2013年7月

「夏休み直前!」2013.7.30

毎日暑い日が続いておりますね…。
かたや各地で集中豪雨などによる土砂災害が起きていたり、関東はダムの貯水率が下がったため取水制限が行われたり…。
最近の日本はどうなってしまったのでしょう?
皆様がお住まいの地域が無事である事をお祈りします。

さて、高校生の皆さんはもう夏休みですね!
楽しんでおられますか?
大学生の夏休みは、今週いっぱいのテストを乗り切ってからです。
最後の追い上げ時期に入り、学生たちはヒーヒー言いながら、
課題やテスト勉強に励んでいます(笑)
ゼミ室に寄ってくれる3・4年生の会話にも、
「試験があと△回に、レポートが〇つ!」なんて言葉が…。
この試練を乗り越え、楽しい夏休みを迎えて欲しいものです☆

先日このブログでお伝えしたツバメですが、
今朝確認したところ、巣立ちを終えたようです。
賑やかな声が聞こえなくなり、少し寂しくも感じます。
それでは皆様、素敵な夏休みをお過ごしください!
(A. Takagi)

「夏・満喫☆」2013.7.23

季節は夏!蒸し暑い日が続いていますね。
夏前の一大イベントといえば、インテリア設計士の試験。
4週間にわたる対策講座を経て、今年も試験が行われました。
試験が始まってしまえば、私たちは見守ることしかできません。
心の中で応援しながら、試験が終わるのを待っていました。
毎日夜遅くまで製図板と向き合って努力した成果は
発揮できたでしょうか。
みんな合格していますように☆

「アートアクアリウム2013〜江戸・金魚の涼〜」
に先日行ってきました。
江戸時代に花開き、日本人に親しまれてきた”金魚”
にスポットを当て、

和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、
最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会です。
この展覧会に使われている金魚は、なんと約5,000匹!!
会場に一歩踏み込むと、幻想的な空間が広がります。
音楽、光も展示の一部となっていて、
本当に不思議な空間を体験してきました。

オススメは写真の水槽。
シンプルにライトアップされているだけなので、
他の展示に比べて派手さには欠けるのですが、
金魚の影がとても美しいんです。
アートアクアリウムは9/23(月)まで日本橋で開催中です。
オススメですよ♪

そして現在、大学では期末試験まっただ中。
私たちも試験監督で大忙しの毎日です。
これが終われば、待ちに待った夏休みですね。
体調を整えてラスト1週間がんばりましょう!
素敵な夏休みをお過ごしください。
(Y. Uchiyama)

「今年の夏は・・・」2013.7.12

今年は少々早い梅雨明けと同時に
東京都心で猛暑日記録が出ているという(・。・;
観ているだけで暑くなるニュースが続いていますが、
皆さんいかがお過ごしょうか?

大学内の軒下にはツバメが巣作りをして
雛を育てている光景が見られます。
小さい巣の中には全部で4羽?居るようです。
毎朝、親ツバメが餌を取り、雛に与えている様子がうかがえます。
そろそろ羽ばたきの練習をする時期も近いのかな?
と眺めている今日この頃です…。
無事に雛が巣立つ時まで皆さんで見守ってあげましょう♪

さて、大学では来週から試験期間に入るため、
学生は夏休みの計画を立てつつ…
レポート課題や試験勉強に必死に取り組んでいます。
夏休みが待ち遠しいウキウキ☆ワクワク気分は分かりますが……
前期の授業も残り少ないので、体調管理に気を付け、
ラストスパートをかけて最後まで
暑い夏と試験を頑張って乗り切ってほしいです!
(S. Ishii)

「7月」2013.7.5

7月に入りました。
相変わらずじめじめとしたお天気が続いています。

さて、もうすぐ七夕☆
ということで、学内では、br /> 学生たちの願い事が書かれた短冊が
飾られています。

皆さんの願いが叶いますように・・・
(T. Uenishi)