2012年9月

「後期が始まりました」2012.09.28

後期の授業が始まり一週間が経ちました。
学校は夏休みの静けさとは一転、いつもの賑わいを取り戻し、
久しぶりに顔を合わせる学生も多く嬉しく思います。
皆さん充実した夏休みを過ごせたでしょうか。

さて、朝晩涼しくなり、だいぶ過ごしやすい季節となってきました。
ここ一週間ほどで一気に秋めいてきたように思います。
季節の変わり目ですので体調を崩さないよう気を付けましょう。

秋と言えば学園祭シーズン。
実践女子大学では、11月10日(土)・11日(日)に
「常磐祭」が開催されるわけですが、
イベント好きな我が生活環境学科では、
毎年ほとんどの研究室が参加し、
模擬店を出したり作品を展示したりとお祭りを盛り上げています。

私が所属しているアパレル管理研究室では、
手作りのシュシュや髪飾りを販売するのが恒例になっており、
今週から製作に取りかかり始めました。
写真は製作中の様子と過去に販売した商品の一部です。
実はこれらの商品のほとんどは
古着などを再利用して作られています。
エコを意識した「エコシュシュ」なのです。
興味のある方は常磐祭当日、見にいらして下さい。
そしてぜひとも購入して下さいね。笑

また高校生の皆様も、
学校の雰囲気が分かる良い機会でもありますので
気軽に遊びに来て頂ければと思います。
少し先にはなりますが、お待ちしております。
(T. Uenishi)

「名古屋レポート」2012.09.18

9月の半ばとなりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
もうすぐ後期の授業が始まりますが、
皆さん夏休みはどこかへお出かけできましたか?

私は先日、学会で初の名古屋に行って参りました!

名古屋名物も食べられるだけ食べてきました。
まずはこちら『モーニングの小倉トースト』

茶屋でモーニングを注文したのですが、トーストがもっちもちで小豆も丁度良い甘さでした。
そして流石茶屋というべきでしょうか…
なんとポテトサラダは抹茶味。斬新です。
てっきり野菜で緑色なのかと思っていたら、
まさかのお抹茶で衝撃的でした。笑

まだまだ名古屋名物紹介をしたいところですが、見学に行ってきた建物もいくつかご紹介。

まずは愛・地球博にある
『サツキとメイの家』

建物から小物まで細かく作り込まれていました。
しゃがんで内部を見渡すと、
サツキとメイの視線で見ることが出来るので、更に楽しめます。

他にも、愛知芸術大学や豊田市美術館も見て回りました。

愛知芸術大学は、写真で見るよりも、
実際に赴いてそのスケール感を体感することで面白いと感じました。
「天井こんなに低くて大丈夫なの?」と、初めは思いましたが、
それが心地よく感じてくるので不思議です。

豊田市美術館はレストランのご飯とケーキが絶品!
建物の内外は様々な角度で見てみると違った表情があり、
色々な場所でくるくる回って見ていました。
怪しい人ですね。笑

今年の夏は思い出深いものとなりました。
実践の夏休みも残り僅かですが、
最後の一日まで楽しんでくださいね!
(M.Yamaguchi)