2014年2月

「一安心もつかの間」2014.02.28

締切日の週に、4年生はやっと論文を提出していきました。
みんな間に合ってよかったです!
私の学年の時はもうちょっと早かった気が…
いや、こんなもんだったな…笑

風は冷たいけど、日差しはだんだん暖かくなってきた気がします。
もうすぐ3月、次なるイベントは卒業式。
みんな袴の予約は済んだかな?
みんなの袴姿を見たい気持ちと、ちょっと寂しい気持ち。
そんなことを考えていたら来年度に向けた引き継ぎや資料準備に、
我が研究室恒例の春の大実験で忙しくなってきたこの頃です。

卒業旅行とかで怪我なんてして卒業式に出られなかったら怒るぞー!

(C. Okubo)

「2月下旬」2014.02.21

あっという間に2月も後半。
卒業研究発表会も終わり、なんだかのんびりモードですが…

いやっ!!
まだっ!!
4年生には卒業論文の提出という最重要課題が残っています。

そんなわけで、未だにバタバタと論文まとめに躍起になっているのが
我が研究室4年生です。
まったく…あれほどギリギリまで苦しまないように
計画的に進めろと言ったのに…

なんて、言いながらも。
後期の授業も終わり、ほとんどの学生が春休みに入り
学内が閑散としている中、
研究室にまだ学生がいることがちょっと嬉しかったり…。
(とはいっても、卒論提出のためなので
 ハラハラして落ち着かないけど)

今年度の終わりを感じ、
「新年度の準備に取り掛かる時期になったなぁ」なんて
呑気にお茶を飲みながらしみじみと感じている今日この頃。

出会いと別れの時期。
巣立っていく4年生が期待と不安でフワフワしてます。
先日、同じようにフワフワしていた
昨年度の卒業生と会う機会があったのですが、
すっかり社会人の顔でした。
4年生も今とは違った表情をいつか見せてくれるかな。

2週連続で大雪が降ったり、ソチ五輪で連日盛り上がったり
まだまだ冬模様。
早く春になりますように…。
(A. Tanikawa)

「記録的な大雪!」2014.02.13

関東で記録的な大雪が降ってから一週間経ちました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はコタツが欲しいと願いつつ、小さな足元電気カーペットで何とか寒さを凌いでいます(笑)

写真は月曜日の大学校舎前です。
人の通る道のみ除雪して下さっていました(笑)
まだまだ大学周辺は雪が残っています。
それなのに、また今週末は大雪予報!
オリンピックの地では雪不足だというのに…。
日本の雪を分けてあげたいくらいですね(笑)

オリンピックといえば!
日本選手団も、着々とメダルが増え始めましたね☆
選手の皆さんが怪我なく終えられると良いなと思って見ています。
特に引退を表明している方々には
有終の美を飾ってほしいと願う今日この頃です。

立春が過ぎたというのにこの寒さですから、
皆様足元&体調には十分気を付けて下さいね!
それでは、Happy Valentine♡
(A. Takagi)

「卒業研究発表会終了☆」2014.02.10

前回のブログでもお伝えしていましたが、
先週末に卒業研究発表会が開催されました。
9:00〜18:30の長丁場。
4年生の皆さん、発表お疲れさまでした。
空間デザイン研究室では打ち上げを行い、飲んで食べて大騒ぎ!
大変だったけれど楽しい一日となりました。
ただ、4年生の作業はこれで終わりではありません。
制作組は講評会、論文組は本論の作成提出が待ち構えています。
体調に気をつけてがんばってもらいたいと思います。
(と言っている私が、風邪気味です…気をつけなきゃ。)

ついこのあいだ年が明けたと思いきや、
あっという間に2月も半ばに差し掛かろうとしています。
発表会に向けてバタバタしている間の記憶があまりありません。
お雑煮を食べていたのが遙か昔のようです。
節分も気がついたら通り過ぎていました。
そして、2月といえばバレンタイン!
チョコ好きの私にはたまらないイベントです♡

が、それはひとまず横へ置き、
今の私にとっての一大イベントはソチオリンピックです。
ミーハーなんですかね…普段はあまりスポーツ観戦をしないのに、
にわかファンと化しています。
発表会の前日なのに、
フィギュアスケート団体戦、見ちゃいましたよ。
時差5時間、眠い日々が続きます。
(Y. Uchiyama)