ホーム>トピックス

2017.10.09 キャンパス体験会開催

10月9日(月)、キャンパス体験会が開催されました。
連休最終日にもかかわらず、たくさんの高校生・保護者のみなさまにご来場いただき、
誠にありがとうございました。

キャンパス体験会は、普段の授業を在学生と一緒に受講することができます。
実際に大学の授業を体験していただくことで、
自分の興味のある分野への関心がより一層高まったのではないでしょうか。

当学科ではAO入試2期対応の模擬授業も行われ、
高校生のみなさんは真剣な眼差しで受講されている様子でした。
試験が不安だという声もちらほら聞こえてきましたが、不安なのはみんな同じです。
当日は自分らしさを忘れずに、自信を持って臨んでいただければと思います。

今回のキャンパス体験会をもちまして、今年度は終了となります。
多くの方にご来場いただきましたこと、御礼申し上げます。

またのお越しをお持ち致しております。

2017.09.17 2017年度 第6回オープンキャンパス開催

9月17日(日)、日野キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。
台風による大雨の中、たくさんの方にお越しいただきました。
誠にありがとうございます。

展示されている学生の作品を見て、
アパレル分野に興味があるけれど家の模型もつくってみたい!とのお声を頂きました。
オープンキャンパスがきっかけで興味の幅が広がったようで、こちらとしても嬉しい限りです。

学科ツアーでは、前回同様助手の体験談をお話しする機会がございました。
高校生のみなさんには大学とはどんな場所か、いまやるべき事は何かなど、
さまざまなことを知り、考える機会となったのではないでしょうか。

さて、次回は10月9日(月・祝)に日野キャンパスでキャンパス体験会が開催されます。
【10月9日(月・祝)模擬授業テーマ】AO2期対応
ファストファッションブランドの品質(牛腸ヒロミ教授)

こちらが今年度最後の日程となっておりますので、是非お越し下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2017.08.26 2017年度 第5回オープンキャンパス開催

8月26日(土)、日野キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。

夏休みが終わった高校も多いかと思いますが、多くの高校生・保護者の皆様にお越しいただきました。


前回のオープンキャンパスに引き続き、今回も学科別ツアーが行われました。
今回は新たな試みとして、高校生の身近なロールモデルとして
各分野から3名の助手がお話をさせていただくという機会がございました。
先生方のように人前でお話をするという機会があまりありませんので、少々緊張しましたが、
高校生のみなさんにお伝えしたいことを、この学科の卒業生だからこそ言えることを
少しでも伝わっていれば幸いに思います。

また、今回も午前中よりたくさんの方にガイダンスや模擬授業に参加いただきました。
写真は学科ガイダンスの様子などです。


次回オープンキャンパスは、9月17日(日)日野キャンパスで開催されます。


【9月17日の模擬授業テーマ】 AO2期対応

「デザインに正解はない!」(高田 典夫 教授)

「これからの時代のファッション」(大川 知子 准教授)


皆様のご来場を心よりお待ちしています。

2017.08.06 2017年度 第4回オープンキャンパス開催

8月6日(日)に渋谷キャンパスにてオープンキャンパスを開催したところ、
暑い中、たくさんの高校生・保護者の皆様にお越しいただきました。

午前・午後共に模擬授業に興味を持ってくださった方が多く、
授業後も積極的にお話しされている姿が印象的でした。
また、遠方からお越しのみなさまにもご参加いただきました。

次回オープンキャンパスは、日野キャンパスで8月26日(土)に開催されます。
午前「なぜ人生は辛いのだろう」(山崎 和彦 教授)
午後:「高校生とファッション」(川上 梅 教授)

というテーマの模擬授業の他、学科ツアーや学科相談等を企画して
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2017.07.30 2017年度 第3回オープンキャンパス開催

7月30日(日)、日野キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。
朝から雨にもかかわらず、たくさんの高校生・保護者の皆様にお越しいただきました。

前回のオープンキャンパスに引き続き、学科別ツアーを行いました。
さらに生活環境学科の作品展示のコーナーには、プロダクト研究室のゼミ生が企業とコラボ制作した商品「どうぶつおしりマシュマロ」の販売を行いました。
当日の学科ガイダンス・模擬授業には、午前中から多くの方が参加してくださいました。

今回の模擬授業でAO1期は終了となります。次のオープンキャンパスからAO2期となります。

次回オープンキャンパスは、8月6日(日)渋谷キャンパスで開催されます。

【8月6日の模擬授業テーマ】AO2期対応
「カラーコーディネートの法則」(槙 究 教授)
「歩行運動用ポールの紹介」(佐藤 健 教授)

