第6回 9月20日 10:00ー15:30  生活環境学科の授業や設備を体験してみよう!

プログラム

今回のオープンキャンパスでは、本学科は本館102教室で模擬授業を行います。
学科展示は本館を4階に上がっていただき、430教室で行っています。

模擬授業

1.山崎和彦(やまさきかずひこ)教授 生理人類学研究室
  • 「生理人類学とデザイン」
  • ・10:30〜11:20
  • ・本館1階102教室

デザインに取り組む際、人類の遺伝や進化の面から考察するところが生理人類学の特色である。「デッサンに頼らないデザイン世界」について語る。

このところ雨に関する実験を続けており
本シリーズの一環として
各種雨量計を制作中です。

なお、今回の模擬授業はAO入試3期(10月17・18日実施)の面談の一部として活用できます。(授業に50分通して参加した人が対象となります。)詳しくは、AO入試の概要をご覧ください。

学科展示

本館4階430教室において、生活環境学科を紹介する展示を行います。学科全体の概要、各研究室の活動、各分野ごとに制作した作品などを展示しています。ここに来れば、学科の様子がだいたい分かる、そのような展示を目指していますので、是非ともお立ち寄りいただき、ご覧になってください。
展示室内にはスタッフも待機しておりますので、ご質問、ご案内など、お気軽に声をかけてください。

施設見学

ふだんの授業で使用している演習室や実験室を見学することができます。製図室、ものつくり工房、CAD室、アパレル製作室、各種実験室など、自由にご覧いただけるよう開放しています。ご案内もしておりますので、近くのスタッフにお気軽に声をかけてください。

オープンラボ

研究室を訪れて、生活環境学科の先生の話を直接聞いてみよう。それぞれの研究室ではどんな研究をしているのか、ゼミではどんな活動をしているのか、など、研究室の雰囲気が分かります。

学科相談会

学科の勉強のこと、ふだんの生活のこと、資格や就職のこと、入試のことなど、さまざまな疑問に学科の教員が直接お答えします。

桜ホール1階にて、10:00〜15:30
大学サイト/キャンバスマップ