究所
・全国クリーニング生活衛生同業組合連合会
・東京都立皮革技術センター
・地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
・西川産業株式会社
・ホットマン株式会社
・一般財団法人カケンテストセンター
・一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
・一般財団法人日本繊維製品品質技術センター
・一般財団法人メンケン品質検査協会
・株式会社エフシージー総合研究所
・株式会社レナウンアパレル科学研究所
・株式会社白洋舍洗濯科学研究所
               計14社/検査機関

報告会当日は、お忙しい中、実習先の9社/検査機関 14名もの方々にご臨席頂き、多数のコメントを頂戴しました。その中には生活環境学科の卒業生の方が3名もおられ、実際に資格を生かし、専門職として活躍している先輩方の姿に、学生達にも大いに刺激を受けました。
実習先のご担当者の方々と久し振りの再会を果たした学生達は、歓談中、嬉々として、会場も和やかな雰囲気に包まれました。

この場をお借りしまして、ご協力頂きました各企業、並びに検査機関の皆様方に心から御礼を申し上げます。

2016.04.04 2016年度(平成28年度)入学式が行われました

4月4日(月)2016年度入学式がとり行われました。
今年は朝から生憎のお天気でしたが、式が終わると晴れ間も見えました。
生活科学部式辞の後、学科ガイダンスを行い、本学科は98名の新入生を迎えました。
翌日より行われたオリエンテーションも無事に終わり9日から早速授業が始まります。

今年度より本学科の学科主任が牛腸先生となりました。
日野校舎も新3館が完成し、
装いを新たにこれからまた新しい1年がスタートします。

2016.03.27 2016年度 第1回「オープンキャンパス」開催

3月27日(日)、新年度のオープンキャンパスが渋谷キャンパスにて開催されました。
お天気にも恵まれ、春の気配を感じることのできる一日でした。
ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

今回の模擬授業は「ユニバーサルデザイン入門-2」というテーマで、塚原肇教授の講義でした。
高校生のみなさまはもとより、付き添いの方々にも多く受講していただきました。
また、研究室紹介や卒業制作、子ども服などの作品をご覧いただき、
大学で学ぶイメージが沸いたとのお声も頂戴しました。

今月日野校舎も改修工事が終了し、雰囲気が変わりました。
来年度予定されている日野キャンパスでのオープンキャンパスにもご期待ください。