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

2017.07.17 2017年度 キャンパス体験会開催

7月17日(月)、キャンパス体験会が開催されました。
連休最終日にもかかわらず、たくさんの高校生・保護者の皆様にご来場いただき、
誠にありがとうございました。

今回はAOⅠ期に関わる模擬授業となりました。
「ファッション製品市場の今」(大川知子先生)
「建築における人間工学の役割」(佐藤健先生)
というテーマの講義でした。

受講していただいた皆様より頂いた感想を一部紹介させて頂きます。
・模擬授業を受けて、高校の授業と違い、講義がメインというより、それを元とした自分が主体の研究が必要だと思いました。
・模擬授業がとてもわかりやすかったです。

次回は7月30日(日)日野キャンパス開催のオープンキャンパスとなります。

【7月30日の模擬授業テーマ】
「高齢者の住まい」(橘弘志先生)
「ユニバーサルデザイン入門」(塚原肇先生)

模擬授業のほか、学科ガイダンスや作品展示、学科ツアーなどもございます。
是非皆様にキャンパスの空気感をご体験いただければと存じます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2017.06.18 2017年度 第2回オープンキャンパス開催

6月18日(日)、日野キャンパスでのオープンキャンパスが開催されました。
生憎の天候の中、たくさんの高校生・保護者の皆様にご来場いただきました。

今回のオープンキャンパスから学科別ツアーが新たにプログラムに加わり、
さらに生活環境学科では作品展示のコーナーにも相談ブースを設置いたしました。
当日の学科ガイダンス・模擬授業には、教室がいっぱいになるほどたくさんの方にご参加いただきました。

ご来場いただいたみなさまからは、
「機械がいろいろあり設備がとても良かった」
「模擬授業が面白く、興味深かった」
「学科の説明や展示を見れて楽しかった」
等の声をいただきました。

次回オープンキャンパスは、7月30日(日)日野キャンパスで開催されます。
2つの模擬授業のほか、ご好評いただいた学科ガイダンスや作品展示、学科ツアー・・・
次回も盛り沢山で皆様をお待ちしています。

【7月30日の模擬授業テーマ】
「高齢者の住まい」(橘弘志先生)
「ユニバーサルデザイン入門」(塚原肇先生)

また、7月18日(月)には実際の授業に参加できるキャンパス体験会が開催されます。
実際に大学生と一緒に授業に参加することができる体験授業のほか、
生活環境学科では高校生向けの模擬授業も実施いたします。

【7月18日の模擬授業テーマ】
「ファッション製品市場の今」(大川知子先生)
「建築における人間工学の役割」(佐藤健先生)

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

2017.05.21 2017年度 第1回オープンキャンパス開催

5月21日(日)、第1回オープンキャンパスが渋谷キャンパスにて開催されました。
最高気温が30℃にもなる暑さの中、ご来場いただき誠にありがとうございます。

今回のオープンキャンパスでは、学科ガイダンスと学科相談、作品展示をおこないました。

皆さま熱心に作品をご覧になられていて、
質問をいただいたりと学科の雰囲気を感じ取っていただけたのではないでしょうか?

次回オープンキャンパスは6月18日(日)、
生活環境学科の拠点となる日野キャンパスでの開催となります。
AO1期に関わる模擬授業の他、作品展示、学科独自企画ツアー、研究室等、盛りだくさんで開催予定です。

各回のテーマは生活環境学科HPにてご確認いただけます。
2017オープンキャンパス案内

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

2017.05.11 昭和記念公園での校外学習を実施しました

去る5月11日、1年生必修の「実践入門セミナー」と3年生必修の「生活環境学セミナー」合同の
校外学習を実施しました。
今年度で3回目となる合同校外学習ですが、今回は立川の昭和記念公園で実施いたしました。
1・3年生混成の10組で、研究室ごとに異なる課題に取り組みながら、学年を越えての懇親を図りました。

1年生からは、
「1年生だけでなく3年生とも交流することができいい経験になった」
「聞きたかった授業や学生生活のことをわ分かりやすく教えてもらうことができた」
「自分が3年生になった時に、同じように1年生と接することができるようになりたい」
などの感想が寄せられ、同じ学科の3年生という身近な先輩との交流により、
これからの学生生活が具体的にイメージできたようでした。

