2010年12月

「卒業研究!」2010.12.22

だいぶ冬らしくなってきましたね。
毎朝起きるのが辛くなってきました。
私は風を引いてしまいましたが、
高校生の皆さんは風邪に負けていませんか?

大学では4年生が2月の卒業研究・制作に向けて
毎日朝から夜遅くまで取り組んでいます。
環境デザイン研究室では、配色や照明のモデリングなど
被験者の方に評定していただく実験を行っています。
写真は暗くてわかりにくいかもしれませんが、実験風景です。
面白い結果が出るとよいのですが…どうでしょうか…
まとまるには、まだまだ時間がかかりそうです。
冬休みが明けたらラストスパート!
頑張っていきましょう!

これからクリスマスやお正月など、楽しみなことがやってきますね☆
冬休みも満喫しつつ、勉強、研究、、、
それぞれ進めてほしいと思います。
発表会を楽しみにしています☆
(M. Shinno)

「いよいよデザイン」2010.12.20

今年も残りあと2週間となりました。

研究室の様子はというと、
3年生は後期始まったプロジェクトの調査段階が一段落し、いよいよ企画・デザインに入り始めました。

今年最後のゼミの授業では、
各自アイディアをまとめ、プレゼンテーションを行いました。
最初の頃に比べ、資料のまとめ方、
プレゼンの仕方がよくなっており、驚きました。
日に日にみえる成長ぶりは大変うれしいものですね。
これから、本格的にアイディアを詰め、デザインに入っていきます。
面白い案も多々出ており、今後が楽しみです!!
学生もいよいよデザインに入れるとあって気合いが感じられました。
プレゼンの機会も増え、
これからの就職活動や卒業研究に役立つのではないでしょうか。
就職活動と重なり大変ですが、がんばってほしいです!!

真面目な活動のあとは・・、
PD研究室恒例のクリスマスパーティーです!!
今年は、パエリア・スープ・カルパッチョ・ポテサラなどなど
品数豊富なパーティーとなりました。
今年最後のゼミ、楽しく終えることができました。
(C. Shinohara)

「クリスマスパーティと…」2010.12.18

今年最後のゼミの時間ということで、
高田ゼミでもクリスマスパーティーが行われました!

おいしそうなタルト♡

と思っていたら、隣にもう一つケーキ。
なんと私の名前が!
学生たちが誕生日をお祝いしてくれたのです。
本当に優しいゼミ生達です。感謝感謝です。

そんな楽しい時間もつかの間、

4年生の卒業研究も佳境に入ってきました。
毎日毎日遅くまで、模型作成やデータ集計に奮闘している姿が見られます。

卒業研究は、4年間の集大成です。
一生に一度しかないことなので、
後悔しないよう、がんばってほしいと思います☆
(Y. Taki)

「クリスマスパーティ」2010.12.15

12月も半ば。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

少し気が早いですが、昨日ゼミの4年生でクリスマスパーティを行いました。
それぞれ忙しく全員は集まれなかったのですが、
集まったメンバーでケーキを食べたりプレゼント交換をしたり、
楽しく過ごしました。

プレゼント交換では¥500程度のものを用意することになっていたのですが、私が当たったのは…なんと五百円玉!
ある意味一番嬉しいプレゼントかも?ですね。
さっそく明日のお昼に使いたいと思います。

今年も残りあとわずか。
受験生にとっては一番の頑張り時ですね。
1日1日を大切に過ごしていきましょう!
(M. Kitta)

「ゼミ登録説明会」2010.12.06

12月2日に、2年生対象のゼミ登録説明会が行われました。
本学科では3年生からゼミに所属します。
来年度どのゼミに所属したいか希望を出してもらうため、10の研究室についての説明を行いました。

10の研究室はそれぞれ研究分野も違いますが、それ以外にも、
イベントが盛りだくさんな研究室、
課外活動に力を入れている研究室、
卒業研究に向けての準備学習をみっちりと行う研究室…
など、 それぞれ特色があり、まさに十研究室十色です。
ゼミ単位で活動することが多くなる今後の2年間、
どの研究室で過ごそうか…
学生も真剣に耳を傾けていました。

配属は来年4月に決まる予定です。
(T. Matsumoto)