2012年4月

「桜舞い散る…。」2012.04.17

関東では例年より一週間遅く開花した桜の花も、
先日の雨風ですっかり葉桜となってしまいました。
大学構内には桜の木が多く植えられているのですが、
グランドでお花見をする学生が沢山!
楽しそうな笑い声が響いていました☆
私はというと…。
楽しそうな学生たちを
研究室から眺めるだけで終了してしましました。
今年こそはお花見を!と思っていたので、とても残念です(涙)

さて、新学期、授業が始まってから一週間経ちました。
履修登録も終了し、これから本格的な授業の始まりです。
生活環境学科では実習・演習授業が多く、
新学期最初の授業で専門用具を購入する科目があります。
初めて道具を使ってみて、
「こんな便利なものがあったなんて!」と、
授業中に感激している学生もいました(笑)
お金を払って購入した用具ですから、大切に、けれど沢山使って、
沢山作品を作っていって欲しいですね♪

学生の皆さん、より沢山の事を学んで下さい!
(A. Takagi)

「授業開始&お花見」2012.04.10

大学では今週から授業が始まりました。
1年生は時間割表や構内図とにらめっこ。
廊下を歩いていると、「教室どこ??」という声が聞こえてきます。
迷ったときや心細いときは、
私たち助教助手に気軽に声を掛けてくださいね。
いつでも案内しますよ。

さて、授業開始ということは、私たち助教助手も大忙し。
オリエンテーションが終わり、ほっと一息…
ということもなく、授業の準備に走り回ります。
でもどんなに忙しくても、学生の皆さんと過ごす時間は忘れません。
履修相談に来てくれた1年生や2年生、研究室に顔を出したゼミ生、
毎日たくさんの学生と会えるのが楽しいです♪
いつでも気軽に、研究室に遊びに来てくださいね!

空間デザイン研究室では4年生と先生とでお花見を行いました。
大学グラウンドの桜はみごと満開!!
(でもやっぱり、花より団子。)
虫の大群におそわれたり、鉄棒で逆上がりをしたり、
そり遊びを始めたり…
お酒が入ると何が起こるかわかりません。
桜の木の下で、とてもにぎやかな宴会が繰り広げられました。

今年もゼミ生と一緒に、
充実した楽しい1年間を過ごしていきたいと思います☆
(Y. Uchiyama)

「春はあけぼの」2012.04.05

だんだんと暖かくなり気持のよい季節がやってきました。
それと同時に大学も新学期のスタートです!!

本日さっそく桜の木の下でお昼を食べている学生を見つけました!
校内の桜はまだ7分咲き?くらいですが…
満開になったら4館食堂の窓際でお花見をしながら
お昼を食べるのもおススメです☆
来週から授業もスタートするので皆さん気を引き締めて
今年度も頑張ってもらいたいと思います。

さて4月4日には入学式が行われました。
お天気に恵まれ、ほころび始めた桜に見守られ
生活環境学科では新1年生・編入生・大学院生 総勢100名の
新入生を迎えることができました。

新入生の方たちは新生活への期待や不安などあるかと思いますが、
私たち助教助手が皆さんのサポートをしていきますので
楽しく充実した学生生活を送って欲しいと思います♪

ブログも、新たに助手を3人迎え、計9人での更新となります。
今年度も助教助手ブログをよろしくお願いいたします。
(S. Ishii)