3年生からは、
「1年生と交流することで、自分が1年生の時のことを振り返ることができた」
「3年生同士でも新たな友達の輪が広がった」等の一方で、
「先輩として、1年生との会話がスムーズにできるように準備をした」
といった、先輩としての自覚を感じられるコメントが多数挙げられました。

新たな場所で実施した今年度の校外学習。
次回はどのように開催されるのか、生活環境学科の多様な取り組みに今後もご期待ください。

2017.05.03 第40回学生設計優秀作品展で「レモン賞」受賞

5月3日〜6日にかけて、明治大学駿河台校舎において、「第40回学生設計優秀作品展(通称・レモン展)」が開催されました。3日に審査講評会が行われ、本学科卒業生の井上愛理さんが1次審査を通過、上位10作品に入賞し、「レモン賞」を受賞しました。おめでとうございます!

レモン画翠主催の「学生設計優秀作品展」は、大学・専門学校の建築系の卒業設計・修士設計から優秀作品を一堂に集めて展示する作品展です。40年にわたり開催されている日本有数の卒業設計展となっています。今年は56校78学科の卒業設計が出品されており、出品校は関東東海のみならず、九州、関西、東北、北海道などに広がっています。

井上さんの作品タイトルは「Zipper City」。調布駅周辺の京王線地下化に伴い生まれた細長い線路跡地を敷地として、分断された都市をジッパーのように結びつける作品を提案しています。年々作品がレベルアップするレモン展において、本学からの受賞は初となりました。

井上さんのコメント:
「憧れのレモン展に参加させていただき光栄です。レモン展では震災や無縁社会など、社会問題への関心が高い色々な卒業設計を見て感動しました。今回の作品「Zipper City」は、様々な困難に直面しながらも、楽しみつつ、後輩や先生方、家族など多くの方に支えられて受賞することができました。ありがとうございました。」

2017.04.07 平成28年度の衣料管理実習報告会が行われました

4月7日、昨年度に実施された衣料管理実習の報告会が開催されました。

本実習は、ファッション・アパレル領域の資格取得の一環として最も力を入れている、
1級衣料管理士取得に向けての集大成として、最終段階の必修科目です。
資格取得を目指す34名の学生たちは、夏期・春期、いずれかの一週間、
各企業の商品試験室や公的な検査機関での実習をさせていただいております。

この期間は、
これまで大学で学んだことが実際の現場ではどのように行なわれているのかを知る機会であり、
また、それぞれの卒業後のキャリアも思い描く貴重な体験となりました。

【昨年度のご協力企業/検査機関】
・カラキヤ洗染株式会社
・蚕糸科学研究所
・全国クリーニング生活衛生同業組合連合会
・地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
・ホットマン株式会社
・一般財団法人カケンテストセンター
・一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
・一般財団法人日本繊維製品品質技術センター
・一般財団法人メンケン品質検査協会
・株式会社エフシージー総合研究所
・株式会社レナウンアパレル科学研究所
・株式会社白洋舍洗濯科学研究所
     計12社/検査機関

報告会当日は、お忙しい中、実習先の7社/検査機関から10名もの方々にご臨席頂き、
多数のコメントを頂戴しました。
より一層、知識を深めることのできる有意義な時間となりました。
実習先のご担当者の方々との再会を果たした学生達は、
歓談中、嬉々として、会場も和やかな雰囲気に包まれました。

この場をお借りしまして、ご協力頂きました各企業、並びに検査機関の皆様方に心より御礼申し上げます。

2017.04.03 2017年度(平成29年度)入学式が行われました

4月3日、日野キャンパスでは生活科学部の入学式が開催されました。

朝方は雨模様でしたが、午後は太陽が顔を出し春を感じる陽気となりました。
生活科学部全体の式辞の後、学科ごとに分かれてガイダンスが行われました。

本学科の新入生は99名です(新入生96人、編入生3人)。
今週からオリエンテーション、入門セミナー等が始まります。
新しい仲間と充実した大学生活を送ってほしいと思います。

2017.04.01 本学科の城島先生が学長に就任いたしました

生活環境学科材料化学研究室の城島栄一郎先生が、本年度から実践女子大学・実践女子大学短期大学部の学長に就任いたしました。城島先生は1979年から40年近く本学科で教鞭をとられ、学園全体からの信任も篤く、このたび大学および短期大学の舵取りを任されることとなりました。これからは、本学科のみならず、実践女子学園全体の発展に力を発揮されることが期待されます。

学長就任のごあいさつ(学園のページ)

過去のトピックスを見る