1. トップ
  2. 常磐祭とは

常磐祭とは

実践女子大学・実践女子大学短期大学部の学生で構成する実行委員会が運営している学園祭です。
「常磐祭」の常磐という言葉には永久不変・常に変わらないことという意味があります。
大学設立当初、キャンパスが渋谷にあり、その地名が「常磐松町」であったことから「常磐祭」と名がつけられました。
その後、キャンパスが日野に移転され、2014年度より、日野・渋谷の二校地となりました。

渋谷キャンパス常磐祭実行委員会委員長挨拶

本日は第 10回渋谷キャンパス常磐祭にお越しいただき、誠にありがとうございます。常磐祭の開催にあたり、多くの方々のご声援とご協力をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

今年度の常磐祭は、これまで設けられてきた制約が解かれ、完全な対面開催となります。常磐祭共通テーマにあるように、これまで思い描いていたアイデアやチャレンジの種が実となるよう、委員と参加団体で一丸となり準備して参りました。ご来場いただいた皆様に私たちの思いが少しでも伝われば幸いです。
どうぞお楽しみください。

2023年度 渋谷キャンパス常磐祭実行委員会 中島 鈴

日野キャンパス常磐祭実行委員会委員長挨拶

この度は第67回常磐祭にご来場いただきまして、誠にありがとうございます。
今年度は新型コロナウイルスの制限の無い、完全対面で開催することができ、皆さまに心から常磐祭を楽しんでいただけることを嬉しく思います。
常磐祭で繋がった方々に前向きな希望を、という想いを込めた昨年度のテーマ「希望と前進」から1年、今年度のテーマ「Home party」では、ご来場いただいた皆様や参加する学生など、常磐祭に関わる皆様が1つの家族になり、皆で楽しめるような常磐祭にしたいという想いを込めました。家族のように温かく元気な実践女子大生が創る常磐祭を楽しんでいただければ幸いです。
最後に、第67回常磐祭に関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

2023年度 日野キャンパス常磐祭実行委員会 折田琴美