2009年7月

「幼稚園の設計」2009.07.24

今年も、前期定期試験が始まりました。
学生たちは、テストにレポート、課題提出に大忙し…。

先日、「設計製図3」の授業でプレゼンテーションが行われました。
今回の課題は、『幼稚園の設計』です!
みなさんは、どんな幼稚園に通っていましたか??

今回のプレゼンでは、保育室が△や○になっていたり、
屋内をぐるりと一周できるようなデザインのものなど、
楽しそうな幼稚園が設計されていました。

本学科では、2年生で製図の基礎を学び、
3年生の設計製図1・2で身近な住宅などをテーマに
自分でデザインを考えてかたちにしていきます。
そして4年生の製図3へとステップアップしていきます。

はじめは、図面を描くので精一杯だったのに、
プレゼンを終える度に上達し、
今では自分のデザインをはっきり主張出来るようになりました☆

次はいよいよ卒業制作です。
どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです♪
(M. Karibe)

「修士論文中間発表会」2009.07.20

先日、修士論文中間発表会が行われました。
今年は建築デザイン研究室と生理人類学研究室から、2名の大学院生が発表しました。

大学院生たちの緊張した様子や、先生方からの質疑に真剣に応じる姿に、私も気が引き締まる思いでした。
初めて参加した3年生たちも、大変刺激を受けたようです。

みなさん、お疲れ様でした!
これからも大変だと思いますが、頑張ってください。
(S. Takahashi)

「前期の締めは焼き肉!」2009.07.09

今週、ゼミの3年生と焼き肉をしました。

ここのところ雨続きだったのですが、この日はお天気にも恵まれ、なかなかの焼き肉日和でした。
ゼミで食材の準備をして、焼き肉会場のグラウンドへ。
煙(焼き肉と蚊取り線香の)と暑さと戦いながら
焼き肉に舌鼓を打ちました。

そろそろテスト期間。
リフレッシュできたでしょうか?
(M. Kitta)

「願い事」2009.07.03

もうすぐ7月7日。
そうです。七夕です。

みなさんも小さな頃、笹の葉にたくさんの短冊をつるして、おりひめとひこぼしにお願いごとをしたのではないでしょうか?

実践女子大学でも、燦広場に笹の葉が飾られました!
短冊にそれぞれの願い事を込め、楽しそうに結びつける学生の姿がよく見られます。
色とりどりの短冊が増え、笹の葉がとても賑やかになってきました。

「資格試験に合格できますように」
「就職できますように」
「健康で過ごせますように」
「ダイエットが成功しますように」
「彼氏ができますように」

みんなの願い事が叶いますように…☆

さて今年の七夕、あなたなら何をお願いしたいですか?
(Y.Taki)