2009年6月

「ゴルフ」2009.06.29

ある日、研究室の窓からふと外を見たら、グラウンドでゴルフの授業の真っ最中でした。近年のゴルフブームのせいか、本学でもゴルフの授業が人気を集めているようです。

実は私も学生時代、授業でゴルフをやったことがあります。それがきっかけでゴルフを始めてみようと思い、今も練習はしていますが、まだラウンドデビューは果たせていません。。。
ボールを打った時の爽快感が好きです。きっとゴルフ場の緑の中で打ったらもっと気持ちいいのだろうなぁと思います。最近クラブのお下がりをいただいたので、もっと練習したいと思っています。

実践のスポーツの科目はバラエティに富んでいて、ゴルフ、テニス、サッカー、バレーをはじめ、なぎなた、ヨガを取り入れた授業などもあります。健康や体力作りのためにはもちろんのこと、新しいことにチャレンジするきっかけにもなるとよいですね。
(T. Matsumoto)

「体育祭」2009.06.21

19日、大学と短大合同の体育祭が行われました。
幸いお天気も良く、無事に行われました。

生活環境学科では、研究室単位で参加している学生が
多く見かけられます。
今年は全研究室のゼミ生が参加していました。
今年もお揃いのTシャツを作成して参加している研究室が多く、
どれも個性的で見ているのが面白かったです。

学生に混じって、先生や助教助手も参加している姿が見られました。
学校のイベントに参加すると、より親睦が深まりますね。
私は今年初めて体育祭に参加しましたが、楽しかったです!
(S. Doshida)

「実践女子学園生涯学習センター」2009.06.12

梅雨に入りましたね。私はクセ毛なのでとてもつらい季節です。。。

実践女子学園生涯学習センター
という施設が日野駅前にあるのですが、
ここでは一般の方向けに
様々な講座が開かれています。
そして、実は私もこの施設で週に一度英会話を受講しています。

私が受けている講座は
外国人の先生と受講生数人で行うグループレッスンで、
受講生は社会人の方がほとんどですが、
専門学校生や高校生も受講しています。

習う理由も様々で、仕事で英語を使うからという方もいれば、
娘さんがアメリカに住んでるから話せるようになりたいという方、
旅行が趣味なので習っているという方もいらっしゃいます。

私はというと海外で学会発表したいから頑張ろう!
と意気込んで始めたのですが
受講生の方々とお話するのが楽しく、
今では週に一度の気分転換のつもりで
通っています。

実践女子学園の生涯学習センターでは
語学のほかにも資格に関する講座、
趣味に関する講座などがあるのですが、
パンフレットを見たら全部で99講座(!)もありました。
現在、生活環境学科の先生方も特別講座を行っているようですよ。

私は生涯学習センターのまわしものではないですが(笑)
先生は丁寧に教えてくださいますし、
受講して良かったと思っています。
せっかくたくさんの講座が用意されていますので
お近くにお住まいで、興味のある方は
↓ぜひチェックしてみてください。

生涯学習センター

(A. Takahashi)

「Tシャツ」2009.06.03

6月19日(金)に体育祭が行われます。もちろん、私が所属している鎌田ゼミも「チーム鎌田」として体育祭に参加します!

体育祭に参加する際、
チーム内の結束を強めるため(?)
チームごとにお揃いのTシャツを着て競技に挑むというのが
何故か生活環境学科の慣例?になっています☆
鎌田ゼミでも、ゼミ生が
今から「チーム鎌田」用Tシャツのデザインを考えている模様。。

体育祭当日は、生活環境学科の学生たちが考えた
オリジナルTシャツにもぜひ目を向けてみて下さい!
チームごとの特徴が出ていて面白いです♪

今年も、オリジナリティー溢れるTシャツが揃うのでしょうね。
どんなデザインが並ぶのか?!
当日が今から楽しみです!
(M. Watari)